ワガママでしょうか?
私は、8歳年上のバツイチ子持ちの方と結婚してます。今年で10年、出会って11年になります。
当時6歳だった長男も、17歳になり高校3年生の年になりました。旦那との間に男の子も授かり、もう10歳になりました。
継母でもあり、思春期の時など色々ありましたが、今では友達親子みたいですが、家族として上手くいってます。
前妻との間には、14歳になる男の子も居て、家に遊びに来たりと、前の奥さんと私の中も良好です。
私ももう30になり、やはりもう1人旦那の子供を授かりたいと思ってます。
ですが、夫婦生活もないに等しく、旦那にしたら4人目になることもあり、いくら話してもはぐらかすような返しばかりで、気持ちが一致してないんです。
せっかく女性として産まれたわけだし、10歳の我が子をお兄ちゃんにしてあげたい気持ちも強くあります。
一度きりの人生、離婚して新しい人生を送るという選択肢も考えてしまいます>_<
子供たちを考えると、そんなワガママも通していいものか…とも思います。
前妻には2度も産む産まないの選択肢を与えてるくせに、私にはその選択肢さえ与えてくれないのかと腹立たしく思うときもあります。
旦那とは、仲はいいほうだと思います。
でも、このままじゃ後悔してしまいそうです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
まずはライバル心を捨てたら?
こんばんは。前回「いつも元気な私!」の方ですね。丁寧にお返事を下さり、ありがとうございました。
また、今回はご家族の事情をお話くださり、ありがとうございます。その中で、みなさんと(それなりに)仲良く暮らしていること、大変な部分もあろうかと思いますが、よくやっていらっしゃると思います、掛け値なしに。
さて、質問いただいて1日半経ってしまっていますが、推測ですがお坊さん方も答えあぐねている所があるのではないかと思います。私も「うーん、どうしたら…」の部分もあります。
しかしその中で、取り敢えず本題ではないけれど、「ライバル心を捨てたら?」はお話します。
もちろん貴女は、「女性として生まれたからには」もう1人子どもを産み育てたい、と感じていらっしゃるのでしょう。そこは「経済的なことや体力的なことを含め考えて、できるのなら是非」と思いますが、「前妻には…」のところはいま一つ肯けません。
もちろん、ここは貴女の主たる思い出はないのでしょうけれど、そして自然にわき上がってきてしまうのでしょうけれど、肯けない。
ひとことで言えば、「前の奥さんの時とは状況が違う」のです。今は既に3人の子どもがいて、もしかすると慰謝料とか養育費も発生しているかも知れません。あなたは「既に2人の子どもがいる男性」と結婚したのであって、もし彼がそういう人生を送ってきていなかったなら、彼はもっと違った人であったでしょう。つまり、「そういう歴史を背負った方」だから結婚できた、という事なのです。
分かりませんが、「はぐらかすような答え」は、貴女の気持ちを尊重している部分もあると思いますよ。他の条件が揃えば、産ませてあげたい。育てたい。でも…
推測するならば、お金が引っかかっているような気がします。実際に幾ら掛かるのかは計算しないと分かりませんが、こんにち、かなりの金額を用意しなければならないのは、残念ながら事実です。でも、そこも言いたくない。男としてプライドでしょうけれど。
なのでね…酷な話かも知れませんが、ご長男が独り立ちしたら、状況が変わることはあるかも、と思いますが、そこも言いにくいですよね。…なのでね…「はぐらかすような答え」になっているのではないか、と推測します。
質問者からのお礼
答えて下さりありがとうございます!
確かに‼︎
っと思わされました。
何に対しても、自分の中に、負けず嫌いな部分があるのは気付いていましたが、知らず知らずのうちに前妻と比べて、勝手に戦ってる気になってるだけなのかもしれません。
思いもよらない答えでしたが、気付かせて下さりホントに感謝です!
今が幸せなら、それでいいんですかねぇ
ライバル心…いつかなくなればいいな!!