hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心配されない

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

いつもお世話になっております。
職業訓練に通い卒業して転職したのですが、合わない業種だとわかり、転職を考えています。せっかく職業訓練に通ったのに、その勉強をなかったことにして、別の業種にいくしかないのですが、気力がわきません。
しかし、もういまの職種は意欲が全くわかないのです。
それに、職場ではないがしろにされ空気で、体調不良でも誰にも心配されません。小さい会社なのでつらいです。
せめて仕事に意欲がわけば良いのに。
誰かと愛しあった経験もありません。
好きな趣味にも気持ちよく打ち込めず、毎日が本当に憂鬱です。
どんな仕事を探せばよいのかわからず、人生失敗しました。
わたしは、自分を大切にしてくれない人たちとどう接すれば良いのでしょうか。
悔しいので心を開かず突き放したいです。毎日毎日イライラします。
ご助言お願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ちょっと落ち着いてみてから

拝読させて頂きました。
お仕事なかなか合わない状況の中でお悩みなさり気持ちもあせってしまっているのですね。そのような状況であるならば誰しもがあせってしまうでしょうしイライラや不安になってしまうと思います。
今はその仕事があなたにとってはあまり合わない仕事であることがわかりましたのですね。どのように合わないのかはわかりませんがあなた自身がそうお感じなさっていらっしゃるのであるならばやはりそうかもしれません。
イライラなさっている中とは思いますけどもとりあえずは一息ついてみてはいかがでしょう。ほんの少しでもゆっくりと呼吸をして心を落ち着けてみましょう。感情がたかぶっていると周りの人達との状況も本当にわからなくなってしまいますし、自分のこともわからなくなってしまいます。
あわてずに今目の前にあることももう一度ゆっくりと向き合ってみてはいかがでしょう。
あなたはこの場所でも私達とのつながりを持って生きています。あなたは大切な人ですしあなたを見守り続けて下さる方々は沢山いらっしゃいます。
ひとまずゆっくりと休んでみることも大事だと思います。
今世の中は様々な問題や情報が飛び交い何が善いのかもわからない状況です。だからこそ感情に流されずに落ち着いて静観して善い方向や方法を見つめ直してみましょうね。
いつもあなたを心より応援しております。
そしてあなたが安心して毎日を充実して生きていかれますように心より祈っております。

再度拝読させて頂きました。
たまにそのような大人げないことする人いますよね。そういう人はいるものです。ですから気にしないことです。たまに挨拶してもいいでしょうし、挨拶しなくてもいいのではないでしょうか。軽く会釈する程度でいいと思います。ほおっておきましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

あと、職場で私だけ挨拶を無視する人がいます。存在自体を無視されます。
一番偉い上司と仲が良く、その上司に相談してもわかってくれません。
自分を無視するひとには挨拶はしてますが、毎日ストレスです。嫌な気持ちになります。どうしたら気にしないようになれるでしょうか。

「職場で嫌われる・無視」問答一覧

断る

どんどん醜くなる相手 無理なら断れば良い、嫌なら断れば良いと相手は私に言ってきました 相手が要求してきたことを断ったのに断ったら逆ギレしてきました 断ったら暴言 精神的に苦しくなる態度と言葉責めもしてきました 断れば良いの言葉を忘れているのか? それとも無かったことにしているかはわかりません 私が断ったら嫌がらせをして良いと思っているみたいです 私は相手から数々言われました バイトみたいな仕事して お気に入り君だってこうだから私は従え 無責任なことを言うな 悪口を言うな 要求されたことを実際にやったら本当にやるとは思わなかった 断ったことを断らないのが悪い 車を売ってこい 余裕がなくても買え 無理やり数万円物を買わせるために暴言を吐いたのに数万円を相手に渡したら数万円を大金と言い出す 私の断るは認めないのにわたし以外の人の断るは認めていました 断れば良いと私に言いましたよね? 私断ったのになぜ断ることを認めない? と伝えました 言い過ぎたと相手が謝ってきたなら許そうと思っていましたが逆ギレ 要求したことに対して正当化 私はやってもらったことにはお礼を渡ありました お礼に対してそれでいいと相手が認めて受け取っているのにも関わらず何々してやったのに逆らうなと言う態度 何も言い返せなくなったら お礼を受け取っているのに俺は〇〇をしてやったと終わったことを出してきて無理矢理従わせようとしてきました 断れば良いと言ったのにも関わらず 断ったことをしない私が悪いらしいです だから悪口を言われても仕方がないらしいです どんどん相手は要求のエスカレート 小さいことかもしれませんが私の分だけお土産を買ってこない 私の好みの否定 私と他人を比べて私を下げる 私の足を引っ張る 当然縁を切りました 私の気持ちは否定して私を差別して要求のエスカレート 事あるごとにお気に入りはこうだからと私と関係のない他人はこうだから正当化 私が全て悪いらしいです いくら断っても私が悪いらしいです 相手はどんどん醜くなっていきました 私は断ったのにやるまで言い続けてきたことをたまに思い出して苦しくなります どうすれば落ち着くのでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ