飲み会の際の上司
普段は関係が良好な上司と呑みに言った際、「〇〇さん(私の名前)は自分が忙しいときに気づいてくれないんだよー」等、酔っ払った際に周囲の人間がいる時に言ってきます。
正直、上司も私の仕事の状況を全く考えず、忙しいときに話しかけてくるので、お互い様な部分はかなりあると思うのですが、荒立てるのが苦手なため、私はその点は一切突っ込んだことはありません。
(その場で言い返すのも大人気ないため、その時は反論はしませんでした)
しかし、心の中でそういうことを思い、わざわざ人の前で言う上司に対してモヤモヤが止まらなくなりました。
仕事にの立場上、関係を切ることは出来ないため、これからどう向き合って接して行けばよいのか分かりません。
また、元々気にしいの部分があるため割り切れないタイプです。
何かアドバイスを頂けると助かります。
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それくらい普通の会話では?
飲みの席だからこそ、上司が部下に勤務時間中に言いにくいことを言えるのではないでしょうか?
上司は、普段から言いたかったのかもしれません。
仕事に関する意見を率直に言うことは良いことです。仮に見解の違いがあっても、見解の違いがあることがわかっただけでも発見です。
上司にそのようなことを言われたぐらいで、その上司を嫌うのは、あなたの考え方が少々幼稚な気がします。
意味を言われたこと=人格全否定ではありません。
また、上司は、あなたを故意に傷つけようとしているわけでもないはず。
あなたは、上司に怒るのではなく、まずは自分自身の怒りの煩悩と闘う方が先だと思います。
忙しいときでも話しかけるのは、仕事上、普通のことです。
普通のできごとにいちいちイラつく思考回路は、あなた自身のストレスになり、身体の毒になります。
あなたが幸せになるためには、あなた自身の怒りを減らす方が良いのです。
敵は他人ではなく自分自身の心なのです。