hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

周りの人がまぶしく見えて仕方ない

回答数回答 1
有り難し有り難し 20

自営業をしながら、子育てをしております。
子どもが小さいため
1日が、ほぼ仕事と子育てで終わってしまうような毎日です。

そんな中、フェイスブックを見ると、
友達は
「あんなところに行った」
「こんなものを食べている」
「今度こんな仕事をする」など、
自由に楽しんだり、仕事で活躍しているのを見ると、
「自分は代わり映えのしない毎日で、成長や変化の実感もなく、このままで良いのだろうか」
「友達は自由でよいなあ、まぶしいなあ」
と思って、つい友達を避けがちになってしまいます。

人と比べても仕方が無いことは解っていますが、
今の自分を肯定的に考えることができず、
良い状態ではありません。

何か良い考えかたをお教え頂けませんでしょうか


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仲間がいた!(笑)

 私もfacebookをやっていますが、その気持ち、すごーくすごーくわかります。
 facebookのタイムラインを見ると、登場する友人はみんな楽しそうにウェーイってなっているんですよね。まぶしいですよね。そんな中、なんだか取り残されている気分。寂しいですよね。
 少し前ですが、facebookなどのSNSを使用している人のうち30%くらいの人が孤独感を感じている、という調査がありました。

 さて、でもね、ちょっと落ち着いて、ウェーイってなってる友人の個人のページに行ってみてください。見ているこっちはいろんな人のウェーイを毎日見せられている訳ですが、個人のページに行ってみれば3ヶ月ぶりくらいのウェーイだったりするわけです。その友達だって毎日毎日ウェーイってなってる訳じゃないって事です。タイムラインに載っていない時間は、きっと子育てに追われたり、奥さんに怒られたり、仕事で上司に小言を言われたりしている事でしょう。たまのウェーイだからそのくらい許してあげましょうよ。

 またさぶろうさんも、タイムラインを見てうらやましがってばかりいないで、子育ての楽しいところなんかをバンバンアップして(「幼稚園の送り迎えなう」とか)友達に自慢しようではありませんか!

※質問者より「有り難し」もお返事も頂いた後で気づいて申し訳ないのですが、類似があったのでここに貼っておきます。
http://hasunoha.jp/questions/256
参考になさってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分も「うぇーい」してみるのが良いんですかねw
こんなこと投稿して何の意味があるんだろ?って思えることばかりなのです。

しかし、みんな大変ななかで、うぇーいしてるんだな、と思うようにしてみます。
ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る