hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

運命は変えられるのか。

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

はじめましてこんにちは。
私は通信高校に通っている高校2年です。
最近すごく人生に疲れたと思うことがあります
学校が日曜日しかないので、平日は朝6時から10時までバイトをしています。バイトをしているとふと思うことがあります。私高校生なのにこんなに働いて何やってるんだろう、私はそうゆう運命なのかってすごく考えてしまいます。バイトが嫌いなわけではありません。
いい社会経験になるし性格も前より明るくなりました。感謝しています。ですが周りはみんな学校生活楽しんでいて…私は毎日バイトだし、これから私の人生どうなるのだろうかと不安でしょうがなくなります。

自分で選んだ道だから頑張るしかないけれど
考えれば考えるほど悲しくなってどうすれば良いかわからないです。

私には大きな夢があります。
それはお医者さんになることです。
今更はじめても無理だとと思われるかもしれませんが私は頑張ってみたいです。
だからたくさんの塾に行きました。
でも先生方はみんな、んんーどうかなあとか、他にも道があるんじゃないとか、そんなことを言います。
私は応援してくれるような先生に出会いたかったです。一緒に頑張ってくれるような。
自分で頑張って勉強すればいいじゃないかと思うかもしれませんが、私はそんなに頭良くないし、わからない問題も教えてくれる人がいないので一人で頑張るのはなかなか難しいです。

私はそうゆう先生に出会いない運命なのか。
お医者さんなんて目指すなってことなのか。そんなことばかり考えてしまいます。

努力は報われるって言うけれど私はどんなことから努力すればいいのかわからないし。
何もかも嫌になってしまいます。
どうすれば良い人に出会えるのか、運命とは変えられるものなのか教えていただきたいです。
読みにくい文章になってしまいました。ごめんなさい。

2020年2月12日 12:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

報われる日は、きっと来る

拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。

人生や運命などにお悩みになっているのですね。

まず高校生で働きながら勉強をしているということは、素晴らしくなかなかできない事だと思います。人は、心と技(経験)と体(健康)が生きるうえでの重要な要素になってきます。

そして運命は、変えられるかどうかですが、こればっかりは分かりません。そもそも運命があるのかどうかも分からないのが現実になります。

しかしこのそっけない返答だけでは申し訳ないので、今後のヒントにでもなればと思い少し書かせていただきます。

人は、「お金」「名声名誉がある職」「物」だけでは、幸せになれないどころか不幸を作り出す原因になってしまいます。古今東西において「お金」「名声名誉な職」「物」だけ求めた人で幸せになった人は、いません。必ず破綻して不幸になります

そして人が幸せになるのに欠かせないのが「豊かな心」になります。豊かな心をつくるには、苦労や失敗などの経験「技」とそこそこ健康な「体」と平常心「心」になります。

そして苦労や経験によって心が豊になることが、本当の報われることだと思います。

たい焼きで例えると、たい焼きの皮の部分が「憧れの仕事やお金や物」でアンコの部分が「心」になります。

人に見えている皮だけあってもアンコがなければ美味しくありません。だからと言ってアンコだけでは、売れませんよね。

皮とアンコでたい焼きが成り立つように、幸せも両方成り立つことで幸せになります。例えたい焼きになれなくても、美味しいアンコがあれば、お汁粉にも、お饅頭にもなれます。人から喜ばれる食べ物になれるように、「心」が豊かであれば色々なチャンスを生み出し、人から喜ばれる存在になれることができます。
必ずしも自分の目指す職業になれるかどうかは、時の運と持って生まれた才能と努力と人の縁によって左右をしてしまいますが、心はどんな環境でも豊かにすることができます。

変な例えでうまく伝わったかどうか分かりませんが、医師と豊かな心を目指して頑張っていただければきっと報われる日が訪れると思います。

またお悩みごとがありましたらご相談お待ちしています。

2020年2月12日 18:22
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


平本 優眞
横浜市神奈川区 東白楽の「倶生山 慈陽院 なごみ庵」という「浄土真宗」の小...

運命は自分で切り開くもの。

平日は、アルバイトをして、日曜日に学校へ通う。
普通は、その逆かもしれませんが、人生には様々な生き方があるので、それはそれでいいと思います。
将来、医師になりたいとのことですが、それなりの夢があってのことだと思います。実現すればすごいことだと思います。

そんな夢を支えてくれる人がいないとのことですが、一つには、目指されている世界が、今のさやさんの現実とは少しかけ離れていると思っている人が多いのだと思います。やはり、医師となるなには、それなりの学力と経済力が要求されます。
家族の協力も必要かと思いますので、そのような答えになるのでしょう。

真剣に医師を目指すならば、どのようにすればいいのか漠然とではなく、具体的に、何の専門になりたいのかと、ひとつづ解決していかれたらどうでしょうか。
そうすれば、今の生き方も変わってくるのかもしれません。

運命と宿命というものがあり、宿命は男とか女、背が高いとか低いとかのようなものですが、運命は、自分で作っていくものです。
だから、キャンパスに描いていくようなものなので、努力は求められます。
しかし、どんなに努力しても手に入らないものあるのが、この世でもあります。
いわゆる四苦八苦というものです。この説明は別にしないと紙面が足りませんが、どんなにお金があっても、全てものが手に入るものでもないということです。

ゆえに、人生に行き詰まった時や悩んだ時は、こうしてご相談をされれば人生の先輩や、教えを基に解決する方法も教えて頂けます。
人生を嫌にならずに、楽しく自分の夢を叶えてください。
また、お話ください。

2020年2月12日 17:17
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

質問者からのお礼

鈴木海祥 様
ご回答ありがとうございました。
今日塾の先生にお医者さんになりたいとしっかり話しました。相当の努力が必要だけど頑張ってみようかと言ってくださいました。こんな私にも応援してくれる人ができました。今まで私は、自分はこうゆう運命なんだとばかり思っていました。自分次第の努力で変えられることを胸にこれからの長い人生努力し、楽しんで生きていきたいと思います。本当にありがとうございました。

平本優眞 様
ご回答ありがとうございました。
私も色々考えてみましたが高校生が働かながら勉強するというのはなかなかできない経験だと思いました。はじめてこんなこと言ってもらえて今までより自分の置かれている状況をポジティブに考えることができました。将来、もし医者になれなくてもあんこのような心が豊かになれるよう努力していきたいと思います。たくさんの人を幸せに貢献して行ける人になりたいです。本当にありがとうございました。


鈴木様、平本様本当にありがとうございました。今回の出会いを本当に感謝しています。
お二方の言葉を胸にこれから頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

「運・運命」問答一覧

諦觀の後の人生

現代の資本主義社会というものが一部の生まれつき恵まれた人にだけ利潤を還元されるシステムという事がある経済学者の本で話題になりましたね。 それは生まれつき決まる物だから変えようがありません。 つまりいくら何をしようが社会は私から搾取をします。 それで自分の夢だとか、働いて得た金だとかやりたい事なんてものも生まれつきの初期ステータス(知能等、親が金持ち等)で叶うor叶わないは決まります。 生まれつき障がいがあるとかで残酷にも夢が叶わない人はいます。 それで同じように生まれつき良い物を得れる人、生まれつき総理の息子とか孫とかビルゲイツの息子とかいるわけです。 そんな人達が努力なしで獲れるものを私は数十年頑張って努力して得れないかもしれない。 つまり社会は搾取してきてくるし、夢も叶わないし、欲しい物は得れないわけです。 ※私は大学教授に「君は一倍努力してるのに運が悪すぎる。社会は理不尽だ!を体現してる」と言われました。 んで、社会の為とか社会貢献とかの為に働いて。。。。でも社会は何もしてくれるわけでもないし、他人は搾取や攻撃してくるわけです。 仮に自分の為に働いてるのだとしても国は生活保護やソーシャルサポートを設けていて生きていけます。社会の為にも自分の為にも労働をする意味がわからなくなります。 穀潰しが生きちゃダメなら、日本人の半数は生産年齢人口じゃなくて働いていないわけで、憲法にも反しています。 生産性が大事ならそこらのどうでも良い人を雇うより今後AIを活用する方が良いでしょう。AIに仕事を奪われた人達も穀潰しになるんですかね笑 んで社会は自分に何もしてくれないので、社会や他人が喜んでる姿も全く嬉しくありませんし他人が敵にしか思えません。 また人類を発展させるために子供を産む人はいないでしょう大半が性欲や自分のエゴで産んでるよね、でも独身に対しては人類発展の為に産んだ!みたいな事言ってきますよね。でも滅びて良いんじゃないかと思っていますので子孫繁栄にも興味ありません。もちろん人類が絶滅するのは科学的に根拠があります。 今後私には寿命がうんとありますが、勤労意欲もなく、社会貢献にも価値を感じません。人生ハズレなので今後の成長も少なく、何をして良いのかわからないです。 仏教の理想状態ですが、明日から何を行動目的にして何をすれば良いのですか?

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

なぜこんな目に遭うのか

お世話になっております。何度も質問失礼致します。私は統合失調症になって10年以上経つのですが、何故他の人ではなく私がこの病になったのか?が受け入れられません。統合失調症は100人に1人が罹る病気です。心の病気の中でも数多くいる病気ですし、そんな珍しい病気では事は理解しております。また家族や親族に同病者はおりません。家族が私のような苦しく辛い病気にならなくて良かったと思う一方で、なぜ私がこんな病気にならなくてはならなくてはいけなかったのか?を考え悩む日々が続いております。神様や仏様は何故人間に病気や障害のような試練をお与えになるのですか?みんな健康で悩みもなく幸せに笑って生きていけるのが理想的ではないのでしょうか。魂の成長の為に神様や仏様が人間に困難をお与えになると本で読みました。それは本当ですか?病に負けず強く生きたいと思う一方で、病に振り回されて病状が悪化してしまう自分も嫌で堪りません。このまま病に負けて寂しく一人きりで死んでいくのではないかとふいに不安に襲われます。言いたい事はいっぱいあるのですが、なんだか纏まらなくてすみません。アドバイス、宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る