生き直し
何度もhasunoha様に同じことを相談してしまい申し訳無く思っています。これから自分で乗り越える為にもこれを最期の相談にしたいと思います。過去の過ちや愚行・自分の性格の悪さを留学から帰ってきて、思い知りました。きっかけは暇な時間が多く、過去を振り返っていた際に気づかされました。思い返すたびに胃が痛くなり悪い夢も見やすくなり、何をするにもやる気が無くなり、正直いうと最悪な1ヶ月間でした。ただ過去は変えられないし、後悔する時間も勿体無いので、そろそろ気持ちを切り替えなきゃと思っています。空港会社に転職も決まり、東京に引っ越すので生まれ変わったつもりで真っ当な人生を送り、恩送りもしようと思っています。そういったことに専念する為にも過去の過ちを忘れることは愚かなことですか?過去は変えられないけど未来は変えられるし、過去の過ちも当時の自分は自分なりにいっぱいいっぱいだったんだ。と擁護してしまってる自分もいます。自分を成長させる為にも一人暮らしと仕事を頑張ることからまずは始めようとと思っていますが、これらは間違ってますか?
家庭感環境が良く昔から性格・頭が良くて、友達が多く失敗や後悔が少ない子・環境に恵まれてきた子が羨ましくてしょうがない
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今は過去と未来から分断されたものでなく、包摂したもの
ご相談拝読しました。
間違っているかどうかというより不可能です。過去をなかったことにはできません。
過去を忘れる…より詳しく言えば自分にとって都合の良い記憶を残し、都合の悪い記憶を消すということでしょうが、そんなことは思い通りにはならないのです。
万が一にできたところで、記憶がなくなっても過去の事実がなくなるわけではありません。過去から分断された今はないのです。
「ゼロからの出発」とかいう言葉もありますが、臭いものに蓋をするだけではそのままくすぶって残っていくだけです。また何かの縁で噴出してきます。
過去そのもの、自分そのものの事実とこそ向き合わなければ根本的解決はないのです。
心機一転頑張ることは悪い事ではありません。素晴らしいことですから応援しています。
しかしあなたの今は過去から切り離されてはないことだけは胸にとどめておきましょう。
過ちをしてしまった自分の存在の事実を知ることこそがこれからのあなたに何よりも活かされることです。
逃げも隠れもしない自分でいられるためにトカゲのしっぽ切りはやめて、まるごとそのままのあなたで生きてください。
お悩み受取りました
ユリナさま
お悩み受取りました。素直な気持ちをありがとうございます。
受け取った上で、僕が感じたことをお伝えします。
間違ってなんてないです。今、ユリナさんが一歩前進しようとしているのですから。その一歩が尊いです。
そして、仰るように過去は消えません。しかし、もう十分、過去と向き合ったのではないでしょうか?
過去の過ちを忘れたいという今の気持ちを認めてあげてください。それでいいです。
未来を変えたいと願うその気持ちも受取りました。誰しもがよりよく生きたいと願うものです。
今、再出発をしようとするユリナさんの、「今ここ」には幸せの種がある気がしました。
ゆっくり慌てず、進んでいってください。そして、また過去に引きずられる日が来るかもしれません。その時も、その気持ちを受け取り、また歩み直せばいいのです。
私もしっかり生きていきます。
質問者からのお礼
堤一真様
優しい言葉を有難うございます。自分なりに頑張って生きておこうと思います。有難うございました。
吉武文法様
仰る通りですね。忘れたところで過ちを犯したという過去は変わりません。この反省をどのように活かせるか。考えながら生きていこうと思います。有難うございました。