hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

認知症の母親の死がちかい

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

認知症の母が後2ヶ月ほどしか命がないと先生よりお話がありました。 母は足が悪く認知症でも徘徊はないからそこまでひどい事にはならないだろうと甘い考えでいました。
けれど私からみたらほとんど急に夜3日続けて寝なくなり、ご飯もほとんど食べない状態になってしまいました。
私自身、クタクタになりパニックになり
なんとか主治医の先生に入院させてもらいましたが今になり後悔ばかりで涙が、止まりません。
認知症の母を叱ってしまったり、嫌な顔を見せたりしてしまいました。
私の認識の甘さのせいで辛い思いをさせたまま死なせてしまうと思うと気持ちをどうたて直したらいいかわかりません。一生後悔しそうで辛くてたまりません。辛い思いばかりしてきた母なのでなおさらです。
どう考えれば一番良いのか教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

懸命にお母さんを引き受けておられますね

お母さんを見送るお仕事をされているのですね。

真面目に向き合っているのですから綺麗ごとで済まない事が沢山あると思います。
お母さんは、例え叱られても嫌な顔をされても自分の子供が看取ってくれるのだから言葉では言い尽くせない思いを抱いているのではないでしょうか。

師匠から「親孝行できない身と知る所から本当の親孝行が始まるのだ」と言葉を贈られた事があります。
貴方様にもこの言葉を贈ります。

とても大事な時期を迎えましたね。大切に生活してください。

{{count}}
有り難し
おきもち

社会を上手に生きれない方々とご縁があります。 悩む姿に共感を覚えます。 ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ