自分勝手な人間なのでしょうか。
お世話になっております。
お付き合いをして6年になるパートナーがいます。
私は今年31歳、パートナーは41際になります。
お付き合いし始めた時に28歳で結婚をして30歳で子供を産みたいと再三言ってきました。
話していた年齢に近づいた3年目の記念日に少し高めのレストランの予約や手配をして場を整えましたが何もありませんでした。
翌年の記念日にはパートナーが精神的な不調で会うことすら出来ず何もしませんでした。
去年はパートナーが仕事復帰をした直後で忙しくやはり何もありませんでした。
今年は今年で急な仕事になってしまい、何もありませんでした。
私もいい歳ですので、仕事でそうなってしまったこと、体調がすぐれずに流れてしまったことは致し方ないと十分理解しているつもりです。
それでも何処かで記念日にプロポーズして貰えて…なんて期待をしてしまって勝手に盛りあがって、結果パートナーに勝手に失望してしまってるのです。
なんて自分勝手なんだ…と自分にも嫌気がさしているのですが、最初にハッキリとパートナーに結婚をしたい年齢や子供のことを話しているにもかかわらず歩み寄ってくれないパートナーへの気持ちも少し離れてしまっている気がしています。
私はやはり自分のエゴ、わがままを押し付けているだけの自分勝手な人間なのでしょうか…。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
押し付けてもいい
こんばんは。私は、あなたのエゴを「押し付けてもいい」と考えます。けれど、「全部を」とも思いません。
文面からすると、「私の思うタイミングで、彼から言い出して欲しい」ということでしょうけれど、「彼から」には目をつぶって貴女からのアプローチ「そろそろ私と結婚して欲しい」をしては如何ですか。
再三言ってきた、とのことですが、最近はどうなのでしょう。彼としては「最近は言われないから、考えを変えたかも知れないな」と思っていたり、「将来結婚したいとは決めていない=結婚する意味が分からない」状態であるようにも思えます。
あなたにとって「彼と添い遂げたい」が大事なのか、「自分の子どもが欲しい」なのかによって、決断は異なると思います。
「あの時、言ったじゃない」というのは、こちらの都合。そこに縋(すが)るのは、やめておいた方がいいです。