hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

気が済むまで悩んでしまうことについて

回答数回答 1
有り難し有り難し 29

私は長年、いつも何かに悩んでいます。

世の中がそもそも私のような人間には都合が良いようにできていない(生きづらい、孤独になりやすい)と痛感し、本を読んで孤独や孤立に向き合った時期もありますが、気持ちが楽にはなりませんでした。

自分がこれはと思う本の著者は男性が多く、本を読んで共感するうちにまわりの女性とは違った価値観が身についてしまい、さらに孤独や孤立を感じて生きづらくなったこともあります。
(ここで相談に乗ってくださるお坊様も男性が多いので、私の方向性が矛盾しているのも原因かもしれないのですが...)

だいたい悩むのはいつも人付き合いですが、いつもどんなことでも納得がいくまで、気がすむまで、何時間でも何日でも考え、悩んでしまいます。

悩みだすと止まりません。ほかにやらなくてはならないことがあっても、悩みが最優先になります。たまに、悩んで良い答えが見つかることもあるので、悩むことをきっぱりとはやめられないのです。

このままでは親の死に目でも私は自分のことで悩んでいるでしょう。
最終的には、悩む自分に悩んでしまうのですから...
悩み中毒のようなものです。

私はアルコールや薬物や買い物など、物に依存しているわけではなく、自分の中の悩みに依存しているだけです。

ただ、目の前の人間関係の課題を自力で良い方向に解決できたという達成感や成功体験を得たことがないので、結局、ずっと悩み続けることでしか、精神の安定が得られないようです。

自力で頑張っても空回りしてさらに事態が悪くなるだけなので、悩んで悩んで、そのあいだに運良く他力本願で物事がうまくいけばラッキーですし、いかなければまたただ悩むだけです。

悩みから離れて安らぎや気分転換をする場所も、今のところみつかりません。その事実にも焦ります。

もうこんな人生からは抜け出したいのです。
でも、自信が持てるような人間関係の達成感や成功体験はいまだに訪れません。

よい年をして悩みつづけることは他人から馬鹿にされ、ますます自己評価も下がり、悪循環です。

抜け出しかたは、有るでしょうか。
世の中は自分の都合の良いように変えられませんが、この年まで自分は努力しても変われない。まわりに合わせすぎたり反動で感情が溢れでたり、疲れました。

長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました。

2020年4月25日 11:46

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

このサイクルで、自分に納得をしています。あなたもやってみて。

悩みのない人なんて、この世にいないだろうね。
誰かに、助けて〜ってすぐに言える人もいれば、自分の問題だからと言えずに抱える人もいる。
悩みの種にもよるけれど、愚痴みたいにパッと吐き出せるものもあれば、どう言えばいいのか上手く言葉にならないときもある。

私もね、何かあると、よく考え込むの。
答えが出ない問いを、自分で起こすこともある。誰かのために、心を揺らす。
良く言えば感受性が高いのだろうけれど、弱い部分は傷つきやすく、ストレスを溜めやすい。

これは性分だから、克服しようとするよりもね、上手く付き合っていくほうがいいわ。

私が心がけていることを、お伝えしますね。

①時間を決める。
→考える、悩むって、大事なステップだと思うの。気づきや成長もあるわ。そして、いろんな答えがあっていい。だから、ずっと悩んでいてもキリがない。今日だけは考えようと、時間を決めて、自分で納得すること。

②感情を抑え込まない。
→もう大人なんだから、取り乱したらダメだと、自分に厳しくせずに。泣きたかったら泣く。悔しかったら怒る。イライラしたら顔に出す。もちろん、人にぶつけると良くないけれど、自分一人の時には、思いっきり表すようにする。

③自分の時間を充実させる。
→ 一人になるのが好きです。オシャレをして、誰もいない場所に行く。公園や外の景色に触れて、空を見上げる。自分の抱えているものを、空に飛ばすの。自分のためだけに、ゆとり時間をあげること。難しく考えなくてもいいじゃん〜私はよくやっているよって、自分を褒めるの。リフレッシュってやつね。身体を動かして、家の外に出ること。一つの場所に籠らない。

このサイクルで、自分に納得をしています。
あなたも、やってみて。
自分と向き合える あなたも好きよ(﹡´◡`﹡ )

2020年4月25日 20:43
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

質問者からのお礼

中田 三恵様

アドバイスをいただきありがとうございました。陽だまりのような優しいお言葉で、緊張が解けました。
普段の生活でも、自分で自分を安心させられたら素敵ですね。
私も教えていただいた事を実践してみます。

もし世の中に似たような方がいらっしゃればこの質問が助けとなればと思いました。
ですが、私自身が一番助けていただきました。ありがとうございました。

「考えすぎる・行動できない」問答一覧

自分の気持ちに素直になれない

友愛と恋愛の違いが分からず悩んできましたが、近頃、親友に抱いている感情が恋心を含んでいるのではないかと思い始めました。 この気持ちが何であれ、愛していることには変わりない為、それに名前をつけようと苦しむのはもうやめようと思いました。 しかし、先日顔を見たらそんな決意も一瞬で吹き飛び、またぐるぐると悩み始め、やることが手につかないほどそれしか考えられなくなってしまいました。 人を好きになることは素晴らしいことだと思うのに、大切な人である故なおさら怖くて仕方ありません。 その事で悩み始めてから、せっかく楽しみにしていた会える日が来ても、ろくに話さこともできず、どうすればいいか分からなくなってしまい、別れた後に自責の念に駆られるようになりました。 この状態では、自分はもちろん、相手も突然のこの態度に困惑しているのではないかと思います。 すれ違いが起きてしまいそうです。 一度何か悩みにはまるとどこまでも際限なく考え続けてしまう性分は、どうすればいいのでしょうか。時間を決めて悩もうとしても、なかなかうまく行きません。 まとまりのない文章になってしまい、申し訳ございません。 これを恋だと認めると、あまりにも辛く、どうなってしまうのか想像がつきません。 相手は、隣にいるのに一番遠いところにいるような存在です。 どうしても失いたくないし、その事で悩ませるのもしたくない。 近頃会っても私がそんな態度をとるので、相手に「楽しくないのではないか、申し訳ない」と思わせてしまっている様です。 私も相手に対し、同じことを思っています。 自分の不器用さに腹が立ちます。 どうすれば良いと思いますか?

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

断り方について

いつもお世話になっております。 うつ病になり、4月に会社を辞めました。 仕事を辞めたいと誰かに相談も出来ず、できるなら死んでしまいたいと思い自殺未遂を起こしました。 その後退職届けを代行業者に委託し、退職しました。 今回の相談は私の断れない性格についてです。 昔から断られるのも、断るのも苦手でいつも自分が我慢してやりたくもない事をやったり、損をする事ばかりでした。 会社を辞める時も、一言辞めたいと言えば済む話なのに事を大きくしてしまい結局たくさんの人に迷惑をかけてしまいました。 うつ病になってから今まで以上に心身共に弱くなってしまい、誰かからのお誘いやフリマアプリでの交渉などエネルギーを使うようになりました。 相手は断られるのも大して断るのも気にはしないのでしょうが、私は自己肯定感の低さからなのか、断られると人格を否定されたような気持ちになってしまったり、断るのと相手の方に申し訳ないという気持ちになってしまいます。 自分だけで済めばいい話ですが、結果的には人に迷惑をかけてしまう事ばかりで、その度にまた自己嫌悪に陥ります。 こんな性格でも変えられるのでしょうか。 ご教示をお願いいたします。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

考え込んでしまう性格に悩んでいます

なんだか考えこんでしまいがちで、それも、考えたところで改善しようとしていない自分にイライラします。 考えすぎじゃない?と言われることも多々あります。 忙しかったりして心に余裕がなくなると、相手に八つ当たりしてしまったり、思いやりがなくなってしまいます。 時には、人に依存しそうになって、勝手に期待して、勝手に失望してる自分の言動に後悔したりすることがあります。 しかし、人間多少はそういうのはあるよなぁと考え、でも、それは甘えなのかな?と考え、では甘えとはなんなのか?とか、よく分からない方向にいきます。 何より、結局ここまで考え込んでいるのに、全然解決しようという心持ちがないのが一番よくないと思います。 第一自分が悩んでるのかさえ分かりません。でもなんとなく、自分の行動は駄目な部分が多い気がします。  なのに、直していません。時々、上手く納得することがあって、そういう時は気持ちいいのですが、今日はダメそうです。 昔から同じことを繰り返している気がします。 しかし、こうやって考え事をしてるので、時間ばかりが経ってしまいます。 人生そんなものでしょうか‥でも、何か自分は悪い部分があるとは思うのです‥ より良く生きたいし、直したいです。 まとまりがなくなってしまったのですが、どうしたら良いでしょうか。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る