お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

いつもいい人で終わってしまいます。

恋愛に関しての悩みです。

女性とお話をするのがもともと好きで、女性のお友だちは比較的多くいるのですが、友だち以上の発展がありません。次第に悩みの聞き役に徹するなど、いい人で終わってしまうパターンが多いです。

もともと体格もげっそりしていて男らしくないのですが
先日「mukkuは性別ないよねー」と女性の友だちに言われたときはショックでした。半年以上彼女もいなく、そろそろお付き合いできればと思っているのですが、何を改善すればいいでしょうか??

恋愛相談
有り難し 114
回答 5

質問投稿日: 2014年2月19日 16:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

正山寺

Yoshi

一歩踏み出す勇気を!

mukkuさん、はじめまして。
他の方も書かれていますが、贅沢な悩みですね。
私なんか、女性と話すのは苦手な方で、羨ましい限りです。(^^;;

さて、質問内容を読んでいて気になったのは、
あなたは、相手から嫌われたくないと思っていませんか。
そのせいで、一線を越えることが出来ず、いい人で終わってしまうのではないかと。

また、女友達の中で、意中の方はいらっしゃるのでしょうか?
もし、本気で付合いたいと思えるような方がいらっしゃるのなら、
答えは簡単・・・

想いを伝えましょう!(^^)

もし、断られてしまったら、それまでのこと。次のご縁に期待しましょう。
それによって、お友達関係も壊れてしまうかもしれませんが、
それを恐れていてはいつまでたっても先に進めませんよ。

私からアドバイス出来るとしたら、「勇気を出して告白を!」です。

相手を思いやれるあなたなら、意中の方とお付き合いできるはずです。

Good Luck!!

4年7ヶ月前

「いい人」

mukkuさま。
なごみ庵の浦上哲也と申します、よろしくお願いします。

私は大学時代国文学科だったので、クラスに女性が多くいました。一緒に授業を受けたり、遊びに行ったり、飲み会に行ったりと交友はありましたが、「浦上くんはいい人なんだけどね〜」などと言われた記憶があります。

「いい人、いい人、どうでもいい人」という言葉があります。
「いい人」は決してけなしている言葉ではないですが、時によってとても残酷な言葉にもなります。嗚呼、なぜ彼女たちはそんな言葉を私に投げかけたのでしょうか…

と、私の回想は置いといて、mukkuさんの悩みについてです。
「何を改善すればいいでしょうか??」とのことですが、別に今のままでいいんじゃないかと思います。
そもそもmukkuさんは、スラリとしていて、女性と自然な会話をすることができ、悩み相談をされるほど信頼ある方で、半年前までは彼女がいたのでモテないわけではないのです。無理にその人柄を変えようとしたら、それは改悪になってしまうかもしれません。縁を待ちましょう。

そうそう、ここに相談なさったぐらいですからお寺や仏教に興味があるのでしょうか?
でしたらこんなHPもありますので、ぜひご覧になってみて下さい。

「それいけ縁結び 寺社コン」
http://jisyacon.com

4年7ヶ月前

イイ人というよりイイ顔をしているのでは?

先程モテモテ様《※過去答参照》より御神託がありました。以下、内容です。
「人間見た目九割と言われる世の中ならば、その中性的な持ち味をイカすべし。
いつの時代でもモテモテ人は男性と女性の間のビジュアルがモテモテなり。
100人中99人からモテる人になる必要はありません。
100人中2人からでもモテればそれでよいのです。10000人なら200人からモテモテです。200人からもモテる必要もない。結婚後もモテモテであれば災いをもたらします。この故にモテモテの道は数多くからモテることではない…」
…モテモテ様の真意をもう少し紐解きますと、私の世代ではデビッド・ボウイ、マイケル・モンロー、ヴィンス・ニール、プリンス。
日本では櫻井敦司様、GACK様、hyde様(コアな信者さまも多いため敬称にて)など、
そちら系のファッションを取り入れるだけであなたは劇的にモテモテ様なる事間違いなしということです。
イイ人というより、女子にイイ顔をしているだけなのかもしれません。
いっそのこと、もっといい顔をするべきです。もっと女子にやさしく、女子の助けになってあげてください。それは結婚後も大切な要素だからです。もっとビジュアル的にも磨きをかければ精神面、ビジュアル面でダブルモテモテなる事間違いなしです。
仏教界の中性子アイドル観音様の功徳を説く「妙法蓮華経観世音菩薩普門品偈」では「世尊妙相具」と第一説にあります。お釈迦様はイケメン、ハンサムであったということではなく、妙なるお姿をされていた、とあります。それはこころ、精神性、内面がにじみ出た様子でありましょう。イイ顔になるばかりではない、イイ顔をすることでもない。
どうぞモテモテ道の究極、仏道を歩んで、精神面を磨いてみてください。

4年7ヶ月前
回答僧

観音寺

大鐵

悪い人になっちゃえヨ!なれますか?なれませんよネ!

 mukku さん。そんなにいい人が嫌なら、悪い人になっちゃえよ。なれますか?・・・・・・
 毒舌を言う芸能人みたいにどんなに嫌味を言っても何か憎めない、妙に好かれる毒舌の芸能人にヨ!まあ、余程の覚悟がないと出来ませんよね。あれを一般人が真似をすると一夜にして友達なくすことが多いですよ。それと人を騙す人間より騙される人間のほうがいい。と言われますが、あなたはどう思いますか?
 その辺を良く考えて、(「mukkuは性別ないよねー」と女性の友だちに言われたときはショックでした)と心無い一言を言われた時は警告を発した方が良いですよ。ここまでいいように言われて、黙っているのではありません。例え、嫌われても言い返すべきでした。何をおびえているのですか?自分のいい人という性格を良いことにここまで言う人どうかしてるぜ!今までの女性の友達を無くしてでも、はっきり言うべきです。「人の良さを利用してそんな無神経なことを言うなんて、私はあなたを軽蔑します。今なら許しますので謝ってください。」と。
彼女を作るのはどの性格の男子でも至難の業です。男子は残念ながら、自分からアタックするしかありませんので、今いる女友達から気の合う女性に食事でも誘ってみましょう。いきなり2人は抵抗があるなら、合コンから始めてみてもいいのではないでしょうか?
 このアドバイスは自己責任です。ワシの言うことを聞くか聞かないかはあなた次第です。

4年7ヶ月前
回答僧

福正寺

釈 友明

羨ましい

そんな風に一度くらい言われたかったです。良い人なんて一度も言われた事無く過ごして来ました。
とりあえず異性に対して良い人で終わりたく無いのであれば、送りオオカミをしてみるとか如何でしょうか。フリだけで大丈夫だと思います。後は流れに任せて。
以外に効果抜群なのは、積極的に相手のパーソナルゾーンに入り込み、肩や腕などを触るというのもかなり異性感を出せると思いますが。
とりあえず、側面から近づききっかけを作ってみては如何ですか。
失敗しても責任は取りませんが、悪しからず。

4年7ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ