hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

地獄に堕ちるのは、どんな人ですか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 79

地獄に堕ちる人というのは、どんな人ですか?
私は虫を殺してしまったことがたくさんあります。人をたくさん傷付けたと思います。
私は地獄に堕ちてしまうのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

地獄には堕ちません。

地獄とは、
どんなところでしょうか?
炎の山、針の山、
いろいろな責め苦を
与える場所が地獄です。
与えるというのは
違うと思います。
自分で向かうんですよ。
閻魔さまが裁くのではなく、
同じような仲間がいる場所に、
自分で向かうのです。
たまたま同じ人たちが
同じような場所に行く。
そこが地獄なだけです。
仏さまのような人が
行く場所が仏界。
喧嘩ばかりしている人が
いくのが修羅、
人はさて置いて自分のことばかり、
欲をかいている人が
集まるのが餓鬼ですよ。

この娑婆世界は
きれいごとでは済まされない、
命をいただき、
命を奪わないと、
自らの命を守れません。
仕方がないことです。

感謝の気持ちをもち、
ありがたく命をいただく、
血を吸う蚊は
止むを得ずその命を
奪わざるをえないのです。
お詫びする。

素直に感謝の念をもち、
前向きに生きたら、
絶対に地獄へは
行きませんよ。
何故なら、そんな人が行く場所
ではないからです。
仲間もいませんよ。

界とは仲間、集まりです。
あなたは地獄に行く、
仲間ではありません。
何故らなら貴方は、
優しい人だからです。

ご多幸を祈念しています。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

真言宗ですが

地獄天国は心にあるというようなことを弘法大師空海が

「秘蔵宝鑰」(ひぞうほうやく)という本に書かれていましたよ。

反省しない人、地獄のような結果が出ているのに、行動を変えない人。

これを地獄というのではないでしょうか。

お釈迦さんに父親を殺した王が、心因性の病気になり問いました。

「私はやってはいけないことをした。もはや地獄はまぬがれない。この苦しみから逃れる術はない。」

お釈迦様はこう答え励ましました。

「必ず地獄に落ちると決まったものではない、常に上を目指しなさい」と、

言っていましたよ。この王は地獄に落ちなかったというお経だったと思います。

悲観せず、失敗から学び、ちいさな善を積んでいく。

それが救いであり、そこが仏教なのだと思います。

あなたは反省しました。

大丈夫ですよ。

大丈夫。

{{count}}
有り難し
おきもち

人生も階段ばかりじゃしんどいです。 たまには踊り場で一緒に泣きません...
このお坊さんを応援する

地獄必定の我ら

地獄に落ちるのは当たり前のことと私の頂いている仏教では教えています。地獄の様子や地獄に落ちる様子については『往生要集』が詳しいですが、手元にないので、書いてあるということだけお伝えしておきます。私の頂いている教えは「地獄必定」必ず地獄に落ちる身であるからこそ、念仏して極楽に行きましょうという教えなものですから。悪いことをすれば、当然因果応報で、閻魔様の裁きを受けるまでもなく、地獄に落ちます。ただ、虫を殺すのは無益な殺生ではない限り、五戒の不殺生戒ですが、認められるでしょう。人を口で?傷つけるのも、十善戒の不悪口が、それに該当しますが、五戒も十善戒も在家の努力目標にすぎませんから、それで地獄に落ちるということはないでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗僧侶です。 寺に生を受け、小学校5年で、得度(お坊さんになる儀式)...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
様々な解釈があるのですね、教えてくださってありがとうございます。
地獄に行かないよう、普段から言動には心がけて生活しようと思います。

「地獄」問答一覧

地獄が存在するという宗派はどの宗派ですか

地獄に落ちるのが大変怖いです。 その恐怖によって重度の強迫性障害になって精神科に3年通院しています。 なぜそんなに地獄が怖いのかと言いますと、自転車な運転等で、違法な運転を繰り返ししていて、人を意図的に死なせてしまったかもしれないと、思ってしまうからです。 現状、警察にもお世話になっておらず、人を意図的に死なせようとした記憶はありません。なのでこの恐怖も障害のせいだとわかっているのですが、万が一人を意図的に死なせていたら「自分は地獄に落ちて拷問されるんだ」と思うと不安でしょうがありません。 自分は今の所無宗教なのですが、どの宗派に入れば救われるのか、そもそもどの宗派が地獄が存在すると説いているのか、それもわからず不安でしょうがありません。 また、自分が仏教に入るべきなのかどうかもわかりません。イスラム教やキリスト教に入るべきなのかもしれない、入らないと地獄に落ちるのかもしれないと毎日強迫的な観念に囚われています。 なので、仏教の宗派全体にお詳しいお坊さんがいらっしゃれば、良ければ私がこれから進むべき道や、考え方を教えていただけないでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

悪人は地獄で必ず裁かれますか?

いつもお世話になっています。地獄は本当にあり、悪人は必ずそこで裁かれますか?前回質問させていただいた事と絡んでいますが、仮に義父としますが、かなり鬼畜な男で死ぬまで反省、謝罪、改心しませんでした。病気で死にましたがあまり苦しまずに死にました。また、健在な時も現世の裁きもすり抜け、バチもあたる事もありませんでした。事故に3回ほどあいましたが、なんとケガ無しでした。悪魔の強運というか、悪魔が味方についているのか?母も不思議がってました。しかし、あれだけ迷惑、悪行をして、反省しなかったのだから地獄に落ちて裁かれなくてはいけません。悪人は地獄で必ず裁かれますよね?お答えお願いいたします。なお、冥福を祈ってあげなさい というお答えは絶対しないでください。文章上、義父としましたが義父ではありません。血もつながっていないし、戸籍でも全く関係ありません。赤の他人です。この辺の経緯は話すとかなり長くなるので仮に義父としました。だから遺骨も墓もどうなっているのかわかりません。ちなみにこの男、親類、縁者他全て絶縁されてます。悪行をするからです。くどいようですが冥福、供養は絶対する気がないので言わないでください。お答えお願いいたします。追伸、どんな男か詳しく知りたい方は前回の私の質問を見てください。

有り難し有り難し 25
回答数回答 3

父を死なせた私は地獄行きなのでしょうか?

先日、父がアルコール性肝不全により亡くなりました。普段からアルコールを大量に飲むことによってなった病気だとお医者様からは聞かされました。 この病気の原因は父自身だと周りは言いますが、 私は父が亡くなったのは私のせいではないかと思っています。 私は中学の頃から約10年にわたり、父の私にかまってほしいという態度をうざったく感じ、父に酷い態度をとっていました。食事に誘ってくる父を冷たくあしらったり、リビングにいる父を毛嫌いし、自分の部屋で食事を取るように言ったり、リビングでテレビを見ることも嫌いました。また、会うたびに舌打ちをしたり、「死ね」と暴言を吐くこともありました(その後謝りましたが)、加えて一度、押し倒したこともありました。そんな態度の私に対して父も同じような言動をとってきて、仲は険悪になっていき、アルコールの量も増えていった気がします。 その頃から、父の勤務先の環境が本人と合わなくなり、父は鬱病を患い、仕事を辞めました。それに対して私の態度も悪くなっていきました。 そんな父が3ヶ月ほど前、肝不全で入院することになり、その際父に「その病気は私のせいか」と聞いたところ、「あれは自分も同じような態度をとっていたからおあいこで、酒は自分が好きで飲んでいる」と言っていました。その後退院した父でしたが、私はまた、夜中にリビングでテレビを見ながら食事をしようとした父に対して、自分の部屋で食事をとるように言いました。また、前と同じような態度をとっていたかもしれません。 その後父がまた倒れ、入院することになった時、また父に「これは私のせいか?」と聞いたところ朦朧とした意識の中、父に「ケンカ」と一言言われました。どういう意味かわかりませんが、私との喧嘩のせいで亡くなったという意味なのか、あれはただの喧嘩だったという意味だったのか、それが最後の会話になったので、今となってはわかりません。 ここまでのことをしていた私は親を殺した、罪人として地獄に落ちるのでしょうか? 父は私を恨んでいるのでしょうか?

有り難し有り難し 30
回答数回答 1

地獄は実在しますか

度々お世話になっております 半年前からずっと今まで察知した事の無い死の予感がグルグルと渦を巻いており最近頻発する地震により大きなものが発生するという、またその被害を受けて命を落としてしまうと魂が警告しているのではと最近感じて日々を過ごしております。 そこでなのですが過去に盗・嘘・邪淫【自慰/配偶者でない彼と肉体関係を持ってしまった。求めてしまった】・食べ物粗末にした時期がある・我儘・怒りに身を任せて暴れてしまう・ペットを飼育管理不足で殺生してしまった・以前にお話した真言の関係性は以下にな所もありますがそれでもしかしたら命を奪ってしまった人がいるかもしれない、それと同じく私が聞いた幻聴理由に僧の彼をせめてしまった【五戒⠀】・親になんで産んだんだと責めてしまった・失敗した写仏/写経を供養せずそのまま捨ててしまった【仏の身を傷つける事になる?】包丁でお腹を刺し自殺未遂をしかけたことがある・幼い妹を恐れさせてしまった・幼少期に兄に性的な行為をされそれを求めてしまった時期があった。 このような事からこの私が感じ取ってる嫌な予感が当たってしまった後の世の事を考えて地獄は実在するのでしょうか。 またこの様なものは深い階層のある地獄のどちらへ落とされるのか仏教の戒において知りたいです

有り難し有り難し 29
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ