友達をなくしてつらいです
自分の身勝手で大事な友達を何人もなくしました。
周りの環境やいろんな思い込みがあり、今思えば逃げればすむことだったのに、周りを巻き込んでしまったことが悪かったのだと分かります。
でも、今さらどうにもできず、いなくなってしまった友達のことを悔やむ毎日から抜け出すことができません。
今関わっている人達を大切にすればいいことは分かりますが、とにかく悲しいです。
時間が戻ったらやり直したいと思ってしまう毎日です。
気持ちを立て直す方法があれば教えていただきたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
平常な心を
拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。
過去の出来事に悔やんで悲しみお悩みになっているのですね。
私自身も過去の出来事にとらわれてしまうことがあります。なぜ人は、過去の出来事にとらわれてしまうかと言いますと、「平常な心」でないときに過去にとらわれてしまうのです。
心が乱れてしまうと、正しい判断ができなくなり、正しい思考ができなくなってしまいます。嫌な思い出を思い出したり、人の嫌なところが気になったり、他人の目線が気になったり、ネガティブな気持ちが強くなっていきます。そして想定範囲外のことが起こると、完全に心が乱れてしまい、さらなる悪循環を生んでしまいます。
この悪循環から離れる為にも心を落ち着かせる練習をオススメしたいと思います。
やり方は、簡単です。五感で自然世界を集中して感じるようにします。空が綺麗だな、木々や草花が綺麗だな、風が気持ちいなと感じる時間をつくるようにします。このときに考えたり、何かを思い出したり、雑念にとらわれないように注意をしてください。
次に深呼吸をして、呼吸の流れに意識を向けて集中して感じるようにします。ゆっくりした呼吸の流れを感じながら、1分から3分程度おこなってください。
このようなことをしていると雑念から離れることができ、心が落ち着いていきます。そしてどんどん心が落ち着いていくと、過去のことを生かして今関わっている人たちを大事にしようという優しい気持ちが強くなっていきます。
しかし完璧な人間は、いません。過去の嫌な出来事を一切思い出さない人は、いないと思います。心が乱れて嫌なことを思い出してしまうことも仕方がないことだと思います。そして過去にとらわれているなと感じているだけでも素晴らしいことだと思いますので、あまり完璧を目指さずに心を落ち着かせてみてください。
またお悩みごとがありましたらご相談お待ちしています。
質問者からのお礼
有難いお言葉ありがとうございます。
平常ではないというのは、とても本質を見抜かれていて正直にすごいなと思いました。
心を落ち着かせる方法、今の自分には難しそうですが、参考にしてぜひ頑張りたいと思います。
ご助言いただき誠にありがとうございました。