愛する人を亡くしました
先日愛する人を亡くしました。
あまりに突然の別れで未だに受け入れることができません。
事情があり、遠距離でお付き合いをしてきました。
会えない時間が長い付き合いでしたが、常に連絡を取っていたこともあり、離れていても常に寄り添ってくれていることは明確でした。
しかし、私自身の性格もあり、なかなか素直になれず、辛くあたってしまったり、酷いことを言ってしまったり・・・。
それでも彼は変わらずに愛してくれているという実感もありました。
その彼が突然亡くなってしまい、しかも昨今のコロナウィルスの影響でお葬式にも参列できず、最期の姿すら見ることが叶いませんでした。
きちんと最期の別れができなかったこともあり、これは現実ではないのではないか、と彼の死を受け入れることができません。
今までの付き合いの中で自分のしてきたこと、後悔してばかりです。
せめてもっとちゃんと感謝を伝えたかった。
愛していると伝えればよかった。
来る日も来る日も後悔の連続で、闇の中から抜け出すことができません。
彼の死は親しい友人のみにしか知らせておらず、職場などでは何もなかったかのように、今までと同じ生活を続けるしかありません。
急に不安や悲しみが襲ってきて、泣き出しそうになることもありますが、ぐっと堪え、通常を装うことにも疲れてきてしまいました。
気持ちを強く持っていなければ!と自分に言い聞かせていますが、ふっと襲ってくる弱さにいつまで耐えられるのか・・・。
1人になると自然と涙が流れ、止めることができません。
あの世にも私の想いを届けるにはどうしたらいいですか?
彼の供養のためにも、前向きに生きていきたいと思いますが、どうすれば供養になりますか?
あの世でまた彼に会うことはできますか?
私の事を待っていてくれるでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
前向きに生きたい!
ご質問拝読しました。
前向きに生きたい!
というお言葉に、
愚僧は深い感銘を受けました。
悲嘆に暮れて、
涙が止まらない、
そんな時に
よくぞ、申されました。
あなたは立派です。
愚僧が感動するくらいですから、
彼氏も感動しないはずが
ありませんよ。
あなたはあなたのままで
素晴らしい。
あなたはあなたらしく、
そのままで生きたらいいんです。
なぜなら、
いまのそんなあなたを
彼氏は大好きだから、
娑婆世界に居ようと、
極楽浄土に行こうと、
そんなことはどうでもいい、
一念三千、
あなたの思いは、
三千世界に響き渡っています。
何十年後か、
わかりませんが、
再会した時に、
胸を張って生き様を、
彼氏に話せるように、
しっかり生き抜いてください。
あなたなら大丈夫!
供養とはおもてなしです。
彼氏をまずは安心させること、
しっかりと生きる。
あなたの笑顔が、
最高の供養です。
彼の命日には、
彼が好きだったものを、
彼とデートしているつもりで、
召し上がってくださいね。
ご活躍を祈っていますよ!
これからも彼と共に
拝読させて頂きました。
愛する彼がお亡くなりになられてあなたは大変悲しみにくれていらっしゃるでしょう、そして深い後悔の念を抱えていらっしゃるとと思います。あなたのお気持ちをこころよりお察しします。
彼が仏様に導かれてこころ安らかになります様仏様にお願いさせて頂きこころを込めてご供養させて頂きます。南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
彼は必ず仏様に導かれ親しい方々やご先祖様に優しく迎えられてこころから安心なさいます、そして皆さんと一緒に清らかに円満なこころでご成仏なさります。
彼はあなたと一緒にかけがえのない時間や人生を一所懸命に生き抜かれたのではないでしょうか、大切な素晴らしい出会いや思い出をあなたと共有しながら豊かな人生を歩まれたのではないでしょうか。そして充実した毎日を生きて天寿を全うなさったのではないでしょうか。
これからも彼はあなたにいつも寄り添い見守っていて下さいます。あなたが毎日を生きる中でも彼はあなたを支えて下さいます。
どうか合間合間に彼を思いこころから手を合わせてご供養なさって下さい、そしてあなたの思いをありのまま全て彼にお伝えなさって下さいね。あなたの思いを全て彼は受けとめて下さいます、受け入れて下さいます。
あなたと彼とのご縁は永遠です。あなたは彼とこれからも共に生きていくのです。どうかこれからも彼にこころから声をかけながらあなたの人生を生きて下さいね。
あなたが天寿を全うする時には必ず仏様がお導き下さり彼が優しく迎えて下さいます。そこであなたと彼は喜び分かち合うでしょう。
あなたがこれからもいつも彼に見守られてこころ豊かにお健やかに生き抜いていかれます様切に祈っています。
質問者からのお礼
ありがとうございました。
彼のモットーが「いつも前向きに!ポジティブに!」だったので、私もそれを引き継いで、いつも心の中で彼の存在を感じながら生きていきたいと思います。
彼との縁や思い出を一生大切にしながら、彼ができなかったこと、生きられなかった人生を私が生きていきたいと思います。
あの世で彼が誇りに思えるような女性でいたいです。
そしてあの世で再会できる日まで私は私らしく、自分の人生を大切にしていきます。
本当にありがとうございました。