hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

親しい人が死ぬのが怖くて早く死にたいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

こんにちは。
両親や祖父母が死んでしまうのがとても怖いです。
幸い病気を患ってる人などはいないのですが、交通事故、心臓発作、脳卒中などで明日死んでしまうのではないかと思って毎晩泣いています。
死は誰にでも訪れるものなので、これから親しい人の死を迎えることが怖くて怖くて、それなら私が先に死にたいし、むしろ一家心中してみんなで一緒に死にたくてたまりません。
でも、自殺はいけないこと みたいな常識が流布しており、どうすればいいのか分かりません。

よろしくお願いいたします。

2020年3月1日 10:32

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

これからもずっと守られています

拝読させて頂きました。あなたのお気持ちよくわかります。私も小学生や中学生の頃にそう思いました。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
あなたはお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんそして沢山のご先祖様方々から命を頂いて、沢山の方々から恵まれて愛されて育まれて今生きています。そしてあまたの生命を毎日毎日頂いて生きているのです。それは無限ともいえる恩恵を受けながら生きているのです。
あなたはその頂いた命や人生をしっかりと受け継いで生きていくことができるのです。
確かにご先祖様方々やおじいちゃんおばあちゃんやご両親やあなたの親しい方々はその天寿を全うなさりあなたよりも先に亡くなっていくでしょうけども、それは自然なことなのです。そして天寿を全うした後もあなたとのつながりやご縁は永遠に続いていくのですし、いつでもどこでもご先祖様方々やおじいちゃんやおばあちゃんやご両親や親しい方々はあなたを大切に思い見守り続けて下さいます。
ゆっくりとあなた自身そして周りの皆さんとのご縁を見つめ直ししてみて下さいね。そしてあなた自身を大切になさり、周りの皆さんとのご縁をこれからより一層大切になさって下さいね。
あなたがこれからもずっと沢山の方々に守られながら心身共にお健やかに成長なさっていかれ、皆さんと仲良く幸せに生きていくようにと心からあなたのご先祖様方々にお祈りさせて頂きますね。

2020年3月1日 16:14
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

「死ぬのが怖い」問答一覧

#死ぬ事が怖い

小学生の頃より、ふとした瞬間に"死んだらどうなるのだろう"と考え始めた。 でも、当時は漠然とした考えで 中学生の頃も同じようにふとした瞬間に漠然と考える事はあったが、そこまでの恐怖はなかった。 高校〜大学の時に恐怖へのクオリティ?が上がり、特に両親が去ってしまうと考えた時に押し潰されるような不安に襲われ泣く事もありました。 しかし、泣いて翌日にはケロッと後に引く事はなかったが20代後半になり 1人の時や夜中にふと目が覚めて ・両親がいなくなったら孤独だ ・兄妹はいるけど順番で考えたら  私が最後か… ・結婚もせず独身、死ぬ時も孤独なのか ・どんどんと老化してきて何もできなくなって死ぬのかな、怖い。 ・日々の一瞬一瞬全てが無に戻る&無意味に思える、それが怖い。 色々な不安が頭にぶわぁーっと入り 今までと比べ物にならないぐらいの 死への恐怖の波がきます。 私自身がネガティブな状態で、それが原因なのかと思い携帯で検索してみると 同じような人がおり、安心するが 内容を読むと結婚していて子供がいてetc... いやいや、結婚もしている 子供もいる、"家族"がいる。 生きた証を未来に繋げれる地盤が あるのに…と、卑屈になってしまい 更に不安がこみ上げて泣いたり 不安で寝れなくなったりします。 両親や兄妹が去れば 私も終わりでいいかなって思うし 始まりがあれば終わりもある と理解しているけど グルグルと同じ事を考えてしまいます。 死への恐怖はどうしたら治りますか? とは伺いません…。 ただ、言葉では言い尽くせない この恐怖をどう乗り越えていくべきでしょうか? よろしくお願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る