hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

仕事が続かない、やる気が出ない

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

漫画やゲーム、映画などの暇つぶしにしかやる気が出ないです

働く事自体が苦痛で週5日も働くのが無理です。今は週3しか働いていません。
今までの仕事も全て一年以内に辞めており職を転々としています。
仕事がない日はほとんど布団の中で寝てるかスマホをいじっています。
ゴミ出しや洗濯も1ヶ月に1回行けば良い方です

精神科にも行って見たりしましたが、鬱とか発達障害ではないらしいし、薬も効いた気がしませんでした

私はそろそろ三十路になり
これからひとり生きていけるだけの仕事を見つけなければと言う焦りはあるのですが、怖いし面倒だしで結局行動には移せません。もし、仕事を探しても今までと同じように耐えられずやめてしまうでしょう

世の中の人は将来こうなりたいとかどうしたいかみたいな人生の目標や目的があり、それによって、頑張ったり、我慢したり、物事決めたりする事ができるのだと私は考えているのですが。

私には将来の目標やビジョンがなく、考えても思い浮かばないのです
努力するより諦める事を選んでしまうのです

強いて言うならニートになりたいです
努力や我慢をする事なく好きな事だけして生きたいです

どうすれば何事も我慢したり、継続する事ができるのでしょうか?
何をするにもやる気がおきず、どうすれば良いのか分かりません。将来の不安ばかりが増えて途方にくれています。

支離滅裂な文で申し訳ないですが助言を頂きたいです。

2020年2月4日 0:02

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

頑張らない生き方をして見ませんか?

初めまして、今日は。

日本人は、”がんばれ”という言葉をよく使います。私も過去に自殺まで追い込まれた事が御座います。その時に、散々・・頑張っているのに何故、頑張れと言われるのか・・とてもその言葉が苦痛で、解せませんでした。

その中で、全てに”ほどほど”が丁度いいんだよ!と、仏縁を頂きました学生時代にお世話になった東城寺のご住職さまのお言葉をふと・・思い出しました。

なるほど、そう思いました。そして、周りがそうだから・・自分もそうしなければ!という事もやめました。正社員で働く方法ばかりではなく、メンタルクリニックを利用しながら自分の心と身体と相談されながら働く方もおられます。枠にはまらず、とらわれずに、あなたらしく無理をせず、結果をすぐに出そうとはせずに今は大切な心の充電を優先に週3回でも働けているご自身を褒めて見ませんか?

沢山の事に耐えてきて、エネルギーが空っぽになってしまったのです。心は包帯や絆創膏を貼っては治せません。場合によってはセカンドオピニオンを受け、自分の心に合ったメンタルクリニックや医師を探して、しっかりと心と笑顔を取り戻して行って見てください。

小さな目標を立て、クリアをしていく事もおすすめです。出来る自分に自信が持て、そうする事により自分を好きにもなれますし大切にも出来ます。少しずつ、ステップアップして行って見てください。

人生は長い冒険旅行だと思っています。運命も人生も自分で描き変えられます。焦らすに立ち止まっても、人生の物差しからすれば・・僅か数ミリ程度です。苦しい時は留まりません。時が移り行くように変化をします。

あなたに代わる人は誰もいません。あなたにはあなたの良さが必ずあります。自分を信じて、”ほどほど”に焦らないで、物事に心をとらわれずに。

あなたらしく人生と言う冒険旅行を仕合せに歩めますように、心より願っております。

合掌

2020年2月4日 12:19
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...

考えずに感じる力を

拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。

我慢したり、継続的にやり続けるには、どうしたらいいかお悩みになっているのですね。

人は、感性と思考のバランスで生きています。思考は、快楽を求め続け、不快を拒み続けます。そして思い通りにしたい気持ちを大事にするのが思考です。

また思考することで不安などの苦しみを増幅させます。

感性は、感じたままに感じる力で、心を落ち着かせたり、創造力や感受性を豊かにさせ、なおかつ思考を抑えることができます。

心が落ち着き、創造力や感受性が豊かになると、ポジティブな気持ちが出て、本当にやりたいことが思いつくことができます。

なので「感性」を豊かにすることが活路を見出す方法になると思います。

そして感性を豊かにする方法が「五感で自然世界を感じる」ことです。

空が綺麗だな、木々や草花が綺麗だな、風が気持ち良いなと五感で感じることに意識を向けます。空が綺麗なことから連想して思い出したり思考をしないよう気をつけてください。ただ感じることに力をいれます。
天気がよかったら、10分でも散歩に出かけて綺麗な景色に出会えたら写真におさめてください。

椅子に座って目をつぶり、呼吸の流れを感じながら、ゆっくり吐いて、ゆっくり吸ってみましょう。雑念がわいたら、呼吸の流れに更に意識を向けるようにします。時間は、3分から5分程度おこないます。

あとスマホやゲームは、できるだけ抑えます。思考させると、感性が弱くなってしまいますので注意が必要です。

「考えずに感じる生活」をしていると、本当にやりたいことに出会うことができます。

本当にやりたいことに出会うと、継続的に続けられるようになります。さらにやりたいことであるなら多少の我慢もできるようになります。

焦らずに、一歩ずつ「考えずに感じる生活」をためしてみてはどうでしょうか。

またお悩みごとがありましたら、ご相談お待ちしています。

2020年2月4日 18:18
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


平本 優眞
横浜市神奈川区 東白楽の「倶生山 慈陽院 なごみ庵」という「浄土真宗」の小...

「やる気が出ない・やる気の出し方」問答一覧

「有意義に生きたがる自分」が邪魔です

幼いころから長い期間ストレスにさらされたため体を壊し、バイタリティがほとんどありません。 やりたくないことはもちろんですが、楽しいことも、本当はできません。 あまりにも辛いので自殺は何度か図りましたが、体はやっぱり生き物なので大人しく死のうとしてくれず、完遂できていません。「自殺する」ということを解決法としてすがりつくのは諦めました。 とりあえず寿命までは波風立てずまともに生きているふりをしようと思い、まず生活・収入は絶対途切れさせないように、仕事と生活上必須の作業(食事やお風呂や睡眠)を優先しました。 それだけで限界だと分かったので、体力と収入を削る楽しみ(料理・絵を描く・何か作るなどのクリエイティブ系・読書・SNS)は仕方なくやめました。 人間関係が嫌いになったので頼れるパートナーを作ろうとは思いません。関わると生活がうまくいかないので親族とは縁を切りました。 金銭面は公的機関からすでに援助を受けているので、これ以上誰かを頼りたくありません。 精神科に8年かかっていますが、効果は頭打ちのようです。 今更生きている意味とか、楽しみが欲しいとか、苦労したんだから報われたいとかは全く思いません。無理に求めればそれなりの代償を払うことになります。 まあまあ満足な人生を送るには、今回あまりにも運が悪かったとだけ理解しています。寿命が尽きれば何でもいいです。(死後どうなるとかは置いておいて、この世に参加しなくてよくなる時を待っています) こんなに理性的に働いてやり、食べたくないと思っても無理に食事を食べさせて生かしてやり、苦しむのが目に見えているから趣味や人間関係の危険から守ってやっているのに、常に自分が不機嫌で、ぐずっているのがはっきり分かります。それが「自分の本当の気持ち」だとしてもいちいち構いたくありません。何がしたいのか分からないし、生活の足を引っ張るだけなら黙ってほしいです。 この不機嫌さを完全に消滅させて、何も感じずに毎日同じことを淡々と繰り返す、「外から見たら普通の人」になるためにはどうしたらいいでしょうか。 「疲れているので休みましょう」といった意見は求めていません。仕事を休んで解決する問題ではないと思っています。

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

やる気出ない…

私は、もう同じドラッグストアで5・6年働いています。 一人暮らしでしたが、コロナ流行り流行り始め都内から都内の実家に戻りましてドラッグストアもパート勤めに変えたんです。 変えた理由は、マスク騒動・トイレットペーパー騒動によるストレス、コロナ対策が遅い本部に嫌気が指したからっていうのがあります。 同じ店で異動は無かったものの、コロナ落ち着いた今の方がやる気出なくなってきました。 朝起きて仕事に行こうと思えないのです。 イヤイヤ行ける時のが多いしそんな人沢山いると言われればそれまでなのですが… 今の店長や社員などに嘘だと思われてるの知っていて何度も電話で当日休んでしまったり… 辞めてしまった方や、入ってもすぐいなくなる子ばかりで人数分元から少ないので例えば9時出勤を12時や14 時からに変えてもらって出勤してます。 その空白になった時間にやりたいことや見たいテレビあるわけでもなく罪悪感だけが残るのですが、凄い休みたいさ衝動を抑えられません。 コロナ前はそんなことありませんでした。 私は、おかしくなったのでしょうか? 自分でに甘いだけなのか分かりません。 泣きたくなることもあります。 ご意見お願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

全てが面倒で何もしたくありません。

現在、好きな方がいてメッセージでやり取りするのですが、相手の仕事が忙しく既読のみで返信がない日が何度もあり、以前は電話も頻繁にしていたのですが、今では数週間に一度です。 仕事で忙しいのは分かっているし、彼女でもないからあまり言いすぎないようにしようと思うのですが、やり取りしたり電話したくて仕方なくて、相手には言っていませんが、もの凄くイライラしてしまいます。 休日は家でゴロゴロしていて、このご時世なのと元から家に居たい人なので苦痛ではないのですが、就職を機にある趣味を辞めたので、今は漫画や動画を見るくらいしか趣味がなく、かと言ってアクティブに動きたい訳でもないので、ゴロゴロは良いのですが、何か物足りない気持ちになります。 SNSをしていると、影響されてマイナスになるので、一切SNSをしていないのですが、たまにしたくなる時があります。 SNSはしていないけれど、テレビも見たいと思わないので、家で誰かがテレビがついているとマイナス情報が勝手に入ってくるし、めちゃくちゃイライラします。 コロナの事ばかり、毎日報道されるし、SNSやテレビを見なくても必要な情報は職場や友人から聞くし、必要があれば自分で調べるので、要らないと思ってしまいます。 昔から性欲が強くて、毎日セックスしたいとばかり思ってしまいます。とにかく、セックスしたくて仕方ないです。休日になると、ずっとしていたいと思ってしまいます。 全てが面倒で、全てにイライラしてしまいます。やりたい事はないし、将来は好きな人と結婚して主婦になりたいなと思っているのですが、結婚していないし、好きな人とやり取りしてますが、まだ彼氏じゃないし、毎日が楽しくありません。 毎日好きな人とやり取りして、電話したいなと思ってしまいます。 何をやるにしても、凄く面倒です。 心が安定しません。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

最近何も頑張れない

ここ最近、頭がぼんやりして無気力のような状態になってしまって困っています。頑張るということがすごく億劫に感じてしまいます。 遅刻が多かったり、家事など当たり前のことをするのも重労働に感じて最近は全然出来ていません。掃除もあまり出来ていないため部屋もどんどん荒れたような状態になっています。日常生活のことでさえも「そもそもなんで頑張らなくてはいけないんだろう」、など変な考えすら浮かんできてしまいます。自分がどんどんおかしくなっていると感じます。いつか取返しのつかないことすら何も考えずにしてしまいそうで怖いです。 なんとなく過去の辛かったことや失敗が頭に引っかかっているのかな、とは思うのですが、自分でもどうしてここまでの状態になっているのかよくわからなくて、こんな自分がみっともなくみじめで嫌いです。過去の自分が一番なりたくない人間の様になってしまいました。自分が自分じゃなくなっていくようです。 早くこんな今の自分の状態、考え方を変えたいです。これ以上周囲の人にも迷惑をかけたくないです。なんだか漠然とした相談になってしまって申し訳ないのですが、何か自分の目を覚ましてくれるようなお言葉が欲しいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る