年齢と現状のギャップが気になります。
ここ数年、自分の年齢と今の状況のギャップについて悩んでいます。
上手くまとめられられず長くなりますが、助言を頂ければと思います。
私は今年40歳になりますが独身です。
30歳から6年程お付き合いをして結婚まで考えた女性がいましたが相手の都合で残念ながら結婚は叶いませんでした。
その間、友人達は次々と家庭を持ち、はるか先を行き、自分が置いていかれている事を強く思いしらされています。
こんな事は思いたくないのですが、長い時間を使ってしまった分、その相手を恨んでしまった時期もありますし、その気持ちが今も全くないとは言えません。
また、仕事の面でも収入やポジションなど、同年代どころかもっと若い年代よりも下である自覚もあり、劣等感を強く感じています。
貯金も年齢の割に少なく、現在交際している女性と結婚したいと思っていますが、私も相手も子供を強く希望していますが、結婚や子育てに必要な金銭面の不安に加えて、私のこの年齢から子供を育てて行く時間の事も大丈夫なのかと不安です。
それに、このままではまた結婚を受けてもらえないのではないかという不安もありますし、ダメだった時、もう後がないという焦りがどうしても消えません。
ここまでになると今まで自分は何をしてきたんだと情けなくもなり、時間を無駄使いしてしまった事や金銭面など自分の責任だとわかっていても「なぜこんなに上手くいかないのか」と負の感情ばかり持ってしまいます。
「年齢は関係ないよ」と言ってくれる人はいますが、自分は「時間は有限だ」としか思えないので、素直に受け入れられませんし「10年前に戻ってやり直したい」なんて思う事もザラです。
気にしても仕方がない事は分かっています。自己啓発本を読んだりしてポジティブに切り替えられる事もありますが、それも一時でやはりすぐに不安な気持ちに戻ってしまいます。
「男は40歳で不惑」なんて言いますが、自分の未熟さを痛感し、迷いと焦りしかない現状です。
本当にこの先どうして良いのか八方塞がりで閉塞感を感じていますし、今まで時間を無駄にしてしまった後悔の気持ちが強いです。
本当に自分が情けない今の状況から抜け出す解決方法が全くわからなくて相談させて頂きました。
ご意見いだければ幸いです。
自分にないものを持っている他人を羨ましく思ってしまう事が多い。 物欲が強い。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
何とかなる
sugar 様 相談ありがとうございます。
私は今年59歳で来年60歳になります。
あなたは40歳ですから、歳の差、約20年。
今、すぐ結婚して、子供が出来て、私の歳ぐらいまで頑張れば、子供が成人するということになりますね。だとしたら、私の答えは、「何とかなる」です。
不惑の40なんて、未熟でいいですよ。
40で不惑を実感したら老後の楽しみが無いのと同じです。
来年還暦の私も未熟ですから「何とかなる」です。
時間が有限だと思うなら、なおさら、一日一日を「何とかなる」と思って
精一杯生きることですね。
「何とかなる」と心に刻んで、自分を責めるな。(他人と比べて劣っているなど、時間を無駄にしたなど、情けないなど責めても解決にならないよ)
それだったら
「何とかなる」と思って、自分に思いやりを向けなさい。
「何とかなる」と思って、作り笑顔でもいいから、とりあえず笑顔を絶やすな。
「何とかなる」と思って、休むときは休もう、自分の癒しの時間も持ちましょう。
「何とかなる」と思う勇気を出してください。
「何とかなる」を不安に思う時にすぐ思いなおせるように、つぶやいて、心の癖をつけましょう。
約20年上の僧侶が言うんだから、間違いないよ。信じてみるよね。
では、今後を応援しています。参考までに。
質問者からのお礼
釋 孝修 様
ご回答いただきありがとうございます。
「何とかなる」本当にそうですね。
具体的なご意見をいただき、自分で自分を追い込んでいたのだなと思いました。
自分への思いやりや癒しなど考えた事もありませんでした。
20歳年上の先輩を信じて、「何とかなる」と思う勇気を持って、今日から頑張ります。
ありがとうございました。