hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友人に、自分の悩みをいえない。心を許せる友達がいない

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

27歳、女性です。
誰かに嫌われる、という事がとても嫌です。

自分に自信がなくて、
友達と会っても会ってもらっている、という気持ちが何処かにあります。

最近気持ちが滅入っていて、
友達何人かに、最近落ち込んでてね…という相談をしました。
みんな話を聞いてくれましたが、
私は話した事によって、余計嫌われてしまったかなという気持ちが強くなりました。

ストレスが溜まったら心の許せる友達と会いましょうとか、
よく聞きますが、もしかしたら私には心を許せる友達がいないのかも、
と思ってしまい、とても落ち着かない気持ちで不安です。

昨年までは、あまり悩みもなく交友関係も良好でした。
少なくても友達と会って遊びたい、という気持ちになれました。

ただ、今は気持ちがとにかくマイナス思考で、
こんな時に友達に会ったら嫌われちゃう、
と思ってしまい、一人で抱え込んでしまいます。

実際、1月に一緒に旅行に行った子に、自分の落ち込みをさらけ出したら、
あんまり受け入れてもらえず、余計に寂しい気持ちになりました。

心を許せる友達って、みんないるんですか?
それがいない私は、どこか変なんでしょうか?

2016年2月21日 16:19

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の事を一番わかっているのが友人です。

人付き合いは現代社会に於いて一番難しいことかもしれません。
あなたは、心を許せる友達というのは何でも許してくれると思い込んでいませんか。
親しい友達だからこそ、友人の暗い話しを聞くのがつらいのかもしれません。
人それぞれ生き方や考え方は違って当然です。
あなたはかけがえのない命を生きている大切な存在です。
人はどんなに親しくても、変わってあげることはできません。
でも、寄り添うことはできます。
友達の方が私の知らない面を的確に知ってくれていることもあるでしょう。
「こんな時に友達に会ったら嫌われちゃう」そう思わずにそんなときこそ出かけて下さい。
飾りをつけない自分と対等に話してくれる人こそ、心を許せる友人ではないでしょうか。
友人と良いご縁を結んで下さい。

2016年2月21日 22:43
{{count}}
有り難し
おきもち

大阪仏教テレホン相談室の相談員をしています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

あれからいろいろ良い時期と悪い時期を過ごしました。心を許せる友達が少ない、というのは変わらず思いますが、その原因は自分にあるかな、と思うようになりました。(ネガティヴになっているわけではないのです…)

私は気持ちのゆとりがある時はとても人当たりのいい、いわゆる良い人になれます。
ですが余裕がないと、他人への気遣いが皆無になり、
自分の悩みを聞いて!何とかして!というとても自己中心的な考え方になります。

自分が心を許す以前に、私が周りの人のことに
親身になれていなかったのだと、最近はそう感じています。

気づかないうちに、人に幸せにしてもらおうと他力本願なスタンスになっていたのですね。。

自分で自分を楽しませる、元気づける、と考えを変えたら、なんだか少しスッキリとした気持ちになりました。
不安な気持ちに襲われることはたくさんありますが、その気持ちを解消出来るのは自分だけだ、という気持ちでいたいと思いました。

「友達が欲しい・いない・できない」問答一覧

友達いない。なにもない。死にたい

私は小学校5年生くらいからなぜか不登校になり、高校も通信に行きました。いじめられていたとかではありません。でもなんでかその時は全てめんどくさくなってしまって。 今になって後悔しています。毎日辛いです。 19歳になった今、大学も行けず、就職もせず、ただたまにバイトをしてフラフラと過ごす日々。 あの時はめんどくさかったのに、今は友達が欲しいし、学生生活がしたいです。 本当に友達がいなくて、勉強もしてこなかったので何も自慢できるものがないです。 あの時頑張らなかったから辛いのは当たり前です。わかってます。 わかってるけど、辛くて辛くて。 生きてる意味とかじゃなくて、ただただ死にたくなる。 勉強は小学校4年生レベルで止まってます。それも劣等感で。 普通が良かった。普通に高校いって、友達できて、大学進学して、社会人になって。っていう普通が良かった。今になってそうなりたかったんだって気づきました。 自分は落ちこぼれでクズにしか思えません。 バイトをしているからって家にお金を入れてる訳でもありません。 それで勝手にストレスたまって、母親とよく喧嘩をしてしまいます。 でも、両親は私の今の状況に特に何も言ってきません。逆にいつも気遣ってくれています。 両親に申し訳なさすぎて辛いです。 こんなに出来損ないで、こんな最低な子に育ってしまって。 父親が言っていた「姉(仮)は本当に友達に囲まれる子だねぇ」って嬉しそうに言う顔がずっと残っています。 それに、姉はすごく親孝行してると思います。結婚して子供が2人いて。もう何も心配なく暮らしてて。 自分がクズすぎて死にたいです。

有り難し有り難し 43
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る