hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

心が折れかけています。

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

お坊さまは仏法を信じて信念に基づいて行動されていると思いますが、それがまるで通用しない相手に出会ったときにどうお気持ちを保たれますか?
こんなこと大変な修行を乗り越えてこられたお坊さんにお聞きするのは失礼かもしれないのですが。。

私は若い頃に母が自殺で亡くなり、いっときネットなどではありますが仏教に触れて気持ちを落ち着かせていた時期がありました。
そのときに覚えた色んな教え。。断片的ではありますが、それらがいつのまにか心の支えになり心地よい自制心となっていつも静かな透き通った気持ちでいられました。

でも4年前今の会社に入ってからはどんなに清く穏やかにいようとしても、まわりに通用しなくて時々ばからしくなってしまうことがあります。
頑張ればもっともっと仕事をさせられて、周りの人たちは談笑しているだけ。
報連相を守っていても、やらない人がほとんどで連携がめちゃくちゃでトラブル解決も時間がかかります。
挨拶をしない人も多くて驚いています。
でもそういう人は、いちいち挨拶する人間の方が信用できない、ほっといてほしいと言っています。
そして話を聞いたり態度を見ている限り、みんなは適当にやっていたくて私の方が厄介みたいです。

信念なんて意味がない。。まわりと同じように染まった方が社会では生きやすい。。そんな風に考えるようになりました。
最近愚痴が増えて人を見下す言葉も平気で出てくるようになりました。
励ましてほしくて友達と会っても、友達も私に比例するように愚痴っぽくなり傷の舐め合いだけの時間が過ぎて、会った後虚しさに襲われます。
きれいな景色を見ても心が動かなくなりました。

もうなにが正しいのかわかりません。
なにかお言葉いただけますと幸いです。

2020年4月26日 14:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「信念」を考える

こんにちは、初めまして。

お仕事場のことで特にお悩みのようですね。
真面目に、一生懸命に職に当たろうとするお気持ちが伝わってきます。

宗派によって考え方は違うことを前提にお聞きください。
私は浄土真宗から申します。

「仏法を信じて信念に基づいて行動されている」とお書きですが、私は若干違和感を感じます。むしろ仏法を聞けば聞くほど自分の「信念」たるものが、むしろ自分を苦しめていると教えられます。その「信念」の正体は、どこまで行っても煩悩という自己中心的な視点から生じる思考であり、行動であるからです。

冒頭に書きましたとおり、あなたはとても職務に忠実なのだと思います。職にあるものはそうあるべきです。ホウレンソウも、挨拶も必要です。あなたの仰ることに全く異論はありません。ホウレンソウが生かされていないのは、上司の責任も大きいでしょう。

ただ、その上でお考えいただきたいのは、「みんなは適当にやっていたくて私の方が厄介」という周囲対一の状況が何故出来ているのか、ということです。恐らく、あなたは相手に、こうあるべきだという「信念」に対して相応のリアクションがないとその度に言葉や表情に出しているのではないでしょうか。不満という思いは自然と相手に伝わるものです。

あなたの「信念」のコミュニケーションが、相手に正解を強要しているのではありませんか。もし不正解だったら不満げな反応があなたから返ってくるならば、他者はあなたとしゃべり辛いでしょう。会話のたびに、○×判定をされているように思うのかもしれません。

真っ直ぐな木は、見た目は立派ですが折れやすいです。
しかし、柳の木はどうでしょう。しなやかですね。
相手にもそれなりの理屈があるのだと譲って尊重し、しばらくは物申さない、すぐに他のことを考えるという試みが少し必要な時期かもしれません。

「なにが正しいのかわかりません」とのこと。
あなたは、正しい道理(ホウレンソウ、挨拶など)をご理解されています。肝心なのは、他者にも相応の「正しい」「信念」があるという事実に気づくことだと思います。そして、その事実を時にしなやかに受け流しつつ、でも芯をしっかりと持つ。そういう現実に即した、もう少し心に余裕を持った生きやすい方法を少しづつ模索して頂ければ、と思いました。

ご参考になれば。
マイペースでお仕事頑張ってください。

2020年4月26日 16:04
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

質問者からのお礼

釋 悠水さま、ありがとうございます。
色んなことがなんだか腑に落ちて涙が出て来ました。

たしかに私も他人の「正しさ」を押し付けられたら嫌です。
私はそれと同じことをしてたんですね。
仏法のこともわかったようなことを書いてしまい反省しております。
宗派で違うこともあるのですね。。
でも「信念」と呼ぶには違うようなというお話は、きっとそうなんだろうなと思いました。
柳のようなしなやかでいたいです。

マイペースに頑張ります。
お言葉くださって本当にありがとうございました。

「心が痛い・重い・傷つく・折れる・壊れる」問答一覧

どうしていいのか判らず 心折れそう

私は妻子ある身 47才 現在夫婦関係精算中 4年前に私の通う病院の、看護師の離婚に関する相談から この看護師 後に彼女との交際が始まりました 離婚時は色々とトラブルを解決し協議離婚が成立しました  彼女の子供は2名で 次男を引き取りました 親子2名で生活をしております  彼女には生活の糧にと私と共同で事業をしています  子供は来年専門学校への入会 運転免許取得にと 出費が、掛かることを考えて事業をしています しかし事業で少し金銭トラブルが発生しましたが 直ぐに解決を致しました 実質的損害はありませんでした  その時から 他の男性に走り出し 不貞行為を繰り返していました 私は周りから情報は入っていましたが 妻子ある身です いつか止めるだろうで問い詰めることはしませんでした しかし先日 彼女から好きな人が出来た  愛情が感じられない 肌の温もりが感じられないなど 仕事にも不安を感じたなど 言いたい放題で 頭に来て 感情が爆発してしまい 怖さを教えてしまいました 私の情報を得た経緯 しゃしゃり出てきた男性の素行も調べました 社会的地位 所得 話にならないレベルです 私がどう出てくるかも分かっていた彼女だけに何故筋道を通さないのか? 人の道を反れるのか?分かりません 淡々と理詰めで逃げ道を塞いでしまいました 数日後 彼女は私を殺してくれなど 狂ってしまったようなメールが来ました 直ぐに自宅マンションに駆け付け 冷静に話をしました しかし別れた後に何が起こるか判らないから等 都合の良い事を並べておりました その後 子供が帰ってくる為 ホテルに行く事になりました そこでは 私に求めてくるといったありさまです 私には もうどの様に接すればよいのか? キッパリと別れた方がいいのか? 制裁をした方がいいのか? 彼女の気持ちなど教えて貰いたいです

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

心が見えなくて

はじめまして。いい齢をした未熟者です。 同カテゴリや他に為になるお言葉が沢山あるのに、自分に置き換えれなくて恐縮です。お手を煩わせます。 生ける皆さん其々が色々なものを抱えて苦悩していると頭では分かります。 私の悩みなぞはとても小さいです。恵まれているのに甘ったれてるだけなのです。それなのに感情に囚われ些細な事で揺れてしまいます。 自分が本当に嫌いだったり、人と比べたり、人望が無かったり…消えたくなって死を望むけど死ねなかったり。 何かその都度、様々に醜い感情や自身の器の小ささに一喜一憂しております。 皆さんもそういうものと対峙し、葛藤なさっておるのだろうとも想像はします。 けれど、自分とは生涯ずっと付き合わねばならず… 人様とも関わらねばならず…すぐにクシャリと弱ります。そしてまたそんな自分を嫌いになります。堂々巡りです。 次第に何が苦悩の根源なのか訳が分からなくなり、ただ悶々としているように思います。 …恐らく問題解決能力が低かったり、頭が悪かったりな要因はあるのでしょう。 長々と散文で申し訳ありません。 心、悩み?が…見えるようになるには、何を心がければ良いでしょうか? 簡単でなくとも続けていこうと思います。宜しくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

心が折れかけています

いつもありがとうございます。 相談させて頂きます。 私は以前から仕事で大小問わずミスをすると謝り、反省し、落ち込み、 「これをやっていないからミスをするんだ」 「こういう心構えでやっていないからミスをするんだ」 「ここを変えないと自分はダメだ」 という自分なりの自己分析し次に活かすようにしていました。 しかし、最近ミスが以前より明らかに多くなってきた中で、とある日に以前同様、自己分析をしていました。そこで振り返ってみると以前も同じ事を思っていた事に気づきました。そう思った瞬間に 「やっぱり自分って変わる気がないんだ…変わらなくていいと思ってるから以前思ってた事が出来ないんだ…」 と自分に諦めの気持ちが出てきてしまい、それを自分で受け入れてしまっているせいか、最近では大小問わずミスをすると謝り、反省し、落ち込みこそしますが 「変わる気がないんだからしょうがないと」 諦めるようになりました。これではダメだという自分はいます。ただ何をやろうにもやらない自分がいますし、変わらない自分が居ます。どうしたら変われますか。 また、時に消えてしまいたいと思うことがありますが、唯一の心が折れない理由としては、友人、先輩、家族の「居てくれて良かった」という言葉だけが自分の心が折れない理由です。なければもうとっくの前に折れたかも知れません… 長々と申し訳ありません…アドバイス等あればお願いします。

有り難し有り難し 25
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る