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家族の仲

回答数回答 2
有り難し有り難し 31

うちはお寺をしています。義父が住職で主人も跡を継ぎ、同居し一緒にお寺を切り盛りしています。
義父はかなり飄々とした性格で、失言も多く、長年住職をしている割に、信念や熱い思いが無くて法話も適当な感じです。
怒ったりする事は滅多に無く、寧ろいつもヘラヘラしてる感じです。
が、毎朝晩のおつとめや、法要、事務仕事はきちんとされています。

反対に主人はとても熱い人で、住職、お寺の家族はこうあるべきというのが強く、家族中にも自分と同じ様に、仏の道に一心になって生活する事を求めてきます。
お互いに厳しくし合ったり、家庭内でも常に御仏の話をして、精神を高めるべきだと言います。

そこで真逆な性格の義父と主人が、いつも衝突し、間に入る私も気がおかしくなりそうです。
いつも私が間に入らないと解決しないし、ほっておくと主人の怒りは増すばかりになります。

主人は父親を殺したくなると言います。
何度も話し合いをしても、義父も今更、主人の願う様な人にはなかなか変わりません。
主人のイライラする気持ちも分かるし、主人の怒り方が異常なので、ビクビクしたり、プライドをグチャグチャにされて反発してしまう義父もかわいそうになります。
私はどう動いたら、どのような考え方をしたら気持ちが楽に心が自由になれるのでしょうか。
参拝される方には和やかに「穏やかに過ごすように」と法話をしている主人が、家の中では毎日ピリピリしていて‥
毎日、朝から晩まで主人と義父の様子を伺うのに疲れ果ててしまいました。
主人の歩き方、口調声色でイライラ度を伺うのが癖になっています。
主人が怒った時の様子が家族中のトラウマになっていると思います。
もう、家族で和気藹々と、お寺を盛り上げる事はできないのでしょうか‥


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご質問ありがとうございます。
こんなことを言えば怒られるかもしれませんがお許しください。
ご主人はまだお坊さんとして未熟なのだと思います。(そういう私も全然未熟です。ただ私も実は昔ご主人のように父に反抗した経験があるのでご主人の気持ちも少しわかる気がします。)
なぜならあなたもお分かりのように怒りを捨てることができていないからです。
また、この世は自分の父親も含めて思い通りにならないものであるという仏教の真理を忘れているからです。
先ずはご主人が自分の姿や行動、言葉や心の中の怒りや貪りを見つめる事が大切だと思います。
そして家族にはお檀家様と同じように慈悲の心で接する事が大切です。
今のご主人はお釈迦様の弟子のダイバダッタに近いです。ダイバダッタはお釈迦様に対してもっと教団は戒律を厳しくするべきだと反抗して教団を乗っ取ろうとしたり、お釈迦様を殺そうとして結局自滅してしました。
そうならないように改めて仏教は何のためにあるのか?考えてみて欲しいです。
自分が住職になるまではしっかり父の姿を見ておくことです。
法話にもっと力を入れたいのならそこはご主人が担当するということでもいいと思います。
お互いの得意なこと苦手なことを補い合ってくださいね。
あなたはむりのないように少し両者の間から距離を置いてストレスを減らしてくださいね。
あなたがうつ病にでもなればますます大変なことになりますからね。
2人が討論するのなら好きなだけさせておけばいいです。
宗派が違うかもしれませんが浄土宗の宗祖である法然上人もよく師と討論になっていたようですからね。(師が怒って枕で法然上人を叩いたこともあるのですよ)
ただし怒りは捨てて、仏教やお檀家様の為ということを忘れずに討論するようにお伝えくださいね。
今日は節分の日らしいです。
ご主人に自分の心の中の鬼を追い出してもらいましょうね。
なお、この回答をそのままご主人に読んでもらってもいいですからね。

お返事ありがとうございます。
私と同じような立場のご主人に忘れないようにして欲しいことがあります。
家族がお亡くなりになられたご遺族に対して必要なことは仏教の教えよりも先ずはご遺族の気持ちに寄り添うことです。
私たち坊さんはお檀家様や周りの人達の人生を応援してあげることです。
その事をふと思い出したのでお伝えくださいね。

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有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
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「改訂 再回答」

なるほど…
既にその段階だったんですね…

ウチも、ジェネレーションギャップみたいなものはありましたが、体調等の理由で先代が身を引きましたので、シフトチェンジできました。

近隣のお寺さんで、まだ世代交代が済んでいないお寺さんは、役割分担で住み分けしているところもありますが…

ご主人が独善的になってしまうと、仮に世代交代しても「自分のやり方の邪魔をしないでくれ」とも言いそうですし…
『挫折』とまではいかなくても、少し立ち止まって周囲と自分を見直せるキッカケでもあると良いんですけどねぇ…

総員で取り組まなければいけない行事(もしくは困難)などに向かい合うと、同じ方向を向かざるを得なくなりますが…

一晩あれこれ考えてみましたが、具体的な解決案が思い浮かびませんでした…

お力になれず、申し訳ありません。
満足な回答もできず、無責任ではありますが、どうかご自身のお心とお体ご自愛なさって下さい。

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有り難し
おきもち

GALUCHAT
曹洞宗寺院の住職です。 GALUCHAT(ガルーシャ)と読みます。 ...
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質問者からのお礼

大変にありがたいお言葉をいただき、泣きながら拝読させて頂きました。ありがとうございます。
主人は、お付き合いのあるお寺様や、御檀家様から「大変に立派な跡継ぎができた」と喜ばれており、義父も周りから「羨ましい」と言われている程家族外からは信頼されていますので、誰にも相談できずにいました。
今まで、仏様に手を合わせ、色んな本を読むことで何とか気持ちを立て直してきました。
御回答頂いたように、主人は未熟と私も思います。同居している祖母もそう申しております。
同じように「法話が得意なら、あの子が担当すれば良い。其々が、其々のところで出来る事を一生懸命させて頂けば良い」と言っております。
が、主人は「自分は間違った事は言って無い」が口癖の人で、正論でまくし立てるので、そんな祖母の言葉も受け入れません。
御回答頂いたお言葉も、主人に読ませるのは難しいので、私の心の支えとして、事あるごとに繰り返し拝読させて頂きます。
昨日は節分で、子供が鬼の面を作りましたので、主人が鬼になって豆撒きを致しました。
子供から「鬼は外!」と豆を投げられておりましたので、本当に心の鬼が逃げて行ってくれると願っております。
直ぐに御回答頂き、感謝申し上げます。
救われました。ありがとうございました。

ガルーシャ様、御回答頂きありがとうございます。
仰られる通りです。主人は危機意識を強く強く感じております。
御檀家様が減っていく現状を何とかせねばと、思っているのです。
その為に家族一丸となり、皆で意識を変え、同じ方向を向いて進んでいきたいと言っています。
主人の言いたい事は間違っていないし、気持ちは良く分かるのです。が、伝え方が間違っていると思うのです。
そして、ここまで拗れてしまうと、義父も主人の話を明るく素直に聞く事ができなくなっています。
元々、義父は「現状維持で」という考えです。しかし現状維持さえできなくなってきている状況です。
義父も高齢で、元々の性格から、なかなか意識を完全に改革する事は難しいようです。
どんなに素晴らしい正論でも、主人のように、怒りに任せて怒鳴りながらまくし立てても、相手には伝わらないと思うのです。それは主人にも言っています。

檀信徒様からは、頼りない義父への不満は少し聞いた事があります。私が「伝えて改善に努めます」と言うと「いいのよ。其々に性格があるんだから。そう言う厳しい部分は、副住職が補っていけばいいんだから」と仰って頂きました。

主人も、怒りに囚われてしまう事に苦しんでいるようです。
お酒を飲み過ぎてしまう事もあります‥
私は、明るく皆で改善点や思いを話し合い、良い家庭になる事で、お寺も盛り上げていけると思っているのですが。
義父義母共に、主人を警戒している様な毎日なので難しいのかもしれません。
お礼の言葉なのに、長々と申し訳ございません。
御回答を拝読させて頂き、主人の思いを改めて考える事ができました。ありがとうございました。

三宅聖章様、ガルーシャ様。再び御回答頂き、大変ありがたく勿体無い事です。御礼申し上げます。ありがとうございます。
仰られる通り、いくら相手に変わってくれと言っても、本人が心から変わろうと思わなければ変われないですよね。
毎日が義父母と主人との板挟みで、苦しいです。
主人は、檀信徒の方々の心に寄り添うのは心がけていて、檀信徒の方々も主人をとても信頼しています。逆に義父は、その部分が疾患があるのでは?と思う程、欠落しています。よく喋りますが、温かい言葉をかけるという事が、あまりありません。
でも、そのやり方で今までやってきたので、主人の熱い思いが分からないようです‥分かっても、プライド等で、できないようです。
ただ、主人は「自分は、檀信徒の心に寄り添えている。信頼されている」という変な自信をつけてしまってる気がします。
一番身近な家族の心には寄り添ってくれないのですから‥
すみません。御礼がまた長くなってしまいました。
昨日から何度もお二方の、御回答を拝読させて頂いています。
胸に刻みます。長々と何度も、申し訳ございませんでした。ありがとうございました。

「寺嫁・お寺に嫁いだ人の悩み」問答一覧

結婚を迷っています。

こんにちは。私のお付き合いしている彼氏は実家のお寺の副住職です。 出会いはバイト先で知り合い、彼の方から告白して頂き、付き合い始めました。 彼が修行に行った時はまだ付き合たてで、その頃は将来どうしたいなど明確なものはなく、ただ好きだからという気持ちで1年間修行からかえってくるのを待ちました。 そして無事帰ってきて今年5年目になり、お互い結婚を意識し始めるようになりました。 私はごく一般的な会社勤めの父と専業主婦の母のもとで育ちました。いざお寺に嫁ぐかもとなると何も分からないし知らない土地だしとても不安です。前彼にチラッとそのようなことを言うと「他と変わらないよ」と少しムスッとされてしまいました。 でも私なりに色々調べ、やはり変わらないことは無いんだろうな…と感じているところです。 彼は元々女友達も多く、私と付き合ったあとでも友達の女友達を紹介してもらい4人でご飯に行ったりします。 そんなことがちょこちょこあったり将来のことを考えると本当に好きなのか、このままの流れで結婚していいのかわからなくなってきました。 私は職業柄全くと言っていいほど出会いがありません。だから今別れてしまうのも怖いし妥協しようとしているのかも…とも考えてしまいます。 でも決して彼のことが嫌いなのではなく、今まで数え切れないくらい彼には沢山助けられたしなにより一緒にいるととても楽しいし自分らしく居られます。 私はどうするべきなのでしょうか。 拙い文で申し訳ありません。どうかご助言くださればと思います。

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私は今年30歳になります。一般家庭で育ち、家族は仏教信仰が深く、私も自然と仏縁が深くなりました。3年前に、YouTubeを見てお会いしたかった住職様とお話をする機会を頂きました。その方は、真言宗の寺務長さんで、生き仏のような精神世界、慈悲深さ、社会貢献欲の高さに感銘を受け、私の人生観が180度変わりました。その後、高野山に参拝し、お大師様に真言宗の住職様に出会えた事に、感謝の気持ちを伝えに参拝した事で、真言宗の信仰が深くなりました。 その住職様には、家族のギャンブル依存や借金の死活問題で苦しんでいた時に、親身に相談に乗ってアドバイスして頂きました。今は家族の問題が落ち着き、平穏な日々を過ごせているので、とても救われ、感謝の気持ちでいっぱいです。 ずっと介護士として、菩薩行をする事に命を捧げてきましたが、住職様にお会いする度に、お寺に貢献したいという気持ちが芽生えるようになってきました。 先月、高野山で修行をした住職様がいると、母の友人が紹介して下さり、新しい道が見えたような気がしました。もし、ご縁があるなら、住職様のお役に立てる生き方をしたいと考える反面、住職様に嫁ぐと何を求められるのか、自分の能力に自信がありません。特に、口下手で伝えたい事をうまく伝えられないところが心配です。介護士として、傾聴姿勢、ホスピタリティ精神、伝わるコミュニケーション能力を磨いてきましたが不安です。住職様はどんな妻を必要としているのでしょうか?

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私はまだお寺に嫁いで1ヶ月も経たない在家から来た寺嫁です。 私が嫁いだお寺は20代の夫が住職を務めています。 先代の住職には跡継ぎがおらず、遠い親戚の夫に声がかかり、去年末頃に代替わりをしました。 ここで問題があり、先代がなんの引き継ぎもせずに引退してしまい、お寺で務めていられた方も引き継ぎなく辞めてしまい今は夫の両親がお寺の中のお手伝いをしてくださってます。 夫の両親も在家の方なのでお寺の知識はありません。 先日、なんとか仏前式を終えていよいよお寺に入ろうと思ったら坊守の仕事やなにをするかを誰も知らず、教えてくれる方もいませんでした。 私は仏前式までほとんど実家にいて、坊守のお仕事について尋ねなかったのもしまったなと後悔しております。 仏前式以降、檀家さんも私の顔を見たので挨拶をしてくださり、「出身はお寺なの?」と聞かれ在家ですと答えると「大変だと思うけど、坊守さんの仕事をしっかり覚えてね」と言われました。 頑張りますと答えましたが、心の中では何をしたら檀家さん達に納得していただける坊守になれるのかわからず不安でいっぱいです。 お寺のお掃除、来客応対、お茶出しなどからかな?というのは想像はできるのですが、坊守さんのお仕事の輪郭すら掴めずわかりません。 夫はやりながらみんなで成長していこうと言うのですが、私は不安でいっぱいです。 無知で申し訳ないのですが、坊守のお仕事について教えていただきたいです。 また、他の同じ宗派のお寺に聞きに行くというのはよろしくないのでしょうか? 長文になりまして申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

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初めて相談させて頂きます。宜しくお願いします。 私の主人はお坊さんの資格を持ち、実家もお寺です。 しかし、代々続いているお寺では無く、初めは空き寺だった所にお義父さんが住職として住むようになりました。主人は将来、そのお寺を継ぎたいそうです。 相談内容としましては、主人の実家は超過疎地域であり周りに高齢者の方ばかりな為、将来戻っても生活が成り立つかという事です。 凄い田舎な為、最寄り駅も車で30分以上、小さなスーパーでさえ歩いて行ける距離にありません。 周りに若い人も殆ど住んでいません。 また、びっくりしたのがゴミ出しの際はその場でチェックされ、出すゴミに名前を書かなくてはいけないのです。 あまりの文化の違いにそちらで生活する自信がなくなってしまいました。 主人には結婚前に色々聞きましたが、お互い若く至らない所ばかりでしたので大丈夫、大丈夫と言われ安心してしまっていました。 年齢を重ね何度か義実家に帰っていく内に新たに判明した事があったりと色々現実味を帯び、将来に不安を感じてしまいます。 その為、車で40分かかるが主人にはお寺に通ってもらい、ある程度利便性のある隣の市に家を建てて住みたいのです。 子供が出来た時、その方が教育にも良いのではと考えていますし、子供には自分で選んだ道を進んでもらいたいのです。 ただ、代々の一族が継ぐお寺では無いですし、その場合もし主人に何かあれば年老いた私はお寺を追い出される事になると思います。 年老いてから持ち家も何も無く、住む場所も失われるのは凄く辛いです。 仮に何もなくても、互いに免許を返納した後、生きる為の交通手段が無くてはどう生活していけばいいのがわかりません。 そういった不安があり、主人がもし住職になってからも隣の市に家を建てて、お寺に通っておつとめして欲しいのです。 そういった事は現実的に可能なのでしょうか? もしそう出来なければ、主人の事は好きですが離婚した方が良いのかと考える様になりました。遠く円の縁のない過疎化した土地に住むのは、幸せな将来が思い浮かべません。 また方言が酷く、外国語を聞いているようです。愛想笑いだけで周りの会話にも参加出来ません。主人はそういった時のフォローはしてくれません。 上記の件、主人にも話しましたが出来るかわからないと難色を示しています。けれど、離婚したくないようです。

有り難し有り難し 25
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交際相手の家族からの誹謗中傷

交際相手の家族からの誹謗中傷に疲れました。 交際相手は仕事でご縁が出来たお坊さんです。 私の家庭状況を知ってもらった上で交際に発展し昨年夏に結婚しようという話になり相手の家族に紹介されました。 バツイチ子供三人住宅ローンありと聞いたとたんに財産目当てだ等相手の父親が親戚縁者に電話等で言いふらすということが起こりました。 なんとしても結婚を阻止したい一心なのでしょうが今日に至るまで現住職の彼を罷免すると総代会を開きその集まりの中で私が離婚歴が何回もある、子供の父親が全部違う、財産目当て、学生時代から妊娠していたふしだらなアバズレだetc.と事実と異なる内容を書いた印刷物を回覧させて彼を住職の資質が無いと糾弾、その場に居なかった私を罵ったり、同様の内容を親戚縁者に留まらず地元同業のお坊さん方にまで誹謗中傷を言いふらしている状態です。 彼自身も暴力を振るった事実もないのに「息子に暴力を振るわれた」と110番通報されお寺にパトカーが2度来たことがあるのですが、それを父親が家族に暴力を振るったから警察に助けを求めたと同業の方に言いふらされて暴力が事実のように一人歩きしています。 彼は名誉毀損で訴えてても…と言っていますが所詮は身内の揉め事の延長のためまともな裁判にもならないと思い行動は起こさないでいましたが、仕事柄お坊さん方と関わる事もあり仕事先にまでトラブルが知られた場合現在の仕事は辞めざるをえません。 現状では仕事を辞める訳にもいかず、誹謗中傷が私の周囲にまで及ぶ恐怖でかなり参っています。 心配して声をかけてくださるお坊さんもおられるのですが面白おかしく噂している方や坊守さん方が多数おられます。 お坊さんは人格者だろうと思っていたのがこの1年で完全に覆された感もあり人間不信に陥っています。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

僧侶は信者としか結婚できないでしょうか

私は1年9ヶ月の間、日蓮正宗の彼と付き合っていました。 8月に突然結婚できないからと別れ話をされました。 それまでは彼も結婚を前向きに考えていてくれました。 彼のご両親(もちろんお父様はご住職です)は私のことを彼から聞いていて、反対はしないとおっしゃっていたそうです。 遠くのお寺に住んでおられるのであったことはありません。 私と私の両親が無宗教だからと別れを告げられましたが、それは付き合う前からわかっていたことです。 私が信仰したとしても、親が信仰していなければ結婚できないのでしょうか。 もちろん結婚のために信仰するわけではありません。 私はちゃんと日蓮正宗について理解を深めたいと思っていましたし、付き合って1年を過ぎた段階で将来が大変になる、つらいという覚悟はしていました。 それに彼の落ち着いていて穏やかなところがとても素敵だと思います。 そういう人格も僧侶として修行するうちに身についたものだと思いますし、彼は真剣に縁がある全ての方を幸せにしたいと言っていて、人柄も考え方も尊敬しています。 日蓮正宗の僧侶は親の代から信者でないと結婚できないのでしょうか。 そう決まっているのですか? 彼を心の底から愛していたし、今は総本山に修行に行っておりますがそれが終わったら近くに住んで欲しいと言われていました。 なかなか忘れることができません。 お時間ある時にご教授いただければと思います。 よろしくお願い致します。

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寺嫁です。住職の義父への憎しみと対応。

こんにちは。 吐き出す場所がなくこちらで質問させていただきます。長文で申し訳ありません。 タイトルの通りなのですが、 憎しみに支配されそうな心を助けてください。 数年前に大きめの寺の副住職と結婚し現在は近くのマンションから通いでお寺で仕事をしています。 この度、お寺を二世帯住宅にリフォームをするという話になりました。  寺族としてお寺を守る覚悟も同居する覚悟もそれなりにしてきたつもりでしたが、 リフォームの話の際、住職である義父が全て勝手に進めようとしています。  こちらの意見は全く聞きそうもありません。 もともと、こちらの住職はあまり人の意見をきかず、ワンマンタイプといいますか自分勝手な部分が多々ありました。今は法事等も全て息子に任せ、毎日どこかに出掛けています。しかし、自分が掃除等をするときはこちらがいないと仕事を全然しない!という評価を与えられます。孫に対しても暴言、体罰なども加え 、嫁の立場としては苦手なタイプです。 (もちろん良いところもあるかも痴れませんが、掻き消されるくらい身勝手に感じます) 息子である副住職と住職は折り合いがよくなく度々対立してきました。  リフォームの話の際、案の定揉めてしまい、お前らはもう住むな!勝手にしろ!と言われてしまいました。  一番の対立の原因は、キッチンを別にするか、共用にするかということです。 やはりこの先50年以上使うのはこちらなのだから、という思いと、孫に暴言を吐く方との食事はストレスになるので、妥協できずに対立してしまいます。(これは私だけの気持ちではなく、副住職も本気で同意見です) 結果、リフォームの話は頓挫しそうです。 寺を引き継ぐ身として、このままではいけないということも分かっています。寺に住み込み、寺を守るべきという想いの一方で、今妥協してしまったら、この際おそらく20年は自分を犠牲にして我慢し続けなければならないのではという恐怖が有ります。 寺の嫁として、考えが甘いでしょうか? 主人と前向きにとらえて気持ちよく住職のいうままの同居をすべきでしょうか? 同じお立場の方々からご意見いただきたいです。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 37
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