hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

迷惑をかけるなら死んだ方が

回答数回答 2
有り難し有り難し 52

半年ほど前に、会社からの帰りに知らない男の人に襲われ、抵抗しても全くかなわなかったという恐怖から会社に行くのが怖くなり、蕁麻疹が酷くではじめ それを理由にして会社を休み始めました。
そんなめにあったことも、会社に行けていないことも情けなくて家族には言えず、早く復帰しなきゃと思っていたのですが そのまま退職することになりました。

休んでいる間貯金で暮らしていたのですが、もう限界で支払いが滞ってしまっています。
自分でなんとかしようと思っても出来ず、母に助けてもらおうと思っても 迷惑をかけるのが嫌で助けての一言が出てきません。
死ぬしかないのでは?と アパートで死んじゃうから相続放棄してねと遺書を書いて切手もはってあるし、何度も首にロープをかけて力を込めているのですが、最後の1歩がでなくて。
母に全部話して怒られてお金立て替ええもらって しばらく生活支えてもらうのと、 私が死んで心に傷つけちゃうの どっちが迷惑かな?でも、今支えてもらっても恩返しできる保証はないし。もう、死んでしまった方がいいのかも。
もうどうしたらいいのかわからなくなり、ここに投稿させて頂きました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一歩、一歩いきましょう。

3/27朝、追記
どうですか?
お母さんともう話した後かな?

まだでしたら、
きっとお母さんはあなたのことを、
自分自身のことのように感じてくれると思いますよ。

亡くなった祖父やいとこがいかせてくれなくてよかった〜

お金のことは、お母さんに伝えて、その先、あなたは回復していけます。

そして大丈夫になって行きますから、大丈夫。

一つずつ解決して行きましょう?

微力ながら、見守って行きますよ。

        ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

大変な目に遭われましたね。
デリケートな問題のようで、あなたのお気持ちを考えると、
軽々しく発言するのはためらわれます。

1つ言うと、そういう時、人に相談等すること自体が大変困難であることは、
よくあるそうですよ。

親にも言えないというお気持ち理解いたします。

また、あなたを襲った相手に、あなたの苦しみを知って欲しいと思います。

       ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

そして、これはあえて言いますね?

私の意見は、お母さんを頼って欲しい、です。

あなた、犯罪被害者ですよ!

お母さんに怒られそうなんですか?

もしあなたのお母さんとの関係が、特に問題がない関係であれば、すぐ打ち明けて頼って欲しいです。

「恩返し」の保証とか言ってる場合じゃないですよ!!

死ぬほど辛い時、助けてという。

そのまず第一歩。それは自然なこと。

あなたが健康に生きていくことが、
復活することが1番の恩返しなのではないでしょうか?

親心があればあなたの安心第一のはずですよ。

もし諸々の問題で難しいなら、何かお手伝いさせてもらいますよ!

辛い時はみんなで行きましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

人生も階段ばかりじゃしんどいです。 たまには踊り場で一緒に泣きませんか? ...
このお坊さんを応援する

恐怖や不安から解放されますように。

追追伸:お母様に自分の気持ちを素直に、ひと呼吸ずつゆっくりと伝えてください。支えてもらってることに感謝も入れながら。きっと大丈夫ですよ。m(__)m

追伸:早速にお礼メッセージありがとうございます。今はエネルギーを溜める時期でしょう。焦らずにいてくださいね。お母様へのお返しは出来るようになってからでも大丈夫ですよ。温かい優しい気持ちを自分に向けて、一歩ずつ生きる勇気を蓄えていきましょう。大丈夫。大丈夫。m(__)m

なつ 様 大変な目に合われましたね。

あなたは被害に遭ったのです。哀しく辛い悔しい出来事かと思います。怒りも感じるかもしれません。おそらくそこから、トラウマとなり、恐怖や不安を常に抱えたものとなり、その恐怖や不安から、蕁麻疹が出て、あなたはあなた自身の心と体を守る事と安全のために、会社を休むことになったのです。これはあなたに責任があるのではないのです。自分を責めないでください。
人は恐怖や不安を感じると脳が安全策をこうじて指令を出すようなシステムがあるのです。会社に行けなくなったのも、家族に頼らず、一人で安全に居ようとしたことも、すべて、脳が外へ出る恐怖や不安から行っている不安を遠ざける方策です。
ですから、なつ様はこれから、安心感や安全だという感覚を取り戻していけば、また以前のような生活が出来るようになります。
まずは、自分を癒すことです。自分に優しく思いやりを向けてください。体をいたわるのです。少しづつ散歩もするようにして、外の空気にも慣れていきましょう。
ご家族の特にお母様の愛情を感じてください。恥ずかしがらずに一度ハグしてもらうといいですよ。さらに、自分で自分の胸やお腹や腕をさすってみてもいいですよ。深くゆったりとした呼吸と共に、出る息と入る息に合わせてゆっくりと、愛情を感じながら自分の気になる所を撫でてみましょう。
こうして、ゆっくりと、恐怖や不安から緩和されて回復されていくと、きっと大丈夫です。また前の笑顔が取り戻せてきます。
その時に、ご家族特にお母様に感謝を伝えればよいですから、これからゆっくりと癒されて、回復していくことを思ってください。
元気な笑顔に成ることを願っております。一礼

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

暖かいコメントありがとうございます。

本松寺さん
怖い思いがあったとしても、こんなに仕事に行けないなんて、きっと自分が甘いんだと思っていたので 少しこころがすくわれました。ありがとうございます。

沙門一緒さん
ありがとうございます。精神的には母を頼りたいと思っていますし、私が頼れば必ず助けてくれる母です。 ですが家もお金があるわけではないし、金銭的な面での迷惑はかけたくなくて。

今日の夜母に仕事終わりに家に来てもらうことになっています。
回答を頂いたあともすごく悩んでいて、正直昨日も今日も首を吊ろうと思ったのですが、むせてしまったり 紐が解けてしまったりで結局最後まで出来ず、亡くなった祖父やいとこがいかせてくれないのかもと思いました。
母には、今会社に行けなくてお金で困ってることやそのきっかけは話そうと思っているのですが、自殺しようと思ったと伝えたらきずつけてしまいますか?

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ