hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

元彼の事が頭から離れません

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

はじめまして
よろしくお願いします

2年間つきあっていた元彼の事で
お話を聞いて下さい

私は既婚者 主人*子供3人
夫婦関係は悪く会話もありません
彼はバツイチ 両親*子供2人引き取り育てています

出会い系サイトで知り合い
つきあいが始まりました
会う事は少なかったんですが
毎日朝起きてから寝るまで 数え切れないほど
ラインはしていました
子供達がもう少し大きくなったら
離婚して彼の所に行きたいな!と考えていたんですが 彼の気持ちは違いました

多忙な彼は 傍で支えてくれる人が
欲しかったのかな 別れを告げられ、婚活を始める事にしたと・・・。
私と一緒になって幸せになりたかったけど
離婚するって大変な事だし、子供達には
お母さんが必要だから!と言われました。

婚活の相手が見つかるまでは繋がってて欲しいとお願いして、数ヶ月経ったんですが
数週間前に良い方に出会えたらしく
その人の事が気になりだし、好きになりかけてる!と言われました。

終わっちゃった、2年間も私と一緒にいなければ、もっと早く幸せになれてたんだろうな、
幸せになろうとしてる彼の邪魔しちゃいけない
・・・頭では分かってます。
そもそも不倫がいけないんだよ!って事も。
でも心がついていかない。
毎日のラインを、今はその人としてるんだなって思うと、何も考えたくない消えてしまいたい!と思ってしまう。今そんな毎日の繰り返しです。

時間が経てば、こういう気持ちは薄れていきますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大切なのは・・・

初めまして、こんにちは。

結婚をする事はとても様々な事を考え、様々なことを乗り越え結婚をして二人で歩み始めます。短い結婚生活でしたが、亡き妻とその僅かな時間を共に寄り添い歩みました。母の亡き兄の長女さんも、幾ばくもない命の彼と残された僅かなひと時を共に歩む覚悟を決め結婚をされました。その二人の姿に本来の夫婦とは何か・・仕合せとはなにか・・・と亡き妻と過ごした日々や結婚生活と重なり涙が流れていました。労り、支え、理解をし、寄り添う姿が自然でとても輝いていました。

忘れないでください。

かおりんさんは一人の女性でもあり、母でもあり、妻でもあるのです。

大切な事を決して忘れないで欲しいです。あなたを必要とする人がいるのです。現代は結婚をして離婚する方が多く、その親の勝手で一番傷つくのが私たちの分身である子どもたちなのです。

仕合せって何ですか?と問いかけますと、様々な答えが返ってきます。五体満足で、家族がいて、住む家があること。そうです、目の前に仕合せがあるのです。

旦那さまとお付き合いをしてこの人となら・・と決心したあの日の事を忘れていませんか?私の場合は、会いたくても亡き妻は彼岸(あの世)で私は此岸(この世)ですが、心で繋がって霊魂は心の中で共に生きています。だから寂しくはないです。

本当の大切な何かを失う前に・・・

仕合せは目の前にあります。もう一度、旦那さまに恋をして見てはどうでしょうか?きっと、忘れていた何かを思い出てくれる事だと思います。自分が変わればお相手も変わるのです。

あなたらしい、未来のある人生を仕合せに歩めますように。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!

私が大切に、無くしてはいけない幸せは
子供達ですよね。
まだまだ彼の事を考えては泣いているような
情けない私ですが、少しずつ前を向いていきたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ