hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分を変えたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

私は現在26歳、デートを1回したくらいで、これまで恋愛経験がありません。
それどころか友達もいません。
そのことに焦りを感じます。

友達がほしい、そして恋愛をしたい、そのために相手を幸せにする自分になりたいと日々自分の見つめ直しと改善を心がけていますが、なかなか変わらず、人格に問題があるのではないかと悲しさを感じます。

周りの人の話を聞くと、優しすぎる、頼りない、身構えて自分を隠している、話下手、挙動不審、なんか抜けていると言われます。

昔からいじられ(いじめ)キャラであり、サンドバッグにされる自分に疲弊して、嫌われないようにとさらに優しい自分、身構える自分へとなってしまい、負のスパイラルに陥ってしまいます。

人には人のペースがあるとはいえ、同世代が恋愛や結婚の話をしている中で一人変わらなく、苦しく感じています。

変わりたい。でも傷つきたくない。そんな自分に何かアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたはあなたらしく。自分らしさを見失わずに

初めまして、お早う御座います。

私は16歳の時に、バイクの事故で顔に深い傷を沢山つけてしまった出来事があります。この身体は、沢山のご先祖さまだけではなく父母の血や願い、想いが込められている大切な借りている身体・・そう思った瞬間でもありました。

唇周りは神経を切断し、気を付けていなくてはろれつも回らず、食べている時、良くこぼしてしまいます。当時、深い顔の傷を二度見されたり、立ち食いそば屋さんでは他で食べて!と言われたり、どんどん下を向き顔を絆創膏で隠すようになりました。内気で人見知りの性格がどんどんと内向的になっていましたが、仏縁を頂いたお寺のおばあ様の家にもたまに遊びに帰っていました。そのおばあ様の家に、母子家庭の小学生が良く、遊びに来ていました。その子に・・顔に傷を見られてしまいました。痛かったね・・傷があっても優しいお兄ちゃんには変わりないんだよ!と何気ない一言に救われました。私たちが忘れていた、過去でもない、未来でもない訪れていない出来事を思い不安や心配にもならない・・今と言う瞬間を生きる事に気づきを与えて頂いた瞬間でもありました。

そうして、自分は自分でいいんだ!と思い、顔を上げて堂々と歩き出しました。

TPOに分けて顔を付け替えたり、無理に自分を作ったり周りに合わせたりするから自分を見失ってしまいます。頑張ろうとするから持続出来ず疲れ大切な心を壊してしまうのです。ほどほどが、遊びにも仕事にも趣味にも・・全て丁度いいのです。

無理に自分を作らないで、ちょっとの努力でご縁は生まれます。ラーメンを食べたい!と、テーブルの前の椅子に座っていてもラーメンはいつまでも食べられません。それと一緒です。運命も、人生もいくらでも変えられます。あなたが綺麗だなとお相手を好きになるように、あなたも女性から好かれる存在になりませんか?

言葉使いや、行動に余裕がある方は男性も女性も素敵です。そして、笑顔こそ素晴らしいものはありません。自分をしっかりと見つめ磨いてください。この暮らす地に、あなたを待ち続ける人がいて、あなたも待ち続けている人がいるのです。

あなたのまま、あなたにはあなたの良さがあります。自分を信じて、あなたらしく人生と言う冒険旅行を仕合せに歩めますように。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

永寛様
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。
永寛様のお話から、今の瞬間を自分らしく生きること、無理をせずちょっとした努力と行動をすること、相手に好かれる自分になること、自分の良さを信じて生きることが大切だと気づきました。
自分らしさを忘れず、笑顔を忘れず、日々努力していきたいと思います。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ