生きにくいと感じたときの考え方を教えて
はじめまして。
昨年ごろより体調を崩し通院しながら仕事をしています。
幼いころより生きにくいな、と感じておりました。と言いますのも、父の兄弟が毎日家にいる、母が罵倒されるのを見る、父の親兄弟から召し使い扱い、他の孫と扱いが違うなど、カウンセラーからよく生きて来れましたねと言われているレベルです。
15歳のときにその家が火事になったり、色々あったなあと思います。
ようやく、30過ぎに親元を離れて生活することが叶いました。
が、そこの職場でもなかなかに面白いことが起きています。
私だけ休憩がろくに取れない、取締役の暴言、所属長の脅し文句など。
それもあり心身を壊しました。
環境が環境なので転職を頑張っていますが、3流市民なので転職エージェントから鼻で笑われることも多々あります。
人生生きにくいなあと感じます。
「美人に生まれて、裕福な家庭に生まれて、大手に入社していたら」
こんな辺鄙な人生など送っていなかったのかもしれません。これは親に言うといつも喧嘩になるので今は言わないですが。
今日みたいな晴れた日に、死にたくなることも多々あります。
こんな安い給料で働いて先も見えなくて、もう早く死にたいなといつも考えます。
生きにくいと思うとき、生きにくいときはどういう気持ちの考え方をしたらポジティブ人間になれるのかご教示いただきたいです。
【補足】
今日はすごく天気がよくて、こんな晴れた日に死ねたらいいなとも考えてしまいました、、、。
悲しくないけど涙が止まらず枯れそうです。ポジティブになりたいです。しんど。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
とらわれずに、今あるものを大切に。
初めまして、お早う御座います。
幸せって、お金でも豪華な家に住む事でも、美人の人では御座いません。あの人が羨ましいな・・とか、立派な家に住んで羨ましいな・・・と、思うその人は仕合せでしょうか?誰にでも、何かしらの悩みが必ずありながらそれを秘めて、日々を生きています。
嫌というほど、これでもか・・と困難を沢山与えられ、その時に”私は私でいいんだ”と思うようになりました。周りに無理に合わせ、作り笑顔をして・・TPOに合わせて顔を付け替え、枠にはまって生きることをすれば、本当の自分を見失います。そして、大切な心を奪われてしまいます。
あなたは、あなたの良さがあります。そして、あなたはあなたのままで良いのです。周りの意見にとらわれず、奪われずに、人生と言う冒険旅行の主人公はあなたです。人生に迷って、ウロチョロ・・としてしまうこともあります。そんな時、主人公の自分に問いかけて見て下さい。
正社員などと言う枠にとらわれず、今は様々な働き方があります。その働き方から実践をしながら自分に合った仕事を選び、極めて行く事も出来ます。
仕合せも、人生も運命も、自分自身を変えることも・・いくらでも変えられ、いつでもリスタート(再スタート)が出来ます。迷ったときは、ジッと立ち止まることも大切です。人生の長い物差しからすれば、僅か数ミリにしか過ぎません。
私も、とことんまで追い込まれ、苦しく一度は自ら命を絶ち蘇生され引き戻されました。そんな弱い私でも、過去でもない、未来でもない、この瞬間を生きています。辛いことが多い中でたまに・・善きことがあるから、”有り難いと思えます。そしてそれが有難う”なのです。
夢や希望は捨てない限り逃げて行きません。一気に夢を叶えようとすれば疲れ持続できません。それは”頑張る”ことと一緒です。ほどほどが一番丁度いいのです。結果をすぐに求めようとせずに、一つずつクリアしてステップアップして夢に向かって行ってみてください。今、苦しいと思っている事も時が移り変わるように留まらず動き出します。苦しい時だからこそ、笑顔で大切な心を捕らわれず、あなたはあなたらしく人生と言う冒険旅行を仕合せに歩めますように、心からお祈り致しております。
合掌
質問者からのお礼
ありがとうございましたm(_ _)m