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オークションで三面大黒天さんを買いました

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こんばんは
よろしくお願いします。
オークションで未使用の開眼ずみの三面大黒天さんを買いました。(毘沙門天と弁財天さんが一緒になっている大黒天様です)
明日届くのですが、ある本に開眼された仏像などを動かす際は、一度閉眼したほうがいいと書かれており、三面大黒天さんは、御利益もすごいが粗末にあつかうと祟られるともきいたことがあり、開眼された三面大黒天さんがお怒りになっていないか不安になりました。
オークションでみたときすごくかっこよくて一目惚れしました。開眼されたお寺も有名どころで落札をきめました。
明日きたら、おつかれのところ来てくださりありがとうございます。これからよろしくお願いします。と拝む予定なのですがそれでも大丈夫でしょうか?
とてもカッコいい三面大黒天さんなのでぜひ手元においておきたいです。
このような場合どのようにすればいいでしょうか?教えてください

2019年12月21日 22:36

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

開眼儀礼された仏は、生き仏様として扱います。

楽花さん、こんにちは。

仏像が好きなのですね。
三面大黒様、素晴らしいですね。私のお寺でも今度祀る準備をしています。
開眼儀礼とは、木の人形であるものを、魂を入れて生き仏様として扱うための儀礼として行います。ゆえに開眼をすると、生きているわけですから、毎日のお水・ご飯などのお給仕をすることになります。移動させる時も生きている訳ですから、私たちが手で抱えて移動するのは失礼になりますよね。だから、一度、閉眼供養をして人形にお戻しをして異動させるわけです。ただしこれは大きな仏像の場合の正式な儀礼ですので、個人で持っている場合は、手を合わせてお願いをして移動させるだけで大丈夫ですよ。もちろん、本格的にしたいのであれば、お坊さんを呼んで閉眼と移動した後の開眼をしてもかまいませんが、お布施の費用がかかります。

仏さまを大切にしてあげてくださいね。合掌

2019年12月22日 3:42
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オークションで!?

いったいどなたが送ってくださるのでしょう?
送るときによいお香を一緒に入れて送っていただけたら良いのですが。

丁寧にはたしかに閉眼の必要がいるのでしょうけども、
せっかく有名なお寺が開眼とのことですもんね。

そういうときの作法、確かな筋から教えてもらいました。
閉眼せずに移す場合は、一緒に粉末状のお香
(五種香とかの名で仏具屋さんで売ってます)
をいれると良いのだそうですが、

もう発送済みということですよね。
してないのであれば、これから手を合わせて行ってくださいな。

これから真心を捧げましょう。
大事にしてもらえれば三面大黒さんも
あなたのところにきてよかったなって思ってくれますよ。

もし次オークションで購入されることがあれば、あなたからお香を先方へ送り、
入れてもらうとか、お相手がお持ちなら入れてもらうとかすればいいと思います。

2019年12月22日 3:56
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人生も階段ばかりじゃしんどいです。 たまには踊り場で一緒に泣きません...

質問者からのお礼

沙門様 この度は回答ありがとうございます。なるほどそういう送り方があるのですね。はじめて知りました。
とりあえず次からはそうしようと思います。この度はありがとうございました!

染川様回答ありがとうございます
仏様を大事に扱っていきたいと思います。この度は本当にありがとうございました!

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧

小屋から出てきた仏像について

先日、祖父の家の物置小屋を探検していました。私が知っているのは、祖父の家は江戸時代から13代続く家です。 そのため、小屋にはなんか凄いの入ってそうだな、という木箱や竹籠が沢山あります。 色々見ていたところ、主に朱塗りのお膳セットや陶器でした。 しかし、父がふと この木の棒なんだ? と、足元の樽の上にあったものを手に取ると。 仏像でした。私は仏教は好きでお釈迦様の教えなどは好んで知ろうとするのですが、仏像に関しては分かりません。 その仏像は30センチくらいの立像で観音様でしょうか。 スラッとしていて右手は人差し指と親指をくっつけて上を向き、左手は下を向いている美しい仏像でした。 仏像の乗っている台の下には 先祖代々永享元年 と書かれており、調べてみると室町時代だとか。 もうひとつも立像で、胸の下あたりに法界定印(調べました)を組んだ お地蔵さま?お釈迦様?です。 これは、年代は不明です。10センチから15センチくらいです もうひとつは、20センチくらいの扉のついた彫り物です。3センチ程の人物が3人いて、御一方は不動明王様でした。 長くなりましたが、無造作に埃まみれの小屋において置くのも嫌だなと、見つけたのも何かのご縁かと思い、汚れを拭き取り綺麗にしました。 これらは、仏壇で一緒に手を合わせていいものでしょうか。 良ければ教えてください。曹洞宗です。

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本尊とお唱えの対応関係

 こんにちは。当家の菩提寺は曹洞宗なのですが、「うちのお寺のご本尊は歴史的な経緯から阿弥陀如来なんですよ」と住職に聞きました(あまり大きくもないこともあり、それまで遠目にはわからなかったんです)。宗派の本尊と各寺院の本尊が一致してないことはよくあることですので、それ自体はへえそうなんだ。ぐらいの感想でしたが、ちょっと後で考えてしまいまして。というのも、その阿弥陀如来様の前に「南無釈迦牟尼仏とお唱えしましょう」という掲示があり、ずっとそうしてたんですけど、目の前におられるのは釈迦如来じゃありませんよね・・・?「南無阿弥陀仏」じゃないんでしょうか??みんなに目の前で「南無釈迦牟尼仏」と言われて阿弥陀如来様はどう思われることなんでしょう?両方唱えてみるべき?  実は、法要の際に住職が「南無釈迦牟尼佛・南無高祖承陽大師・南無太祖常済大師」と列挙している部分に一言「南無阿弥陀仏」と挿入していたことがあり、おお!ここで配慮してたのかと得心したんですが、逆に言えば阿弥陀如来関係はここだけです。そもそも、曹洞宗のお経は釈迦如来や観世音菩薩関係のものばかりですよね。  寺の本尊もしくは各家庭の仏壇の本尊と、お唱えやお経って、必ずしも対応してなくてもいいものなんでしょうか?多分いいんだろうけど、なんでなんでしょう?(だって、そうじゃないと薬師如来や地蔵菩薩や不動明王のお経なんか唱えたくてもまず唱えられませんよね。)如来や菩薩は相互に「私の前で誰それからこんな読経があったよ」と報告してくださってるのか、それとも上司不在時の代理決裁のように宛先が別の如来でも処理してくださるのでしょうか?このあたり、どう理解したらいいものなんでしょうか、よろしければ回答お待ちしております。

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