hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

気付きについて

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

初めまして、おはようございます

最近「気付き、気遣い」が足りないと言われます
それが気になり、仕事に自信がなくなりました。

言葉もスムーズに出て来なくなり、会話が続かない、わたしが短い会話で終わらせてしまっているのかもしれません。

記憶力も低下し、考えようとしても全然頭に入ってこないです。

仕事だけではなく、全てにおいてわたしは気付きが足りないと感じることが多すぎて
落ち込む毎日です。

まずは興味を持ち観察し、傾聴する事が大事だと
あるサイトに書いてありましたが
頭がぱんぱんです。

目に見えない気付き、目に見える気遣い
状況に応じていろいろあるとは思いますが
周囲の人達のように出来ません。

どうしたら良いでしょうか
本当に悩んでいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分だったらどうして欲しいか想像して

気づき・気遣いが足りないと言われ、「なんだようるさいなぁ」とならず、「確かにそうかもしれないなぁ」って受け入れ自覚出来る素直な気持ち、立派だと思います。

自覚できれば、8割方成功です。

仏教には「同事」という言葉があります。「利他行」(他の人の幸せを考える行為)のひとつです。「同事」とは相手の気持ちになってみる、という事です。「この人は今何して欲しいのかな?何をして欲しくないのかな?」って事を、自分に置き換え、「自分だったらどうして欲しいかな、どうして欲しくないのかな」って想像して行動してみるのです。

どうでしょう?できそうかな?

私は基本自分でやりたいタイプなので、他人にもあまりお節介をしないのですが、よく先輩に「お前は気が利かないなぁ」と叱られます(笑)

ぴよこさんの仕事がスムーズにいくようになることをお祈りしています。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

質問者からのお礼

周囲からのダメだしが多く、落ち込んでいましたが
落ち込んだところで何も変わりませんよね
前向きに考える事も出来なくなっていましたが、8割方成功!
もう少し自分に自信を持って
相手の気持ちになってみる同事、やってみます。

有難いコメント、本当にありがとうございます。

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧

自分をリセットしたいです

プロフィールに簡単に書きましたが私は嘘つき、盗癖、不倫といけないことばかりを幾度となくやってきました 嘘をつくことは自覚はあるけど意識せずに口からスラスラと出てしまいその時は罪悪感がほとんどなく後で何であんなこと言ったのかと毎回自責の念に駆られます 不倫もパートナーがいるのにパートナー以外に多いときは4人同時に関係を持っていました 盗癖は身内のお金を子供の頃からつい最近までくすねていました その度に夢でうなされいつバレるかとビクビクし、ストレスに押しつぶされそうになり胃潰瘍に何度もなっています 不倫は今はもうしていませんが嘘は未だに日々いくつかついています 私は医療職で子供も三人居て、職場ではミスが多くダメダメ医療従事者ですが仕事では患者さんが、家では子供達が慕ってくれます その度にこんな最低な私なのにとこの世から消えてしまいたくなります でも私が死んだら子供達は悲しむし死んだからといって私がしたことが償えるわけではないので何とか嘘をつくことと今後盗癖が出ないようにしたいと本気で思っています 心療内科に相談に行ったことがありますが盗癖はお金があるのに万引きしてしまうのなら病気だが私の場合はお金に困ってお金を盗んでしまうので病気とは違うと言われました お金に困る理由はストレスなどで浪費してしまい金銭管理がちゃんとできないことなのでこれも心療内科では治療は難しいと。。。カウンセリング受けたりするのも費用がかかるし効果があるか分からないし誰にも相談できない内容なのでこちらに参りました 何かアドバイスいただければ幸いです

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

どうしたらいいかわかりません

自分のしたいことより、すべきことをするべきだと考えて近頃行動してます。 自分のすべきことをしないと、まちがっていると思います。常に正しい行動をとらねばならないと思っていますが、ときには、まちがった行動をしてしまうようです。 今日は、たまたま早く晩御飯が済んだので、旦那が、お茶をしようと誘ってくれて紅茶を飲んだのですが、それがまちがっていたおもいました。みなければいけないテレビがあったので、それのために紅茶を飲むのを断って、早くお風呂に入ればよかったのです。それはわかっていたのですが、私が私のすることより旦那のすることのほうが正しいという考えがあり、旦那の提案に乗ってしまいました。でも自分を信じればよかったです。 でも努力はしました。間違いにすぐ気付いて、テレビを見るために時間気にしてお茶飲んでいつもより早くお風呂からあがりました。番組には間に合いましたが、お茶を飲んだという行為が、間違ってたようで、その後、やはり私が悪いと感じることがありました。 けれども、本来人間は自由なはずですよね。人に迷惑をかけない限りは、何をしても自由だと、憲法でも保証されていますよね。 いつも自分の行動がまちがっていないか、正しい行動ができているか、自分自身を監視することに疲れました。 間違ったことをしたと思ったときに人に相談すると、それはおかしなことではない、と言われるのですが、その後に眠れなくなったり、悪いニュースがあったり、人からひどい扱いを受けたりするので、信じられません。 何が正しくて、何がまちがっているのか、もうわかりません。 病院にはすでにかかっていますので、医者に相談したほうがいいなどというご意見は求めておりませんのでよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る