お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

付き合って5年目になる彼

始めまして。
倉敷→西宮の距離ですが…彼が毎回来てくれます。
月に2回ぐらいのペースで逢っています。
私も彼も、40代です。私は、バツ1、彼は、私がはじめてで…
実家の手伝い(農家)と仕事で、る実家は田舎なので、ほとんど、若い人はいなく、出会いもなかったそうです。会社では、異性と話をするぐらいで、自分から、積極的に行動するタイプではないです。私の前には、サイトで結婚まで考えた人がいたそうです。住んでるアパートから、近く毎日逢っていたけど、ふられたらしいです。私とも、サイトで知り合い、何回か逢って私から、付き合って欲しいと言ったけど、一度ふられ、逢っているうちに、向こうから、付き合ってくださいと言われ、現在にいたってます。
私は、子供が二人いるので、彼を想うと(子供は欲しいそう)私では、子供は、生んであげられないし…子宮の手術も決まってるので!まだ、彼には、言えてませんが…いずれは、言います。
結婚する予定もないし、このままでずっといても、いいのでしょうか?
彼のほうは、父が目が悪いし、母は、施設に預けてる状態、弟も、目の病気で最後には、失明するらしく、その面倒も自分が見る予定とか…誰もする人がいないため、週末は、実家で手伝いをしています。弟は、一応結婚してますが、理由があって、奥さんと離ればなれの生活とか…お兄さんは(家族あり)実家から、近いにもかかわらず、お米だけ、取りに来るらしい。話は、ほとんどしない。
私のほうは、父が亡くなり、母と生活しています。子供は、十代で、できちゃった婚で、別で生活してます。
いずれは、私も、母を看ないといけないと思っているので、彼のほうに、いくわけにもいかず…

彼には、もっと若い人を見つけて、子供が授かって、両親を看てくれる人の方が幸せではないでしょうか?

恋愛相談
有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2016年2月19日 13:38

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

彼に聞いてみるしかない

ゆうさま

彼の将来を心配するお気持ちをうかがい、彼をとっても大切にされているのだと感じました。
実際結婚となると解決しなければならない問題がいくつかありそうです。しかし、それを踏まえ
ても、彼があなたとその問題を乗り越えて結婚したいというのなら、それを信じていくしかないでしょう。
彼の気持ちは彼にしか分かりません。あなたの存在が彼の中で支えになっているのかもしれません。

とにかく、ご病気のことも含め、彼に相談し、将来のことも含め話し合うといいと思います。もちろん、あなたが彼のことを大切に思えているならの話ですが。

3年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

こんばんは。
お返答ありがとうございます。
彼は、いままで付き合ったなかで、一番自分にあっていて、私の悪いところは、おもってることを素直に言えないところで、そこを、直していかないと、彼の気持ちもわからないし、彼を失いたくないので、よーく、二人で話し合ってみようと思います。お互い、将来のことを話さないのは、気を使ってるのかもしれませんね。
後ろから、大丈夫、きちんと伝えることと、教えていただき、感謝です。気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

「私の彼氏どうですか」問答一覧

「私の彼氏どうですか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ