hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

何からも必要とされていない自分

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

初めて相談させていただきます。
今、どこからも必要とされていない自分が存在する意味がわかりません。

結婚していますが子供はおらず、夫とは冷めきっています。両親と姉がいますが、昔から親たちの意見を押しつけられ我慢してきたせいか大嫌いで、あまり交流しません。

結婚して地元を離れましたが、もともとの人付き合いの苦手さから、新しい友人もいません。
学生時代の友人とは、疎遠になりました。

あとは仕事ですが、ありがたい事になりたい職業に就くことができ、自分なりにやっているつもりですが、専門性の高い仕事のため、やりきれていない現状、周囲からも評価されません。

唯一の心の支えは好きなアーティストや俳優。働いたお金で買う物質。でもそんなものはそのうち消えていきます。買い物依存症だと思います。

大切と思えるものが何もなく、また大切に思われることもなく、ただただ毎日過ぎていきます。こんな不毛な人生、無意味と思えて仕方ありません。消えたいです。消えたいぐらいしんどい、とかではありません。とにかく存在していたくありません。

こんな私はどうかしてますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

必要としているのは自分です。

たま 様 相談ありがとうございます。

必要とされてないと感じる自分を必要としているのは、自分です。
あなた自身があなた自身を必要としているのです。
自分に思いやり、優しさ、愛情を向けてみませんか
過去の両親から押しつけらたと感じたり、必要とされてないという出来事や習慣はもう過ぎたこと。心の癖がついてしまっただけなのです。貴女のせいではないのです。貴女に責任はないのです。だから貴女は変ではありません。どうもしていません。

過去からくる心の癖に気づいたら、
これから、あなたの人生を、自分に思いやりを向けて生きられるのです。
自分をハグしましょう。胸や腕やお腹を優しく撫でましょう。
親友がいたらどんな言葉で貴女を癒しますか?その言葉を自分に語り、つぶやき、自分に愛情を向けるのです。
あなた自身が愛に溢れれば、その溢れたものを他人に振り向ければいいのです。そうすればだんだんと、温かい繋がり、優しい繋がりが広がり、必要とされていると実感がわいてくるでしょう。貴女の人生は貴女がそうして作るのです。

人が生かされているのは、太陽と地球が絶妙な距離が保たれて、人が生きていける環境が整っているからなのです。貴女の心の中にある思いやりや愛情も、自然に感謝しながら、自分に向けて整えていけば、不必要な物を買う事もなくなり、それでも必ず充実するようになります。貴女が変わるのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
自分が自分を必要としているという意識はまったくありませんでした。愛情というものが何なのかよくわからないのですが、今後見つけていきたいです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ