hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友達を作らなければいけない気がします

KK女性/20代
回答数回答 4
有り難し有り難し 34

こんにちは。
友達がいないことがとてもコンプレックスです。
恋愛感情なく必要に思ってくれる同性の友達の有無こそが自分の価値に左右すると思うからです。

5年目のパートナーがいます。お互いに自然体でいられて、話も弾みます。
ここまでのパートナー関係を築くことも簡単ではないと思います。しかし、異性(特に男→女)であれば一定数需要はあり、理想を捨てれば恋愛は誰でもできると考えています。

自分の価値を他人に決めさせてしまうため、友達のいない自分は劣っているという思考に陥ってしまいます。

仲の良かった昔の同級生にはたまに連絡をしますが一方的で、私が連絡を断てば切れてしまう縁のみです。
予定を合わせるときも、帰りの時間ばかり気にされたりと熱量の差を感じます。
これらの縁を完全に断ち切ると、いよいよ会える人がいなくなってしまいます。一方、深まらない関係を必死に繋ぎ止めても無駄だと感じます。
孤独が嫌だという理由で関係を繋ぎ止めるのは相手に失礼だとも思います。

新たに友達を作ろうとしても、会話が弾まなかったり合わないと感じることがほとんどです。

自分の魅力のなさや性格に問題があるのだろうとは考えており、自覚しているところは直したり、苦手な会話も学ぶ努力はしていますが、どこがいけないのかは分かりません。

実のところ、一人でいるのが一番好きで、無理に人付き合いなどしたくないです。
しかし、友達がいて楽しそうな人達に比べて、自分が惨めに映るのが辛いのです。友達を作らなくてはいけない焦りをずっと感じています。

社交的な人を見ると気後れしてしまったり、何となく自分から壁を作ってしまう感じはします。また、同性の前だと嫌われたくない気持ちから、素を見せられないところもあります。

もし、世の中の価値観で孤独な人が優れているとされていて、友達のいない人が大半を占める世界なら、私は友達のいない自分を受け入れ、安心して生きていけると思います。

気疲れしやすく、一人でいたいけど、孤独は嫌です。この世の中にいる限り、自分に自信を持つことはできないのではないかと思います。

私がこの世界で気楽に生きるにはお互いに気を許せる友達を作るしかないのでしょうか?

私は今何をすべきなのか、どういう考えでいたらよいのか分かりません。

どうかアドバイスいただけますと幸いです。

2026年6月11日 14:26
KK女性/20代
質問数:
1
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたが、周りに関心を持ってもらえるような魅力を磨けばいい。

孤独に感じているようですが、あなたにはパートナーもいてくれる。連絡をすると、返事をくれる友達もいるようですね。

プロフィールも読ませてもらいました。書かれてあります症状が、より不安に感じさせているのではないかなと思いますが、「友達がいることが自分の価値」と思っているのですよね。友達が、自分に価値を与えてくれると。

それならば、あなたが、周りに好かれる魅力は何だと思いますか。あなたは、どんな人と友達になりたいと思いますか。それが、あなたには魅力に感じるからですよね。

私は、それほど友達がいるわけではありません。友達と思っている関係も、年に一度ランチをする程度です。ただ、仕事や活動で一緒になる仲間は、友であり、同志でもあり、目指す憧れでもあります。一緒に遊びに行くような関係ではなく、同じ目標に向かって取り組む関係が、私には心地良い刺激になっています。それで十分だと思っていて、プライベートな友達はいません。

私は、「自分が好き」というのもあると思います。目指す憧れというのは、私の場合、その人に備わっている知識や考え、生き方に惹かれるからであり、そばでいっぱい学びたい、一緒に活動がしたいという思いが強いです。ですので、プライベートはどうでもいい。そういう親しさを求めてはいないのです。プライベートは、ひとりが気楽なので、誰にも干渉されたくない。

あなたは、プライベートで話が弾んだり、一緒に遊ぶ友達が欲しいのですかね。それなら、話題が豊富であったり、聞き方が上手であったり、あなた自身にも周りに関心を持ってもらえるような魅力を磨けばいいのですよ。そうしながら、自分を好きになり、自己アピールできるように。そんな人の周りには、人が集まってくるのではないでしょうか。

2026年6月13日 14:47
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、女性支援員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equity 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

心地よい場所に答えがある

友達は作るものではなく自然とできるものです。一人でいる時間が好きなら、無理してまで友達を作る必要もないですし、係る必要もありません。
パートナーもいらっしゃるということならそれでよいと思います。
あなたの人生。誰に見せるわけでもない。あなたが満ち足りている今に納得しさえすれば、問題なしです。

誰かと比較したり、誰かの在り方に憧れたりするのは、他人のことです。

堂々とあなたが居心地の良い環境を作り生活してください。
ほかに求めない。欲しがらないことが幸せの近道です。

2026年6月11日 19:46
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す事で、ちょっと楽になれます。悩みの根本に気づき、明るく爽やかに生きていきたいですよね。 私自身、禅との出会いにより救われた一人です。皆様に少しでもお伝え出来たらと思います。 人は自分の都合を立てて物事に向き合うところがあります。私の回答も期待していたものと違うことがあるかもしれません。その時に素直に聞けるか、回答の内容を否定的に聞くかで救われるかどうかが変わります。疑問は出てくると思います。その時はご相談ください。
ご相談時間は不定期なので、いくつかご都合を教えてください。 ◆小学校教員もしています。子供、家族、ご自身のことお話をお聞きします。 ◆禅のおかげで私も救われました。禅の教えを基に「思い通りにしたい」という自分の都合や価値観から生まれた思い込みをほぐしていくお手伝いをします。 ◆仏教は人生を豊かにしてくれることを感じてくだされば嬉しく思います。

学校を出て大人になると友達って作れないんですよね。何かと損得で考えたり、それぞれの生活があったり、価値観に大きな差があったり、安易に他人を信用できない社会だったりしますからね。
何か習い事とか始めてはどうでしょうか。同じ目標を持つ人同士の方が友達になりやすいかもしれませんよ。
なお、パートナーがいることって実は奇跡的だということを知っておいてくださいね。理想を捨てれば恋愛は誰でもできるというほど現実は簡単ではないのですよ。

2026年6月12日 11:55
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏

一人でもいいでしょうし、可能な範囲でお付き合いしてください

拝読させて頂きました。
あなたのお気持ちもわかるように感じます。孤独は嫌でしょうし、とはいえ一人でいることも大事ですからね。お気持ち心よりお察しします。
一人でいることもとてもいいことだと私は思います。おそらく他の方々もおっしゃるでしょうが、人は一人です。ご縁あって様々な方々と交流もしますが、自分は一人ですからね。
ですからあまりムリに他人に合わせるのもとてもしんどいですので、可能範囲で人とお付き合いなさっていくのでいいと思います。ムリに引き留めてまで長時間おつきあいすることでもありません。
あなた自身の毎日を優先なさって下さいね。
あなたがこれからの人生をあなたらしく豊かに生きることできますように、ご縁ある方々ともお互いのことを思いやり尊重しながら充実した毎日を生きることできますように、切に祈っています。そしてあなたを心より応援させて頂きます。

2026年6月12日 16:14
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

煩悩スッキリコラムまとめ