hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうしても死にたいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

私は20歳で死ぬと思っていました。だから、20歳までは頑張って生きました。でも誕生日、死のうと思ったのに死ねませんでした。

死ぬ勇気がないからです。死んだことがないから死に方が分かりません。もう22歳になろうとしています。

次は本当に死にたいです。毎日死にたくてないています。

仕事も嫌じゃないし、好きな人もいるし、友達もいます。幸せなこともあるけど、それ以上に生きることが辛いです。

頑張って生きるのはもう限界です。

5月に死ぬと決めたら少し元気が出ました。でもまた死ねないかもしれません。

もう疲れました。

死ぬ勇気をください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

思考を変えて、今を生きて見ませんか?

今日は。

心の病になってしまうと、その出来事に占拠され刷り込まれてしまって・・生きよう、死のう・・と狭間に揺れ動いてしまいます。

明日の命や明日が訪れるという保証は誰にも御座いません。ですが、起こっていない出来事を思ってしまったり、考えずに・・この瞬間を生きて見ませんか?

良い環境の中で日々を過ごしています。色々な縁と命と繋がっています。あなたに代わる人は誰もいません。結果を急いで出そうとすれば、心がもっと苦しくなります。心を取りもどすために、一番何が最優先をするか・・順番を間違えないでください。心の病は、専門的なメンタルクリニック様を受診されて自分自身の心と向き合って、自分のペースで大切な心を取り戻して見ませんか?

頑張るから苦しいのです。頑張る事をやめて、全て”ほどほど”にしても見てください。

一つの事にとらわれずに、心を奪われずに・・

心の修復を最優先にして、専門的な機関などを上手に利用して一日、一日を大切にあなたらしく過ごして下さい。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

わからない

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ