新しい職場で焦らない方法を知りたいです
4月1日から人事異動につき、新しい職場で働き始めました。
営業職なのですが、前任者が退職して引き継ぎは無く、一からの開拓になりました。また新規開拓をしようとしても、過去の取引先にさえ新型コロナの流行などで、会ってもらえない状態が続く見込みです。その中で結果を残すことを求められ、できなければすぐに切られてしまいそうです。
もろもろツテをたどって担当分野を勉強したり、会える人に積極的に会ったりはしているのですが、空回りが続いています。今会える人にさえ、不快感を与えている気がして、さらに落ち込んでしまいます。
幸い同僚に恵まれ「焦らなくていい」などと声をかけてはもらえるのですが、正直どうしようもない焦燥感にずっと取り憑かれています。
気持ちを落ち着かせる方法を何か、ご教示いただけませんでしょうか。
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営業に助けられた経験
私は、職場で、ある業務を発注しなければならなかったのですが、地元にはその業務の見積もりを出せる業者がいなくて困っていたことがありました。
そんなとき、たまたま営業に来られた方の顔を(以前に名刺をもらっていた方です。)を見て、私は、その営業の人が、私の欲しかった見積もりも出せる業者であることを思い出しました。
で、別の商品の営業で来られたのですが、帰ろうとしているところを引き止めて、私の欲しい見積もりをお願いしました。
結果、その分野に詳しい別の担当者とともに再度来てくれ、助かりました。
そのように、お客さんに「あなたがいてくれて良かった、あなたの名刺を持っていて助かった」と喜んでもらえる営業活動を目指しましょう。
自分の成績を気にすると焦りますが、お客様の喜びを気にして仕事すると、明るい活力が湧いてきます。
質問者からのお礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。貴重なお言葉をいただきありがとうございました。とても、とても自分のことを冷静に見直し、落ち着けました。
おかげさまで、目先の、自分のことばかりを考えていた自分に気づけました。「この人間が来てよかった」「知り合えてよかった」と思っていただけるように、まずはできることから行動するよう心がけてまいりたいと思います。