hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人生への絶望

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

お世話になっております。僕はもう人生に絶望しました。とにかく今は死にたい気持ちです。人間関係にも疲れました。僕は昔から人間不信でした。その影響か友達を信じられません。いや、本音を言うと友達とは思えていないでしょう。しかし、間違いなくいい人達なんです。けど信じられません。本当に愚かです。僕ももうじき嫌われ、おそらく孤立することでしょう。コミュニケーション能力もなく、もはや会話ができません。自分のあまりの無能さも含めて絶望です。さらに僕はhsp(ハイリーセンシティブルパーソン)です。おそらく、母親が精神病なので、遺伝だと思います。アトピー性皮膚炎もあり、他人の目が気になります。ただでさえhspが辛いのに、重度のアトピーで他人からは引かれる目をされてきました。すれ違いざまに鼻で笑われたり、もうまるで他者からバカにされるために生まれてきたとしか思えません。他者の醜さも分かり、絶望しかありません。恋愛だって一生涯できないでしょう。本当に理不尽な世の中ですね。いい人生にしようと勉強もしました。阿弥陀仏の教えを知り、とても成長できたと思ったのですが、ただただ真実の自分に絶望するばかりです。念仏を唱えたところで浄土に行けるのか分かりませんし、そもそも死後どうなるかなんて人間の知恵では分かるはずもないのに、浄土の存在なんて信じられません。他にも禅やアドラーの教えについても触れてみましたが、「人間関係によって幸福を得られる」と説く。これは最悪でした。僕は人間関係なんて築きたいとさえ思いません。事務的に仕方なく作ってるんです。俺、最低ですね。本当に。でも今まで人間の醜さを見てきたので仕方ないのです。
禅の教えやテーラワーダ仏教では自我を無くせと説く。どう考えても不可能ですよね。もはやそれは「死」しか思い浮かびません。
1,生きる
2,死ぬ
この二つの道で迷っています。
いろいろ書きましたが、これが僕の本心です。不愉快になられたら、申し訳ないです。
全てに絶望した僕は、これからどうすれば良いのでしょうか?どうかアドバイスをお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

南無阿弥陀仏

斉木さんこんにちは。

ずっと浄土真宗の教えを中心にご相談いただいていましたが、今回はご自身のことをお話しくださりありがとうございます。人には話したくないような内容も、話したいけど話すのに勇気がいるような内容もあったことと思います。

本当にありがとう。しっかりとお聞かせいただきました。

さて、困難な境遇を抱えておられるのですね。そしてそれによって周りの他者の見え方も辛いものとなっておられるのですね。

斉木さんが苦しい現実は斉木さんだけの問題ではありません。重度のアトピーやhspだからといってあなたを差別していいはずなどないのです。

でも現実には周りを変えるのは難しい…。すると困難な境遇の只中におられる方は、そこからもう立ち上がっていけないのか。

そんなことはあってはならないはずです。そして現に困難の中でも立ち上がり、「救い」というものを見出してきた人たちがいるのも確かだと思います。

斉木さんにとってそれがどういう形で実現するのか。それは私が勝手に薄っぺらい理解と言葉で言えるようなものではないのだと思います。

でもきっと、お念仏の教えに出会えた方は人間の醜さだけでなく、その人間が必ず仏になる人間だという阿弥陀仏の誓願に照らされた視点がいただかれてくると思うのです。

大乗仏教の救いは私一人だけが救われるものでなく、全ての人が、具体的には私と目の前のあなた(斉木さんにとっての他者)が共に救われるものであるはずです。

それはけして他者と仲良しこよしの人間関係を築けるようになるということではないのでしょう。

むしろいがみ合ってでも、避け合ってでも、そこにそれでもこの人も仏になることを約束されているのだというものが共存されるのではないでしょうか。

けしてそれが観念的なものだけに終わるのでなく、その阿弥陀仏の誓願を拠り所として、現実の関係や境遇を課題として主体的に引き受けていけるのだと思います。

私の言う事を「そうなんだ」と無理やり自分を押し込める必要はありません。

嘘をつかなくていいのです。怒りや愚痴や不平不満をそのままぶつけてくださっていい場です。hasunohaも阿弥陀仏の前もそういう場。

あなたが蔑む他者も、あなた自身の反応も縁により与えられたもの。それと阿弥陀仏の誓願とどちらが確かなものか。

これからも一緒に問うていきましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

絶望に嘆くよりも、二度とないこの瞬間を自分らしく。

お早う御座います。

仕合せそうに見える人も、TVで活躍する芸能人でも・・生きている人は誰もが、大なり小なりの悩みや不満を抱えて・・それらを心に秘めて二度とないこの瞬間を生きています。

生きる事の意味は、こちらから求めなくても自然と自ずと現れてくれます。そして、一人ひとりが与えられた課題があるのです。

人により耐えられる強さや、力も違います。それらは自分の強さや力により違うと思います。私も、絶望所ではない何故私だけがこれだけ苦しい問題を次々に突きつけるのか!と神も仏もないと、生きる事だけでなく全てが飽きれ嫌になるほど沢山、沢山・・難儀する問題を与えられました。追い込まれて自殺もしました。一度だけでなく、二度も・・愛した人を病気や震災で失いました。家族の死もです。

不平や不満、愚痴・・それらばかりをつぶやき、眉間にしわを寄せて過去ばかりを追う人生でしたが、きっかけを与えられ・・思考も視野も広がり、それらを一切口にしなくなりましたら・・自ずと人生も運命も自分自身も取り戻し変わりました。

人には見えない力だけでなく、それぞれにしかない良さを持って生まれてくるのです。人生は思うようにならないです。それでいいと私は思います。思う通りで時々困難が訪れる世の中では・・有難みを今よりも、もっと忘れて自分勝手な世の中になってしまうのです。困難、時々善き事が訪れると・・有難い=有難うとなるのです。

人生は冒険旅行。その人生を周りに無理に合わせて、作り笑顔や眉間にしわを寄せて窮屈で、無理に枠に留まっているよりも・・自分らしく堂々と笑顔で折角、与えて頂けた奇跡である人として生まれ、この瞬間を生きれること、比較的に恵まれた地で暮らす家も、綺麗な服を着て、温かいご飯を食べられる事・・目の前にある目に映るものこそが仕合せなのです。色々言う方もいらっしやいますが、あなただけにしかない良さを必ず見てくれる方が居るのです。絶望に嘆くよりも、私のように工夫をしてそれらを好転させて絶望から自分らしく過去でもない、未来でもない、一度きりのこの瞬間を自分らしく過ごして頂きたいです。結果をすぐに求めずに、これだけ頑張ったのですから、ほどほどに変えて過ごしてください。きっと何かが変わり、いつも見ている物が違ってみえるはずです。

あなたらしく人生という冒険旅行を仕合せに歩めますように。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

永寛様、回答ありがとうございます。思い通りにならない現実を目の当たりにし、いつまでも嘆いていては仕方ないですよね。昨日は、どうやら精神が参っていたようです。今朝起きたら、案外頭が冷静になっていました。
当たり前の生活が当たり前ではないのですよね。食事だって他の生き物を犠牲にしてまで生きているのに、生きさせてもらっている僕がこんなに嘆いていては申し訳ない。この自分なんだから、この自分のまま、自分らしく生きようと思います。これから一歩前に進めそうです。
吉武さん。いつも回答ありがとうございます。昨日は冷静さを失ったまま、ただ書きなぐってしまいました。でも、これが本心であることが分かりました。
仏教を学んでいる者として、人生は思い通りにはならないのは分かっていたはずなんですが、そのまま地の底に落ちてしまいました。
しかし、他人を変えることなんてできませんよね。他人の態度には本当にイラっとしたりしますし、醜いと思いますが、結局自分も同じなんですよね。
昨日の夜、自分はどう生きたらいいのか自問自答していました。出た答えは、「現実を引き受けながら生きること」でした。生きる時は精一杯生きさせていただく。死ぬ時は死なせていただく。それでいいじゃないかと思えました。そして浄土真宗がまさにそれを体現した生き方だと思いました。
自分の考え方を少しずつ変えていって醜い自分を受け入れながら、より成長できるように精進させていただきます。
南無阿弥陀仏

「自分・人生に絶望しています」問答一覧

生きていて申し訳ない

僕は25年間生きていて本当に申し訳ありません。大声出してパニックになることが25年間時々続いています。心にたまればそうなってしまいます。女の子も好きすぎて行き過ぎてストーカーしてしまう部分もあります。日本に生まれなければ良かったなと思う部分もあります。 僕は日本に生きていることが限界すぎてhasunohaのオンライン利用しようかなとも思います。イライラが限界すぎて当たり散らしそうです。パニックは収まりますよって何とか収まってますがなかなか収まる気配が見えません。僕はスマホ依存です。スマホ見て音楽聴きまくったりネット調べたりすることが多いのでパソコンの資格勉強1日3時間出来てなかったりすることがあります。パソコンの資格勉強も努力したいです。 僕は節約が苦手であまり出来ずに苦労してます。交通費や食費や趣味のお金などに使いすぎてだんだんお金が無くなっていきます。節約もあまり出来ずお金溜めるのに苦労してます。親に借金してばかりで苦しんでいます。節約頑張りたいんですけど苦戦して苦しいです。節約も昼食に金使うのでフォーカスしがちです。節約はメンタルが9割なのでなかなか節約のメンタルが出来てなくて苦しんでいます。 僕はあまり体重50kg台になかなかなってないのでホンマにダメ人間だなとも思っています。悔しいです。 僕は学生時代にも大声出して怒鳴ったり人にストーカー行為ばかりして暴力と同じことをしてしまい退学されてしまったことがクズ男だと思い、僕は生きる価値があまりないなとも思いました。僕はかなりのクズ男だと思い、生きるのが辛いです。 僕は大声出して怒鳴ることや節約が全く出来ないこともあり発達障害なので生きる価値のない人間なんかなとも思います。 Excel VBAの資格も取得したいですがなかなか勉強につまづき、苦戦しています。 僕は25年間人に迷惑かけまくってるのであまり生きる価値のない自分だとも思います。 自分が行動しなきゃ変わらないんで本当に悔しいです。節約も行動はしてますがなかなか出来ずに悔しいです。 どうしたら生きる価値のある人間になると思いますか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

自分の人生に嫌気がさします

私は現在25歳で、正社員経験が無いフリーター7年目です。 最近、フリーターでいる自分に嫌気がさします。夢も目標もやりたいことも特に無く、ただフリーターとして毎日何となく生きています。 世の中の大半の人達はきちんと就職して正社員として独り立ちしているのに、未だに私は実家暮らしでフリーターという社会的に考えて不安定な立場にいる...。 専門学校も中退してしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで両親に話したら、「仕事して働いて家に少なからず生活費を入れているだけで偉いと思う」と言われ、いつも甘えてしまいます。 正直、今の職場環境が私は大好きでこの先もずっと今の職場で働いていきたいなと考えているのですが、やはり7年目となると「私はフリーターを続けてもう7年も経つのか...」と悲観的になってしまいます。最近では、私より後に入った後輩が正社員になったりしているので、更に悲観的になってしまいます。 ですが、正社員となると金銭面や社会的立場の安心感と同時に責任感や立場等背負うものが変わって、更にそこに昇格等の話が出てくるのを考えてしまうと、萎縮してしまいなかなか正社員に踏み出せません。 第三者の方から見て、フリーター7年目の私はどう思われますか?思い切って正社員になるべきでしょうか?それとも今の仕事を辞めて、全く違う職種を考えてみた方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

毎日の心苦しさ

こんにちは。初めて相談をさせていただきます。 私は自分の人間性に嫌悪感を感じており、この先の人生を送っていくことに強い絶望と疲労を感じています。 歳を重ねる毎に年々、その想いが強くなっていく気がします。 流されやすく、いい加減で無責任、こんな歳なのに精神的にとても未熟だと感じます。 独身なのですが、仕事も長く続けることが出来ず、不安定な生活を送っています。 元々内向的な性格で、幼少の頃から人と接することに強い緊張を感じるタイプでした。 仲の良い友人などは居ますが、会社など社交的な場が苦手で、20代で不安症を発症し、現在も治療を受けています。 これまでも身体に症状が出て悪化する度に、せっかく就職した会社を辞めての繰り返し。 その都度自分はダメな人間だと思い悩み、情けないという気持ちで尚更自分への嫌悪感が募っていきました。 現在は、知人の社長が経営する会社でリモート勤務をさせていただいているのですが、実はこの仕事も、仕事に困っていた私が社長と体の関係を持ってしまったことをきっかけに、社長が私に対して温情を向けてくれるようになり、社員として仕事の場を用意してくれました。 けれど、そもそも増員が必要な職場でもなかったため、仕事の量もなかなか増えず、会社にあまり貢献出来ていません。 自分の弱さとだらし無さから最低なことをして会社に入ったという事実と、会社の役に立てていないという罪悪感で心が重くなる毎日です。 この苦しさから逃れるために、退職をしたいとまで考えるようになりました。 けれどそれも無責任な事だろうか、せっかくここまでしてくれた社長に対して不義理だろうかと…答えを出せずにいます。 ここまで書いて、自分が本当にどうしようもない人間だと改めて実感します。 とりとめの無い文章で長文となりましたが、どなたかの目に止まっていただけたら嬉しいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ