友人を作る気力回答受付中
こんにちは。
私は30代で、数年前から心身の体調を崩して、実家のある町に戻りました。
いまは一人暮らしをしていますが、繋がりといえば家族や親戚だけです。
もともと住んでいた土地では、家族が側にいない代わりに友達が多くいました。
ですがこの数年は、友人を作る気力がなく、お茶をしたりご飯に行ったりするような友達はいません。
友達ができたらいいなと思いますが、今の自分には仕事や趣味をするパワー、新しいコミュニティに飛び込む気力がないのです。
そんな中で、理解してくれる友人を探すのも一苦労だと思ってしまっています。
まわりとの価値観の違いも大きくなっている気がして、元々連絡をとっていた人達とも疎遠になりつつあります。
私は体調を崩してから、あまり頑張りすぎないような生き方をしてきました。ボロボロの自分に気がつき、自分を大事にしたいと思いました。
ですが、ほとんどの人はそのような生き方はしていなくて、厳しい社会に心をすり減らしながら生きているように見えます。
そして話してるうちに、苦しくなってしまいます。元々人に影響されやすい体質で、人の悲しみや苦しみなどに反応してしまいます。エンパスというみたいです。
私はこれから、ひとりぼっちで生きてくしかないのかなと思ったり、それでもいいかと思ったり。
誰かとおしゃべりしたい気持ち、昔のように人と関わりたい気持ち、今はひとりの方が安心だという気持ち。
いろいろ考えています。
なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
気力を振り絞って、人とつながろうと、焦る必要はありません。
こんにちは。心身のお辛い時期を乗り越え、ご自身を大切にする生き方を選択されたこと、本当に素晴らしいご決断だったと思います。
「誰かと話したい」という願いと、「ひとりが安心」という本音。これらが入り混じって葛藤するのは、ごく自然なことです。仏教では「諸行無常」と説くように、私たちの心も、取り巻く環境も、常に移り変わっていきます。「一生このままひとりぼっちなのでは」と不安に思われるかもしれませんが、今のその状態が永遠に続くことはありません。
エンパス気質で周囲の苦しみに共鳴してしまうあなたは、人一倍優しく、繊細な心をお持ちなのでしょう。今はまだ、すり減った心のエネルギーを少しずつ蓄える「お休みの時期」なのだと思います。無理に新しいコミュニティに飛び込んだり、気力を振り絞って人とつながろうと焦る必要はありません。
私たちの人生は、自分の計らいを超えた様々な「縁」によって成り立っています。今はどうぞ「ひとりでいる安心感」を存分に味わい、ご自身をいたわることだけを大切になさってください。ご自身のペースで心穏やかに過ごしていれば、機が熟したとき、自然な形で今のあなたにふさわしいご縁が必ず結ばれます。
拝
縁起寺 釋聴法



お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい)
相談時間は、月・木・金・土・日曜日は、8:00~20:00です。
火曜日と水曜日は18:00~20:00での対応となります。
翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。
元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。
現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。
◆職場や学校での人間関係がうまくいかない
◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある
◆無気力で、人生の目標を見出せない
◆卒業後の進路を決める事ができない
◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない
◆家庭不和で毎日の生活が辛い
◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない
◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている
◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す
◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい
など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。