hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

【外出困難】自分との葛藤・・・

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

お世話になります、ご住職さま方には、いつも的確なアドバイス、励ましのお言葉を頂き、有難く 感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
心の病【不安障害】【鬱病を併発?】で何度も相談させて頂いております。
誰もが抱えている不安との向き合い方、焦りは禁物、心の病には静養が必要等・・・色々な事を教えて頂きました。
また方法として、自然に触れて五感で感じる事の大切さ、ひとに接して温もりに触れる事、癒される事の大切さ…
自分に優しくなる、いたわるなど…。
頭では理解出来ました。自ら外に出られれば案外、すっと治ってしまうかも。外出する事によって効果が出るのに…
何かきっかけが掴めるかもしれない。
何故か、どうしても外に出られません。
窓から見える景色、外の世界が羨ましいのに、ただガラス越しに眺めるだけ…
大好きな車を運転したいのに… 動け出せない自分が情けなく思います。
これでは益々、自分が駄目になる。病気は怖い。元気に働いていた私が、ここ1年、まるで別人になってしまいました。笑顔☺だけが 、 とりえでしたのに。…
「外に出たい!」でも「出られない!」 何故? 【ひきこもり】から抜け出せません。自ら 外に出られないのです。
特に、対人恐怖症とかはありませんが。
隣人さん、お医者さま、薬剤師さま、
見舞いに来てくれる知人達、玄関先にいらした業者さんとも、震える事なく、落ち着いて、普通に会話できています。
(薬💊による副作用と思われる?)僅かな手の震え以外、身体の何処も不調がないので、気持ちさえ、しっかりすれば、徐々に何かしら社会復帰は出来ると思うのですが、まだまだ先が見えそうにもありません。 どうしたらいいのか… 悩んでます。
望む【行動療法】ができません。
「外に出られない」なんて【ん?】って思う相談(?)ですよね。時に「とても病人には見えないよ」なんて言われたり、良くも、悪くも、受け止めてしまい、自分でも情けなく思います。愚痴のような文章で申し訳ございません。【これは相談なのか?答えに困るなぁ】と思われても仕方ないのですが、真剣に悩んでおります。いつも長々と申し訳ございません、お読み頂き、ありがとうございました。急ぎは致しませんので、どうか お言葉をいただけます様、宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

〜のに。は置いといて。

こんばんは。今までのご相談も、ザッとですが読ませていただきました。
 それぞれの回答をきちんと理解され、落ち着いた状態であると存じます。
 私も、「焦りは禁物」と思います。小さなターゲット行動を決め、自分の行動を可視化しては如何ですか。
 お住まいの地域やお家の形態が分かりませんが、庭があるなら、お天気の良い日に日の光を浴びるところから始めては如何でしょう。冬は日の暖かさを感じるのに、よい季節ですよ。
 もし、日々のマルバツを付けるのが大変だったら、一週間単位でカウントしてもよいでしょう。丸を付けていくのが肝要です。
 洗濯物を干すのだって良いです。「ああ、お日様のおかげで乾いた」と、タオルをよく触ってみるのも気持ちいいです。
 文中、「〜のに」とありますが、それは取り敢えず置いておいて。何かのために外出するのではなく、外出そのものを味わうのが吉と存じます。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

「困った時の神(仏)頼み」

過去問答も含めて拝見しました。

不安な気持ちはだいぶ落ち着かれ、『外出できない』が、いま直面されている問題だと解釈しました。

気構えなど頭では理解できても、いざ「外出する」と向き合うと行動できない…

あなたも文中でおっしゃってるように、いざ実践してしまえば難なくクリアできてしまうのかもしれません。

「今の状況を解決する」という目的のある外出ならば、できるんですよね?

「お坊さんにお祓いしてもらう」
「お医者さんに通院する」
「薬剤師に処方薬をもらう」…

ならば、『目的を果たすための外出』と自己暗示かけてみたらどうですか?

「解決するにはリハビリが必要で、『あなたの場合、10回神社かお寺にお参りしないと治らない!』とハスノハの回答僧に脅された」みたいな…
(いかがわしい団体の会員勧誘の手口みたいですが…)

あなたの解決のキッカケになるなら、私のこと『脅し役』に使ってもらっても構いませんょ。

~~~~~~~~~~~~
追 記

実物は中身も外見も決して優しくはないのですが、過分なイメージ補正をして頂いて有難うございます。
逆にもう素顔は晒せませんね…(笑)

私は治療の専門家ではないのですが、ご相談を拝見して、「あと何かのキッカケさえあれば…」と感じましたので、回答させて頂きました。

「~へ行かなければ」という目的があれば、それを言い訳に外出のキッカケにならないか?と考えたまでです…

「しつこく脅されるので警察に行かなければ」…ってのは、勘弁して下さい。

「行かなければ」が新たな不安の元になっては本末転倒ですので、他の方もアドバイスされているように、くれぐれも無理はなさいませんように…

それから、もぅお済みかもしれませんが、海で自死されたお身内のお話…
『ハスノハ相談者 はかま 念ずる所の精霊』として明日から7日間、朝のお勤めの際に勝手にご供養させて頂きます。

ご自身のお悩みも解決できますように…プレッシャーにならない程度に控え目に応援致します。

{{count}}
有り難し
おきもち

GALUCHAT
曹洞宗寺院の住職です。 GALUCHAT(ガルーシャ)と読みます。 ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

光圓寺・佐藤さま

初めまして お世話になります、私の愚痴のような? はたして相談なのだろうか?という投稿に ご回答いただきまして 誠に ありがとうございます。
「何かをするためにではなく、外出そのものを味わうのが吉・・・」ぷらりと外に出るという考えもありますね… そう考えると少し気持ちが楽になります。
今すぐには行動できずにおりますが、
まずは 【お日さま☀】に触れる事を心掛けます。集合住宅の最上階なので、お庭がないのですが、日当たりがよい部屋なので、「窓ぎわ」とか「ベランダ」から少しずつ慣らして行きます…
お疲れのところ、早速 お言葉を頂戴致しまして、ありがとうございました。
※前回投稿の相談に目を通して下さったとの事で、本当に申し訳ないです。感謝致します。

GALUCHATさま

はじめまして。お世話になります。相談者が多い中、私の相談事を気にとめて頂き、目を通して頂け、しかも、ご回答/お言葉を頂戴できて 嬉しく思います、ご縁に感謝いたします。
確かに、「ご祈祷」「通院/調剤薬局」のためには、なんとか外出はできております。(知人が付き添いますが)
・・*自己暗示*・・*目的*・・ そうですね。そう思うのもいいですね。
「脅し役に…」と、おっしゃてくださった ガルーシャさまが、暖かい眼差しで、微笑んで下さってる姿が想像できました。お優しいお言葉を、ありがとうございました。

光圓寺・佐藤様
GALUCHATさま

改めて、ご回答/御提案、ありがとうございました。何度も繰り返し 読んで、参考にさせて頂きます。

GALUCHATさま/御住職さまへ
(追記となります。)
こんにちは、再び お言葉をいただけて感激致しました。
ガルーシャさまのご紹介?の文字?は、とてもインパクトが有り、なんて、力強いんだろう・・・と、前から とても気になっていました。
ガルーシャ=エイ革;見た目にも特徴があり、個性的で、他の皮革とは比べ物にならない程に丈夫な皮革。
そこから名付けられたのでしょうか…
間違いでしたら申し訳ございません。
私、靴店に勤務した経験があり、色々な【皮革】について学び、今でも皮革製品が大好きで、多少なり 知識がありましたので、これまた不思議な御縁を感じてしまいました。
およそ30年位前に海で自死(埠頭に車ごと飛び込み入水)をしている父方の叔父の供養を七日間して下さるとの事、何と お伝えすればいいのか、ありがとうございます。(両親からあまり詳しい詳細は教えて貰えてないので、生年月日すら知らないのですが大丈夫でしょうか?多分、厄年の頃かも?40歳位で無くなっていると思います、物静かな真面目な方でした。名前は[ミチオ]と申します… )
見守ってくださるのですね、とても嬉しく思います。この【hasunoha】との出逢い、ご住職さま方との出逢い…
私が、このような状態になったのにも、健康な時には、わからなかった事を
知って学ぶ為に、与えられた機会なのかもしれません。意味のある大切な時間ですね…
この病を乗り越えられたら、ひと回り大きく成長できそうです。勇気を与えてくださって、ありがとうございます。
心から御礼申し上げます。 はかま🐾

**GALUCHATさま** (追記/御礼)

ご住職さま。
この度は、叔父の7日間にわたる供養をして頂きまして、誠にありがとうございました。そこまでして頂けて、大変嬉しく思います。感謝の気持ち🍀*゜で、いっぱいです。…☆。.:*・゜
※御礼の気持ちを、別の相談/ご回答/御礼の『追記』のところで、投稿させて頂いております。長文で申し訳ございませんが、宜しければ 見ていただけますでしょうか。 はかま🐾

**行圓寺・佐藤さま**
**GALUCHATさま**
hasunoha事務局から、質問時から
【ひと月経過】による回答受付締め切りの通知が届きました、その節は 【ご回答】ありがとうございました。中々、変わる事が出来ませんが、少しずつ進もうと頑張っております。

「変わりたい・自分を変えたい」問答一覧

自分を変える力が欲しいです。

はじめまして。 文章をまとめることや伝えたいことを相手にお伝えすることが苦手なのですが、頭のなかで考えていること、普段の苦しみを変えたいという気持ちで文章にしてみました。 お忙しいところ恐縮ですが、読んでいただけるだけでも嬉しいです。 毎日なにげなく過ごしているなかで良いことも悪いことも感じ、学んでいます。そのようなことをこれからの人生に取り入れたい、そのように変わりたいと思う気持ちはいくらでも考えることや人には指摘できるのに自分ではこのようにやってみようと思い試してみますがなぜか不安になります。不安を感じやすく、イライラしてしまい、ときには攻撃的になってしまい後悔の毎日です。 私自身に余裕を作る方法も見つからないです。誰かに話すことも嫌われていると常に不安なので悩みを聞いて貰うことにも勇気がでないです。いじめにあっていたことや私の性格、精神疾患のことなどで前向きに考えることができないです。 誰かの訃報を知り、その方の人生から感じることや学ぶことがたくさんあり取り入れたい、旅立つときに私自身は後悔が少ないような、残された方々にも涙を流すよりは笑って貰えるような人生にしたいと考えることはできますが、どのようにしたらそのような過ごし方ができるのか見つけることを諦めそうなときがあります。 生きている今も地獄のように苦しですが、亡くなったあとのことを考えることが増え生きている今も死後も地獄と考えてしまいます。 毎日が暗いので自分の人生に過ごし方に光が差すような過ごし方ができるようアドバイスをいただきたいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

変わりたいのに安住してしまっている

現在の職場は暇な時間が多く、時間があるときは自分ができることを探してやるようにしています。少しずつ会社の方針として、私が自主的にやっている業務に関して前に進めようとしていて、お金がかからなければやらせてもらえることもあります。保守的な会社のやり方に対して、もっと改革しよう!と動いてらっしゃる方も別部署にいてやり取りさせていただいており、孤独なわけでもありません。ノルマなどのプレッシャーもなくやらせていただき、恵まれた環境だと思います。 それでも、明確な目標やしめきりがない中、楽な方に逃げてはだめだと分かっていつつもネットサーフィンに逃げてしまいます(現に今仕事中にこの書き込みをしています)。やる気が出ない大きな原因は、携わっているサービスにあまり関心を持てていないことです。1年くらい携わっていますが、あまり愛着は沸いていません。帰宅してから転職活動をしますが、面接などが億劫で履歴書の自己アピールなどを100%の力で書かないまま勢いで応募して、落ちます。 いつもどこかで転職活動のことが頭にあり、日常を楽しめません。現在実家に住まわせてもらっているので、自立しなければいけないという自立心に欠けているのもよくないと思っています。家を出て暮らした経験はあるのですが、シェアハウスのような場所で過ごしており恋愛関係で気まずい思いをして、実家へ戻ってきました。お金は家に入れてはいますが、金銭的に一人暮らしよりは楽になるので甘えてしまっています。派遣なので、このまま一人では生活が苦しいだろうと両親は一部婚活費用まで助けてくれています。ですが気持ちの余裕のない私は相手にとって魅力的に見えないのは明らかで、何度かお見合いしましたし予定もあるのですがどうも頑張り切れていません。申し訳ないし、もどかしいです。 本当はもっと真剣に楽しく仕事がしたいです。語学を生かして、ホワイトな企業で正社員として働きたい。ファッションや恋・旅を楽しんで、両親を旅行に連れて行ける自分になりたいのですが、どのように考えを改めたらよいでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

年相応の精神年齢になるには

精神的に大人になるにはどうしたら良いのでしょう。 26歳男です。 年齢相応の考え方、行動が出来るようになりたいと考えています。 私は、昔から精神年齢が実年齢から5歳は幼いと感じています 小学生時代、習い事の練習で両親からの指摘にキレたり、中学受験の勉強では苦手教科の課題が解けないことに腹立って泣いていました。 中学も勉強面ではそんな感じ。部活では、レギュラーを目指して練習に同期の誰よりも熱心に取り組んだものの、「ライバルとの差を埋めるには練習時間以外の努力が必要」ということに気づけず、挫折。 高校は、中学の失敗を引きずり何もしませんでした。そのうち受験生になって焦り、両親のサポートでどうにか滑り込みました。 そして、大学では怠惰な過去に危機感を持ち、始めは大学の勉強に励みました。 でも、これも間違いで「勉強だけじゃなくて、遊んだり、恋人を作ったりして楽しむ。その上で将来を考えて必要な勉強をする」べきでした。 そんな事に大学3年になってから気づき、多少旅行に行ったりしたものの、直ぐに就活となりました。 華の大学生活を楽しめなかった消化不良を抱えた上、将来の理想もわからぬまま就活に乗り込み苦戦しました。 社会人になってからは、忙しく出会いもありません。この現状を変えようとようやく髪型や服装を気にしたり、アプリを始めたりしたが不発。周囲では既に結婚した同期も増え始めました。 また、結婚していない同期も遊びを終えて、将来を本格的に考え始めています。 仕事面は、新卒で働いた企業を2年半で辞めて転職。今の職場に来て1年が経過しましたが、未だに期待される仕事が出来ておらず、日々苦しいです。 こうして人生を振り返ると、適齢期にすべき行動を、自分は後から気づき行っています。 周りが成長する中、ひたすらに遅れていく自分。この先もこうした苦しみを抱えていくのかと思うと非常に疲れます。 この先も歳をとる中で「あの頃はこうすべきだった」と気づき、後悔。でも年齢的に戻る事はできない。 長い人生、いつからでも行動できるとは言いますが、年相応の振る舞いがあるとも思います。 最近は、この考えをずっと引きずって死ぬんだろうな、と思うと希死念慮に苛まれます。 長くなりましたが、どうすれば周囲のような年相応な考え方、行動が納得して出来るのでしょうか。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

仕事先で

介護施設では様々な人がいます。先日、夜勤の時に介護拒否があった人の事で当日の夜勤者が謹慎処分を受けました。その人は休みを返上してまでいろいろなことをしてくれていました。介護拒否の原因が排泄物の処理をする時間に失禁しているにも関わらずパット交換を拒否。挙句、パットを振り回し中身が出てしまったそうです。部屋中が(個室)汚れてしまったそうでその部屋の人を部屋から出したそうです。その後の詳しい事は会議に出席していましたが私は他の利用者様の対応していたので分かりません。翌日、介護拒否した人の体中に内出血ありました。どうすれば出来るか分からない部分にもありました。看護師は経験上なのかもしれませんが虐待(殴った)があったのでは?と言っていました。肋骨も骨折していました。他の職員が夜勤でも拒否はあるみたいですが時間をおいて対応しているそうです。昼間も同じような拒否がありますが時間をおいたりして対応しています。それでもダメな時は立ち上がったタイミングでトイレへと誘導しています。今回の件の職員は決められた通りに行う事が大切と思っているみたいです。確かにその職員が謹慎処分になってから仕事のシフトも大幅に変わりどれだけ貢献してくれていたか分かりました。この先、復職するか分かりません。期限も今のところ10月末みたいです。どのように接すれば良かったのか分かりません。私はパートなので勤務変更はないですが常勤職員は変更が増えています。 介護拒否した人の家族は信頼できなくなっているそうです。安心して預けられないと。こちら側としても拒否があると困ってしまいます。以前、私も介護に入った時に腕を握り雑巾摺りのような事をされました。今は声かけに気を付けています。今後も今まで以上に拒否が見られた場合どうしたら良いでしょうか 他の人は介助に対して申し訳ないと言う人、感謝の言葉をかけてくれる人がほとんどです。10名ですがたった一人でも拒否があるとどうしたらいいのか分からなくなります。会議でも曖昧なまま終わった感じです。このような場合どうしていったら良いのでしょうか?私は心臓に疾患・精神疾患も抱えているのでパニックになる時もあります。はっきり言ってこのまま拒否をする人の介護が怖いです。 家族も退居を考え始めているのかもしれません。まとまりないですが私に考え方が変わる事を教えて下さい

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ