hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ペットロスから新しく迎えた子犬のこと

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

いつもご相談に乗って頂いて心から感謝しております。
先月、実家で7年間飼っていた愛犬が突然の事故で死んでしまいました。
あまりにも急すぎる別れだったので家族も私も本当に辛くて、事故を目の前で見てしまった母は毎日泣いておりました。

しかし、このままペットロスを引きずっていては前に進めないと、正月に私が実家に帰省したタイミングで父がペットショップから子犬を買ってきて新しい家族として迎え入れました。

まだ、家族の心の傷は完全に癒えたわけではありませんが、その子が来てからは家の中が明るくなり両親の笑顔が増えたので私は心から安心したのです。

しかし、しばらくして子犬が血便をするようになり慌てて病院で診てもらったそうです。
結果はお腹の中に虫が居て、抗生物質を出されたのですが、その時、医師が付き添っていた母に
この犬はどこで買ったのか聞いてきたそうです。
母はペットショップの名前を答えると、
「あのペットショップは環境も動物の質も最悪だ。あのお店で飼った動物は長生き出来なくてすぐに死にますよ。1年も生きられない。あそこはオススメしません」と強く言われたそうです。
母は頭にきて何も言い返せなかったらしいのですが…。(いつものかかりつけが休みで初めて行った病院だったらしいです。)
ネットで調べてみると病気持ちの子を普通に売ってる。環境が最悪。など確かに口コミは最悪でした。
田舎なので事前に口コミなど調べもせず、ただ近くに全国展開のチェーン店のペットショップが出来たからっていう感じで父は買ってきたのだと思います。
両親は絶対にこの子を長生きさせてあげるんだと言ってはいましたが、本音では医者の言葉が引っ掛かっているみたいです。
毎日ちゃんと生きているか気が気じゃないみたいです。
命を受け入れた以上、愛情を持って最後まで育てると決めてはいるものの、私自身も医者の言葉が気になってしまい「すぐに死んでしまったらどうしよう」と考えると不安で不安で仕方なくなってしまいます。
せっかく苦しみを乗り越えて新しい子を迎え入れたのに、両親も私も不安で押し潰されそうなのを必死に耐えています。
このような状況の中、どのように考えていけばよいのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

医師の言葉は言葉として。

お母様にとっては、自分の目の前での事故はかなりショックだったと思います。
お母様の心が早く癒されますよう、そして亡くなった愛犬にもご供養申し上げます。

さて、今回の新たな愛犬についてですが、劣悪な環境の中でも、寿命というものがあります。医師の言葉は言葉として、せっかく縁があって飼われたのですから、精一杯面倒を見てあげて頂ければいいと思います。それが、先の愛犬の供養にもなります。
でも、もちろんすべてが過去の愛犬のためでもありません。今の愛犬を大切に育てていこうと思ってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。
何よりも一番大事なのは、新しい愛犬を大切に育てて行くことだと気付くことが出来ました。
せっかく縁があって来てくれたのだから、医師の言葉を気にするのはやめます。
家族が笑顔で大切に育てていたら、きっと先代犬も見守ってくれていると思うのです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ