hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

気付きについて

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

初めまして、おはようございます

最近「気付き、気遣い」が足りないと言われます
それが気になり、仕事に自信がなくなりました。

言葉もスムーズに出て来なくなり、会話が続かない、わたしが短い会話で終わらせてしまっているのかもしれません。

記憶力も低下し、考えようとしても全然頭に入ってこないです。

仕事だけではなく、全てにおいてわたしは気付きが足りないと感じることが多すぎて
落ち込む毎日です。

まずは興味を持ち観察し、傾聴する事が大事だと
あるサイトに書いてありましたが
頭がぱんぱんです。

目に見えない気付き、目に見える気遣い
状況に応じていろいろあるとは思いますが
周囲の人達のように出来ません。

どうしたら良いでしょうか
本当に悩んでいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分だったらどうして欲しいか想像して

気づき・気遣いが足りないと言われ、「なんだようるさいなぁ」とならず、「確かにそうかもしれないなぁ」って受け入れ自覚出来る素直な気持ち、立派だと思います。

自覚できれば、8割方成功です。

仏教には「同事」という言葉があります。「利他行」(他の人の幸せを考える行為)のひとつです。「同事」とは相手の気持ちになってみる、という事です。「この人は今何して欲しいのかな?何をして欲しくないのかな?」って事を、自分に置き換え、「自分だったらどうして欲しいかな、どうして欲しくないのかな」って想像して行動してみるのです。

どうでしょう?できそうかな?

私は基本自分でやりたいタイプなので、他人にもあまりお節介をしないのですが、よく先輩に「お前は気が利かないなぁ」と叱られます(笑)

ぴよこさんの仕事がスムーズにいくようになることをお祈りしています。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

質問者からのお礼

周囲からのダメだしが多く、落ち込んでいましたが
落ち込んだところで何も変わりませんよね
前向きに考える事も出来なくなっていましたが、8割方成功!
もう少し自分に自信を持って
相手の気持ちになってみる同事、やってみます。

有難いコメント、本当にありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る