hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

つらいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

長い期間家族と縁切りされた姉のことと父のことがいつも頭と身体の中にいっぱいです。DVの父が幼少期より精神的にも大嫌いで大好きな母を傷つけることも許せませんでした。父は昨年癌でなくなった母の闘病中も強く当たり非常に苦しみましたが、父自身の入退院を機に老健、そして母が亡くなった昨年末に有料老人ホームに入所しました。しかし、数分おきに起きて動き回る父の多動、転倒に毎日のように電話がきます。退去を持ちかけられたらと思い気が病みそうです。以前精神科にもお世話になりましたが、眠剤でも眠れないようで理解に苦しんでます。来週1日がかりで脳の詳しい検査と精神科を受診することに決めたのですが、この2年間で父の入退院が4回、救急搬送は3回、私自身、母子家庭で仕事も生活もままならないなか、許せなかった父との今の関わりに心が押しつぶされそうです。だれも相談が出来ず、誰かと思い浮かぶのは絶縁された姉です。姉は母の死際も葬儀も来ませんでした。父が気管支切開になるかもしれないと手紙を出しても受け取り拒否で差し戻されました。
すごく悲しかったです。
思わず子供に生きていることが辛いとぼやいてしまい、そんな自分は最低だと思います。毎日、何を希望に生きていけばいいのか見失なってます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご先祖様、父母が居るから今があるのです。

今晩は。

私たちの身体は、様々な繋がりがあります。何千年と様々な困難を乗り越えて来たご先祖様、父母です。そしてその方たちの願いや想い生き抜て来た証が刻まれていて、ご先祖様方か、私たちをこの世に託したように私たちも未来に様々な出来事を、ひとり一人が託すという課題があるのだと思います。

こんな出来事がありました。独居で3時間ほどで来れる地に息子様が住んでいましたが、唯一の肉親である父が危篤となって亡くなっても、私は関係ありません・・とお父様の最後を断ち切ってしまいました。ご葬儀もなくお経もお唱えされずに火葬され合同墓に埋葬されました。どんなに憎くても、怨んでも此岸から彼岸に旅立つ時はせめて・・わだかまりを亡くして見送って欲しいと切に思った瞬間でした。

ゆるすこと。それは時には必要な事だと思います。どちらかが欠けてしまっては、自分が成り立たないのです。そうだったら、今ここには私たちはいないのです。泣き叫び、力一杯握った手を上げようとしては・・静かにそれを沈めた事もあると思います。私たち人間は、命を頂いた時に”仏心と良さ”を必ず与えられて産まれて来ます。育った環境などによりそれらの存在が薄れてしまうのです。どんなに悪どい出来事を犯した人にもあるのです。それらや、自分自身や運命も人生も、いくらでも変えられる事が出来るのです。過去の出来事に嘆き悲しんでいても、訪れていない出来事をふと・・考えて不安や心配になっていても、時は留まらず動き出しているのです。それよりも、一度だけの人生と二度とないこの瞬間を、自分らしく時には許す心と慈悲の想いで接する事は大切だと思うのです。見返りない純粋な苦労を乗り越えればそれが倍になって帰って来ます。大切な気づきを与えて頂けたのですから、出来る範囲で無理なく出来る事をして、生んでくれたお母さま、育ててくれたご両親にご恩返しをされて見てください。思考や視野を広げて、頼る時は周りに甘えたり頼りヘルプを出して結果をすぐに求めよう、ひとりでやろうとせずに与えて頂いた課題をクリアして見ませんか?きっと、苦労した以上の何かを得られるはずです。

焦らずに、時に自分の心を開放して上げながら一気に問題を片そうとせずに一個ずつクリアしていきましょう。心が窮屈になったときはいつでもここに来てください。

あなたらしく人生と言う長い冒険旅行を仕合せにますように。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ