hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

いっそ消えてしまいたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

学校が大嫌いです。高3になってから先生がとても厳しい人に変わり、それ以来週に2回くらい休むようになりました…とにかくすごい苦手です。
くじ引き、体育の試合や集団行動…自分でも理解できないほどの抵抗感があります…
親は学校に電話して休ませてくれるのですが申し訳ない気持ちでいっぱい。
他の子は我慢して行ってるのに。人が気にしないようなことを昔からずっと気にしちゃって誰にも理解されなくてただただ苦しい…
休日はどこにも出かけられなくて勉強で忙しいを言い訳に家に引きこもってしまいます(社会不安障害)勉強も兄弟と比べれば大してできないくせに。
とにかく今の全てが辛いです。「生まれなきゃ良かったんだ」親には申し訳ない言葉だと分かっていてもついこの前言ってしまいました。きっと親だってもっとちゃんとした子を生みたかったはずです。
心の中で言いたいことは沢山あるのに言葉にできない、伝えられない、伝えようとしても伝わりませんでした。心の中では大声で叫んでるくせに言葉にできません。
自分が大嫌い。何事も上手くこなせない、周りの人に迷惑ばかりかけてる、弱いしすぐに逃げ出す…
「自分で自分を愛さないと誰からも愛されない」という言葉を聞いたことがあります。周りの人は愛してくれてるのに自分が大嫌いな自分が許せないんです。
大事な受験を控えてるのにこのままじゃ勉強の内容も頭に入ってきません。
毎日泣いてばかりで辛くていっそ消えてしまいたい。本当は死にたいわけじゃないんです、ただ生きていくのが苦しすぎて全部やめたいのは本音なんです…矛盾してますね…
長文&乱文失礼しました。
こんな私に助言をお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仕合せも、人生もあなた自身が決める事です。

初めまして、お早う御座います。

学校や、職場があなたの仕合せや人生を保証してくれるのではありません。人生も運命も自分自身も・・いつでもリスタートが出来て、好きに描き変えられます。

誰かがあなたの人生という冒険旅行を描き、主人公を演じることは出来ません。親が子供の将来を描く事でもありません。あくまでも、間違えた道に進まぬように”導線”を作る事が親の役目です。学校に行きたくないのに、無理に行って・・プラスになりますか?得られるものも、それでは得られません。立ち止まる事も必要です。頑張る事も、周りに無理に合わせることも、作り笑顔をするのもやめて見ませんか?大切な心や自分自身を見失ってしまう前に・・

学校が全てではありません。あなたは心が繊細で、優しいという良さを持っているのです。誰にでも、仏心と良さが一つはあります。今は通信高校など様々に選択が出来ます。ゆっくり人生の主人公の自分と向き合って見て下さい。

心が傷つくと・・絆創膏を貼って直す事が出来ません。充電を空っぽにしてしまうと、充電に時間が掛かります。そして、子を思う親はあなたが笑顔で幸せに日々を過ごせる事を願っています。

無駄な出来事や、無駄な命は一切ありません。きっと・・何か大切な気づきをあなたやご両親に与えているのではないでしょうか?

車やバス、電車が定期点検をしてリフレッシュするように、私たちも時々自分自身を定期点検して上げる事も必要です。窮屈な心を開放して上げて・・一気に目標に進まずに、一つずつ丁寧にクリアして行って見てください。

小さな目標を立てて・・ステップアップして行くのも良いと思います。朝、鏡に向かって笑顔を作ったり、決まった時間に起きるなどです。そうして行くと・・やれば出来る!と、自身が持てます。結果・・自分を好きになり大切に出来るのです。
もっと、自分を大切にして好きになって上げてください。

宿命と言って、生まれた場所や生まれた日は変えられませんが、人生や運命はいくらでも変えられリスタート出来ます。

過去でもない、訪れていない未来を思って・・不安になるよりも、二度とないこの今日という瞬間を、笑顔であなたらしく過ごして見てください。

苦しい時、辛い時、いつでもここに来てください。

あなたらしく人生という冒険旅行を仕合せに歩めますように、心からお祈り致しております。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

永寛様
朝早くからご丁寧な返信、どうもありがとうございます。
2日連続で休んだので流石に今日は…と思い頑張って学校に行きました。
初質問で「これでいいのか」「返信が来なかったら…」という不安もありましたが、寄り添うような言葉に少し救われた気がします。
学校で何度も読み返し、「苦しい時、辛い時、いつでもここに来てください」の一言で泣きそうになりました。
ちなみに海外在住なので日本みたいな通信制高校というものがないのです…
まず休日早起きし生活リズムを正していこうと思います。
そして少しずつ受験勉強も頑張っていこうかなと。(1月の試験はあと一歩ってとこで届きませんでした、何ヶ月後の別の試験を頑張るしかないのです←かなり変わった受験制度…)
本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ