hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫌われているみたいで回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

はじめに僕は職場とプライベートはきっちり分ける人間です。仕事なので職場と人間と関わっているドライな性格で、誰かを個人的に感情的には嫌いと言うわけでは無い事が前提でお話します。

職場の先輩が僕を心配してか、「お前後輩たちからいい噂聞かないぞ、人と気持ちを考えて話してるか?」と言われました。

自分は特に暴言、暴力をしているわけではなく、部署の違う人たちから嫌われているみたいでした。

元々、しゃべるのが苦手で愚痴も言ってしまう性格です。愚痴の中でも「自分は悪くない、あいつのせいだ」みたいな言い方をもしかしたら無意識にしてたのかもしれません。

結局、自分の何が悪いのかは教えてもらえなかっですが、上記に記載した事を発言したせいでで信頼を失っていると思うと、人を貶す気はなくただの愚痴一つで言い方でここまで嫌われていると思うと人と喋るのも億劫になってきて、自分自身がとても嫌いになっています。

就職してから、12年間最初からお前はダメな人間だと理由も言わずに、ひたすら周りから否定され続けました。人格まで否定されてきましたが、そんな職場で人の気持ちってどうしたら、わかるのでしょうか?

最近はこれ以上、悪化させないように極力人とかは関わらないように仕事しています。コミュニケーションを取らないと仕事が難しくなってしまう職種ですが、全員が僕のことを嫌いと思うと本当に心が辛いです。

元々、自分自身の悪いとこを治そう、変わらないといけないと思いながら今年度は仕事をしていましたが、上手く行かずにこんな結果になってしまいました。

人に気持ちってどうしたらわかるのでしょうか?仕事関係の人間をどうしたら愛せるのでしょうか?
自分の性格は間違っているのでしょうか?

とても拙い質問で申し訳ありません。何か改善するアドバイス等をいただけたら幸いです。

2020年2月14日 7:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

相手の立場を考えた関わり合いを

こんにちは、初めまして。

職場での人間関係、コミュニケーション、そして自分の性格についてお悩みですね。今後どのようにしたらいいかご一緒に考えてみましょう。

「職場の先輩」から「お前後輩たちからいい噂聞かないぞ、人と気持ちを考えて話してるか?」とアドバイスされたとのこと。いい先輩をお持ちですね、それは感謝していいことだと思います。まだ、アドバイスしてくれている人がいるうちが花です。もうだれも忠告してこなくなったら、非常に難しい状況になってしまいます。

「職場とプライベートはきっちり分ける」「ドライな性格」と仰っています。私はこれはこれでいいと思うのです。「しゃべるのが苦手」、これも別に取り立てて言うほどのこともないと思います。しかし、問題なのは「愚痴も言ってしまう」「自分は悪くない、あいつのせいだ」等のことを日頃言っていることです。これはドライではありません。むしろ、自己保身と他責傾向という非常にウェットな表出です。ドライな人は他から見れば、プラスマイナス0ぐらいで見られるかもしれませんが、先のウェット部分だけで大きなマイナスになります。

これを先輩は見かねて忠告されたんだと思います。勿論「就職してから、12年間最初からお前はダメな人間だ」「否定され続けました」という経緯があるから、その日常を生き抜いていくうちに今の性格に落ち着いたのは致し方が無いかもしれません。しかし、職場の全員が、同様の愚痴を皆言い合っているのでしょうか。少なくともその先輩から見れば、当初はこんな人間じゃなかった、もう一度皆と上手くやっていけるように見直してほしい、と思わせるほどにあなたが目立っているのでしょう。「人を貶す気はなくただの愚痴一つ」というのは油断です。職場の業務上のやり取りが多い中で、ふと垣間見えるその人の本音を同僚は見逃さないでしょう。

愚痴は止める。そして、その人の立場になって考える。今日は表情暗いな、イライラしているな、右往左往しているな困っているのかな、嬉しそうだな何かいいことがあったのかな、等々を想像してみてください。相手のことに思いをはせることが出来、自然とその心も類推することが出来ます。職場での人間関係はドライであるべきとともに、相手の立場に立った若干のウェットなコミュニケーションを取ろうとする姿勢がやがて周囲に伝わります。

ご参考になれば。

2020年2月14日 8:41
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

質問者からのお礼

お忙しい中、大変貴重なご意見ありがとうございます。
今一度、自身を見直して業者に励んでいこうと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る