hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

シングルファザーと子供達4人の気持ち

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

前回の相談して気持ちの整理が出来ましたので再度ご相談させて下さい。
私は離婚して子供達4人
長男19歳大学生、次男17歳高校生、
長女11歳、次女8歳を養育しています。
離婚の時元妻は子供達を離れ離れにしたくない、経済的に育てていけないからと
養育の事で揉める事なく子供達を私が今も一人で育てています。離婚して3年が過ぎました。たまに朝娘達の顔を見に30分程来ています。元妻は同じ歳46歳、パートで近くにアパートを借りて少ない稼ぎでギリギリの生活をしていて、社会の厳しさを痛感しているとメールで言っていました。
私も離婚はしましたがいつも心配はしていました。離婚時に公正証書は作成しましたが、ほぼ守られていません。ですが、養育費として1万は切らさず振り込んでくれています。だから私は長男の大学費用や次男の私立高校でお金がなくても、全て借金してやりくりしています。
彼女もこの3年の間一人で頑張ってるんだから、私も頑張らないとと思い無我夢中で頑張ってきました。
ところが先週、元妻の書類を届けに行ったら、アパートの中が物だらけになっていて、テレビ、こたつ、2つの椅子があり、壁を見たら彼氏と行った江ノ島の写真が飾ってありました。元妻はずっと一人で子供達を想い頑張っていたと思ったのにとても残念に思ってしまいました。
娘達はまだママ大好きと言っているので
ママに彼氏が出来たよとは言えなく。
私が女性を連れてきた時子供達の嫌がっている様子を目の当たりにしたばかりでした。その彼女もやはり他人の産んだ子供達とは一緒に居られないとお別れしました。
やっぱり子供4人のシングルファザーは再婚は無理、子供達の意見が最優先だとかんじました。
元妻の第二の人生を邪魔したくないし、幸せになってほしいと思っていますが、子供達がそれを知ったら寂しい思いをするかと思うとやりきれない気持ちになってしまいます。私としては元妻には新しい彼の事だけを考えてもらいたいので、娘達にあうのをやめてもらい、連絡も一切しないようにし、養育費もいらないと話そうかと考えています。ただでさえ離婚して子供達に寂しい思いをさせてるのに、今度はママに彼氏が出来たことを子供達に言うのはできません。元妻と子供達の関係をどうしたらいいか?
私としては元妻とはどう接すればいいでしょうか?
確かに最初はなんて女だとは正直思いましたよ。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私も父子家庭の父でした。

初めまして、今晩は。31歳の時に、妻を脳腫瘍で見取りました。長男はまだ4歳。次男は2歳になったばかりで、長男には重い障がいがありました。子育て優先の生活で月末はお財布に数百円しかなかったことも多々ありました。その数年後に、登録派遣先で真っすぐ懸命に働く私の姿や嬉しそうに子供たちを話す姿に好意を寄せてくれた方がいました。付き合い始めたばかりでその彼女を東日本大震災で失ってしまいました。

ご縁とは、追いかけっこと同じで追えば逃げてしまいます。無理に追わなくても困難な中でたまにひょっこりと善き出来事が訪れるように、不思議とご縁も現れます。こんな私でもご縁があるのです。夢や希望は、諦めたり捨てない限りは絶対に逃げてはいきません。色々な出来事があり、それぞれが新たに人生という冒険旅行を描き歩んでいるのです。宿命と言って、生まれた日や時間は変えられませんが、人生や運命、自分自身はいくらでも変えられます。そしてリスタートが出来るのです。

元奥様は、自分の人生を描き歩んでいるのです。誰にもその人生の代わりに歩む人はいません。導線や助言が出来ますが、主人公も描くものご本人なのです。

それぞれが、離婚という出来事によって存在の有難さや気づきを与えて頂けたのではないでしょうか?私は、大切な人を見取って・・目の前に仕合せがあることや、当たり前という出来事はない・・と思いました。長年一緒にいると、有難さを忘れてしまいます。家事をして当たり前、ご飯が出てきて当たり前、綺麗な洋服を着れて当たり前・・ではないのです。お互いを理解して、労わって支えあって協力をする事。そして見返りのない愛を与える事が愛でありそれを継続する事こそが夫婦なのではないでしょうか?時々、初めて会った時の事やデートを重ねて結婚を決めた時の事を思い出す事も忘れてはいけないと思います。

それぞれが新たな道に進んでいるのです。元奥様の仕合せを願ってあげてはどうでしょうか?過去にとらわれずに、未来を考えて不安や心配になったりせずに、二度とないこの瞬間を大切に過ごしてください。難儀する出来事も季節が移り行くように留まらず動き出します。あなたも人生という冒険旅行をあなたらしく仕合せに歩めますように描いて結果をすぐに求めずに心をとらわれずに歩んで見てください。子どもたちやあなたを理解していただける方が必ずいらっしゃいます。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。
私は元妻の彼氏との事実を知りながら、
また以前の様に娘たちに合わせた方がいいと言う事でしょうか?
私は二度と子供達に会わせたくありません。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ