hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分が存在する意味がわからない

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

はじめて質問させていただきます。

今、自分がここにいる必要がないのでは?と思っています。
妊娠中ですが、夫とうまくいかず子供と実家に戻っています。
両親は孫が大好きで、実家では暖かく迎えてもらっています。
父、母、妹と暮らしています。
私も出来る限り手伝いをしているつもりです。
妹は気が向いた時しか手伝いをしないように感じます。
ただ、妹が手伝った時には「ありがとう、悪いね」とねぎらっていますが、今や私がやる事が当然のようになっているように感じ、ありがとう、と言われません。
感謝されたくてやっているつもりもありませんが、心の中でモヤモヤが止まりません。

食事は家族でとりますが、その際も私の話をあまり聞いてくれず、話しかけもしてくれないと感じます。
話しかけてきたとしても、子供のことばかりで、私自身との会話ではなく…
子供のことをとても可愛がってくれて、面倒を見てくれるのは本当にありがたいと思うのですが、
私って何なのだろうと、私への興味はないのだなと思うのです。
孫の母親だからここにいられる、そう思ってしまうのです。

幼少の頃から、いい子でいなければ、期待に応えなければという思いが強くありました。
今も、お腹が張ってちょっと辛い時でも、
手伝わなければ!この子は何もやらないと思われたくないと無理をしてしまいます。

頑張っているのに、気を遣われるのは妹で、なぜ私はぞんざいに扱われるのか?
こんな風に考えてしまう自分もとても嫌です。
見返りを求めてしまっているという事でしょうか?

とにかく、
両親にとって自分はなんなのか?
孫さえいれば私は必要ないのではないか?
子供も両親にとても懐いているし、もう私が存在する意味は何もないのではないか?
私は誰からも必要とされていないのではないか、むしろ邪魔なのではないか?
私がいなくても誰も困らない、夫とうまくいっていない厄介者が居なくなってせいせいするのではないか?
そんな事ばかり卑屈に考える毎日に疲れました。
自分の存在価値がわかりません。

とりとめのない文章になってしまい、すみません。
これから先、どういった心持ちで生きていけばいいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

目的

"私って何なのだろうと、私への興味はないのだなと"
少なくとも、あなたはすでにお客様ではない。

"と思われたくない"
元来、誰にどう思われるかは問題ではないはず。

"幼少の頃から、いい子でいなければ、期待に応えなければ"
この思考回路が、そもそもの間違いでしたね。
いい子だから育児をするのではない。いい子だから家事をするのではない。育児をしなければならないから育児をし、家事をしなければならないから家事をするんだ。誰が何と言おうと、誉めてくれようがバカにされようが、「私」がそう思うからするんだ。

誉められたり労ってもらったりすると、たしかに嬉しいものだ。しかし、それは決して目的ではない。うっかりこれが目的になってしまえば、誉められなければ動けない、労ってもらわなければへそを曲げるようになる。自分の存在がわからなくなって当然だ。

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

価値を自分で下げないで。

孫が可愛いのは、我が子が可愛いからです。
あやさんが可愛い、愛おしいから孫が可愛いのです。

あやさんは妹さんと常に比較して考えていますが、親はそんな風にはみていません。たしかに自分の事も意識して欲しいと思うかもしれませんが、決して無視しているのでもありません。ただ、妹さんとあやさんは親から見ると全く異なった存在なのです。
ゆえに、どうしても妹さんに対しての接し方が異なるのでしょう。
どんどんとこちらからアピールしていけばいいので、もちろん期待しているような反応はないかもしれませんが、それでもいいのです。
あやさんはあやさんでいいのですから、あとは孫が中和剤のような役割をしていきます。
私にも2人の娘と男1人いますが、それぞれに対応は違いますし、家内は女同士ですからストレートに違います。又、子供同士でもそれぞれに対応が違います。

あやさんの存在は、価値ある存在なのです。ただ自分で存在価値を下げる必要などありません。楽しくいけばいいのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
とりとめのない気持ちを聞いていただいただけでも、救われた気がします。
何度も何度も読み返し、おっしゃっている意味を考えております。

鈴木海祥様
自分で自分の価値を下げない

私の価値がないなどと、誰に言われた訳でもないのに、自分で思い込み追い詰めていました。
人と自分は違う、妹と自分も違う。
私は私で、対応が異なるのは当然、
比べてもしょうがないという事。

自分に自信がない私は、人から評価されないとなかなかそう思う事ができないでいました。
が、これからは意識して、
「自分は自分でいいんだ」と思うようにし、もう少し自分の好きなように楽しく生きようと思います。
暖かく迎えてくれている家族への感謝も忘れず。
ありがとうございました。

転落院様
ストレートなお言葉、とても胸に響きました。
いい子だから家事育児をするわけではない。
私がしたいからする。

私は自分というものの確立ができていなかった。
誰かの役に立ったり、喜んでもらう事で自分の存在が許される、と思い込んでいた気がします。
そしてそれが、知らず知らず目的になってしまって他人の反応ばかり気になり、自分の存在意味がわからなくなってしまったのですね。
他人軸でなく、自分軸で考えるようにしてみます。
「私」がそう思うから今こうしてるんだ、と力強く思えるように、変えていきたいと思います。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ