hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

落ちこぼれの大学生です。

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

ぼくは某大学に通う大学生です。今は春休みです。基本的にキャンパス内では一人で過ごしていますが趣味のほうで充実しています。
進級するにあたって昨年度他の学生たちに比べてぼくは勉学、特に専門的な分野が苦手であると痛感しました。
かつてはぼくが興味があった専攻分野なのですが今では自身が苦手だとわかってむしろ嫌いになりそうです。
さらに今後は大学でグループワーク等が増えてきそうなのでぼく自身彼らについていけそうなのか不安です。とてつもなく不安です。喉がかきむしられるような気分です。
何かありがたい助言をいただけたら幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

得意な分野で勝負!

わたしも苦手な分野がありますが、苦手を克服するより得意のことを伸ばすのに
力を使います。
苦手なことは伸びが悪く得意のことは伸びが良いです。
時間は限られています。得意な分野を探して伸ばす事をお薦めします。

{{count}}
有り難し
おきもち

社会を上手に生きれない方々とご縁があります。 悩む姿に共感を覚えます。 ...
このお坊さんを応援する

自己を知る

 興味があった分野が、自分が苦手ということが分かり、嫌いになってきておられるのですね。自分の事は自分が一番分かるというのが、人に何かいやな忠告を言われたときの返答の定番ですが、実は自分のことを今までの経験で推し量っているだけで、本当はまだまだ知らない自分があるのではないでしょうか。苦手な部分は見えてきましたが、まだわかっていない自分の素晴らしさがあると思います。変化しようという柔軟性がある限り、よりよい生き方があらわれてくるはずです。
 まわりの環境と自分自身をよく見つめて、一日一日を大切に生きていって下さい。自分の見えなかったすばらしいものが、たくさん潜んでいるはずですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

 一般家庭から浄土真宗の僧侶になりました。子どもの頃からとても怖がりで死や...
このお坊さんを応援する

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ