hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心穏やかにすごしたいです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

私は実家暮らしなのですが、同居する父が大病を患い、数週間の入院ののち、先日退院しました。

それからというものの、折に触れて「つらい」「しんどい」とこぼすようになりました。確かに、闘病生活で苦しい思いをして心が弱っているのだと思いますが、その言いぐさが「自分ばっかりつらい目にあっている」と言っているように聞こえてしまい、非常にイライラしてストレスが溜まります。「私の方だって、日々しんどく感じることがあるのに。ここぞとばかりに病人ぶって…」と考えてしまう自分も嫌です。

さらに、ここ数日の父の調子が良くないため、病院に行くことを勧めました。
しかし、「今はいい、次の定期通院のとき(約10日後)で大丈夫」と言うのです。

元々大病を患ったのも、健康診断の結果を無視して通院せず、自己判断でサプリメントを飲み続けていたことが招いたものだというのに…

入院で辛い思いをしたのに、全く懲りていない様子にも、腹立たしく感じています。

どのような心持ちで過ごせば、イライラを少なくして、穏やかに暮らせますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

愛情には色々な形がある

お父さんのお世話お疲れ様です。
家族なのだから腹が立ったら喧嘩しても良いと思います。

イライラを感じるのは気になっているからですね。愛情の裏返し。
心が穏やかでなくとも良いではありませんか。
生きている手応えですよ。イライラや心配は。
お父さんを大切に。

{{count}}
有り難し
おきもち

社会を上手に生きれない方々とご縁があります。 悩む姿に共感を覚えます。 ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

愛情の裏返し…
そう言っていただけて、気持ちを肯定してもらえて、心が軽くなりました。
本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ