hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

主人の過去の浮気が許せません。回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

宜しくお願いいたします。
2年程前に、主人の浮気を知りました。私は主人の会社に勤めております。社用携帯も見れる環境にあり、偶然その携帯でのやり取りを見て知りました。
普段から見る事も多々ありましたから、その日も何気に見たのですが、文章に「嫁と別れる」という文字があり「ん⁈」という感じで内容を探ってしまいました。
そこには、相手の女性から「嫁とは別れるから一緒にいてほしいと言ってくれるかと思ったのにー、、」と書いていました。一瞬頭が真っ白になりましたが、すぐに、主人が浮気しているのだと感じました。どうやら、主人は私が勘付き始めたので相手の方と別れようとしている様な内容。文章だけ見ると、浮気辞めて奥さんに戻るのね、的に思いますが、、
私としては、信頼していた主人が家族を裏切った事の方がとても大きく、震える程のショックでした。
メールを探るうちに、主人からその女性に「人生の中でこんなに好きになったのは〇〇だけ」と送っていました。
死のうかと思いました。
こんな事で、と思われるかも知れないけれど。それだけ主人を信頼して尊敬もしていました。大好きでした。
どうして浮気したのか知りたくて聞き出したら、私はブクブク太り、それでも平気でビールを飲んでいると言われました。、、確かに。反省します、、
2人目の子供が生まれてから、15キロも太ってしまい、、
ここからは私の勝手な言い分ですが
だからといって浮気するのでしょうか。
悲しい。
私にも非があると思いながら、認められない自分が居ます。
何かアドバイスがあれ是非聞かせてください。

2020年1月15日 0:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

欲の煩悩

仏教的には、不倫も飲酒も戒律違反です。
ただ、罪を犯しても懺悔すれば仏教徒としての人生はやり直せます。
ビールが飲みたいから飲む、女の人に連絡したいから連絡する。
どちらも、欲の煩悩の刺激に反応して衝動的に行ってしまうという意味では、本質的には同じなのかもしれません。
浮気、飲酒など、表面的な現象を見てどうこうではなく、「誰にでも欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩がある」という人間の本質的な愚かさを認め、「お互い様だ」という慈悲の心に展開してはどうでしょうか?
怒りも煩悩ですから、怒りで苦しむのはあなた自身ですしね。
旦那はあのとき欲の煩悩に負けた。
ただそれだけ。
目の前にある刺激に食いついただけ。
愚かではあるが、極悪人というほどでもないのです。

2020年1月15日 1:15
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

その後のことが・・・

まーうんさん、最近はどうなりましたか?
2年前のお話のようですが、その後どのように変化されたのかと思いました。

たしかに、ご主人のメールのやり取りは、妻としては見過ごす訳にはいかなでしょう。それは当然のことです。そしてその原因が、まーうんさんが太ったことにある。もちろん、それだけではないと思いますが、今は、どうなったかですね。痩せるよう努力されていますか。

ともあれ、男はそんなものであると、もちろん、そうでない男性もいますから、一概には言えませんが、得てして他の女性が気になってしまうのでしょう。今、言えることは、2年前の発覚したとき、どのように対処されたかです。
ちゃんと対処されているのならば、ご主人の考え方生き方も変わっていると思うのですが、もし、そうならば、なぜ、今のご主人を許せないでいるのかと言うことです。
まだ、まーうんさんには、その時のマイナス感情が残っていて、いつまでもスッキリせずに、自分だけが悶々としていて毎日がつまらないという事です。もし、ご主人が反省しているならば、尚更です。
さて、どうなんでしょうか?

2020年1月15日 10:35
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

質問者からのお礼

願誉浄史様
大変遅くなり申し訳ありません。私の悩みに対するお言葉、本当にありがとうございます。
仰る通り、私も主人も欲に負けただけとの事、その通りだと思います。まず自分自身の反省するところとしては、自分が太ってきている現状から目を背けて、出産したからこれも仕方ないように自身の中で言い訳をしていたと思います。
そんな後ろめたい気持ちがある中での主人の浮気発覚で、全て主人のせいだと思い込みたかったのかもしれないです。
結婚しているから、夫婦だから、子供が居るから大丈夫だと奢って、
自分は女性として努力してからいなかったのかなとこんなことになってから初めて考えます。
正直な気持ち、主人を責めて責めて、俺が悪かったと言わせたいと思っていました。結局は私が一番大事だと言ってほしかっただけだったと思います。
言ってはもらえなかったですが(~_~;)
けれども、やり直したいということを言ってくれました。未だにモヤモヤしているのは私の変な意地というかプライドが許せないみたいな感じでしょうか、、
一度裏切られたショックを未だに引きずっている自分が情け無く思います。自分が変わって、主人の気持ちも取り戻したいという気持ちを改めて持ちました。
すぐに変われないかもしれないですが努力しないといけないなと思います、
話を聞いてくださってありがとうございます。ここに自分の気持ちを書く事で自分の気持ちを知ることができました。
感謝します。

鈴木海祥様
私の悩みを聞いてお言葉をくださりありがとうございます。またお返事が遅くなりすみません。
頂いたお返事に、最近ではどう変化されましたか?当時どのように対処されましたか?とありましたので、まずそれについてお答えします。

発覚以来、正直なところ私は変わっていません。。それは痩せる努力をしているかという事についてですが、当時とそんなに変化は無いです。
ダイエットを試すも続きません。正直悔しくて、なぜ私が変わらないといけないの?という気持ちが湧いてきてしまいます。

また当時についてですが、
主人の浮気が発覚した時「離婚してください」と主人に言いました。
主人は、やり直したい・家族が大事 だと言って謝ってくれました。
私も、家族を大切にしたいし主人の事も大事で、許しました。許したと思っていましたが、未だに許せない感情がある事に気付きました。それは自分が感情に流されて、何も努力していないという事もわかります。
わかっていながら、です。
主人の気持ちを取り戻したいのに、そうする自分が負けたように感じます。
変な意地やプライドがあります。頭ではわかっているようで行動しようとすると拒否する自分がいて、。
変えたいのに、変わる事ができずにいます。
ここに自分の気持ちを書くことで改めてわかることもありました。
難しいですが、自分が変わる努力をしないと現状も変えられないのかな。と(頭では)思います。
お礼のつもりがまた相談みたいになりすみません、、
聞いてくださって感謝しています☆

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る