無責任だったかもしれません
自分の言った言葉が無責任なことで、友人を傷つけてしまったかもしれません。
以前、私が友人と一緒に帰宅していたときのことです。
私は友人から「最近良いことが全くない。私は不幸せだ。」 というような内容の相談を受けていました。
「どうすればいいのかな」と訊かれたので、
「幸せなことに気がつけないから不幸せだと思うんじゃないかな。 もう少し良いことに目を向けてみたらどう?」
と答えたところ、
「そういう明るい考え方ができる人は良いよね」
と言われてしまいました。
その後、友人と別れたのですが、その背中がやけにしょんぼりしている気がしました。
私の言った言葉が余計、友人を傷つけることになってしまったのでしょうか。
そっとしておいた方が良かったのでしょうか。
はじめまして、水明です。 お世話になります。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
善い言葉を贈りましたね
あなたが言われる「幸せに気がつかない」その通りです。
しかし言葉は相手に伝わるのに時間が必要です。
友人の隣で言葉が伝わるのを一緒に待って下さい。
待つことは尊いと私は思います。
そのような時もあります
拝読させて頂きました。
あなたがお友達にお伝えなさったことは前向きでいいと思いますよ。
一つ一つのことを大切に前向きに幸せを見つけることは人生善い生き方につながりますからね。
お友達はやはりちょっと落ち込んでいる状況だったのであなたのおっしゃっていることを素直に受け入れられる状況ではなかったのかもしれません、或いはその場の雰囲気があまりよくなかったのかもしれません。
同じことを言ったりなさってもうまく伝わる場合もあれば、うまく伝わらずに逆に受け取ってしまう場合もありますからね。
相手のことを思いやりながらもうまく伝わらないこともあるものです。
ですからやはり人との関係やコミュニケーションはその時その時で違いますので何度も何度も繰り返していくうちうまくいく場合もあるのです。
ちょっと様子を見てからまたお声掛けしてもいいかと思います。
人生うまくいく場合もありうまくいかない場合もありですからね。
あなたも前向きにとらえて下さい。そのようにして人とのご縁は深くなっていきますし、一つ一つ経験しながら成長していくのですからね。
また頑張って下さいね。あなたを心から応援してますね!
質問者からのお礼
暖かいお言葉、ありがとうございます。
少し待ってからもう一度声を掛け、その言葉が友人に届くのを一緒に、気長に待とうと思います。
これからも友人が元気になれるよう、前向きな言葉を渡せるよう頑張ります。