前兆について
ハスノハさんお久しぶりです。2019年は大変お世話になりました。ハスノハさんにお世話になってからいつも神社に行っているので、心も落ち着いてきました。本当に救いのサイトでした。ありがとうございます。
思ったことがあるのですが、大変な事件が起きる前に自分の身に危険が迫る前兆として吐き気のする前例のない耳鳴りがなったのですが、これは本当に前兆だったのでしょうか。。。
その後、耳鼻科に行って検査をしてもらったのですが、異常はありませんでした。謎の耳鳴りでした。去年の7月のことです。
前兆として体に異変が現れることはあるでしょうか、、、
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ん~どうでしょう…
ご相談拝読しました。
「大変な事件」というのが何を指しているのかわかりませんが、前兆というものが有り得るとしたら因果関係が結ばれるものでなければなりません。
例えば自然現象ならば地震の前にナマズが暴れるという説がありますが、もしこれが事実ならば、ナマズが未来予知しているわけでなく、神様がナマズに預言を託したわけでもなく、地殻変動や電気信号など何かきちんと因果関係が結ばれるものが要因でしょう。
人間の思考のクセとして因果関係が結ばれないものでも、これの原因はあれだと思い込んだらもうそこから離れられなくなる傾向があります。前兆についても後から考えてこじつけてしまうパターンが多いのではないかと思います。
それ以外のことは「わからない」としか言えません。「わからない」以上は何かを前兆だとしてしまうのは事実ではなく自分の思いです。
人間は自分の思いに悩み迷わされます。事実は一つで不動でも思いはコロコロ変わるからです。
私はあると思います。
拝読させて頂きました。
あとあと考えるとそのようなことはあったかと思うことはよくありますね。とはいえどのようにつながっているかは私達の浅はかな考えでは及ばないことです。
もしかしたらいろんなつながりの中で体にも心にも変調がある場合はあるかと思います。
虫の知らせという言葉は言い当てているかと思います。
一寸の虫にも五分の魂ですからどんなに些細なもの小さなものにも命が宿りそれぞれのつながりの中で生きていますからね。そしてお互い様ですからね。
私はそのようなつながりの中であると思いますよ。
それぞれ尊い生命ですからね。
質問者からのお礼
お坊さん、ご回答してくださりありがとうございます🙇🏻
因果関係も考えるべきでした。そうなると、耳鳴りとは関係が無かったです。自分の気持ちひとつにとらわれないように頑張っていきたいと思います!
でも、"虫の知らせ"も存在すると思うので、そちらも大切にしていきます!
・・・難しい考えですね!色々な考えがあって大変勉強になります。
大変お世話になりました☺
お坊さんの教えを見聞きするとなんだか嬉しくなります!
🙏