お金の無駄使いをしてしまいました
私はどうしても高校生くらいから一重で悩んでいました。アイプチなどしてごまかしていたのですが、二重の人の目を見るたびに羨ましくて、お金が貯まったので整形をしてしまいました。
しかし、整形をする事で人と接したくなくなってしまいました。
今思うと、自分の前の顔の方が良かったなと思い、糸で二重にしてるだけなので取ることを決めました。
整形にかかったお金は30万円です。親には嘘ついて3万円と言ってしまいました。自分で払うお金だからいいかと思っていたのですが、今思うともっと違うことに仕えたはずだと思いました。
親に嘘がバレる夢を見たり、整形したんだとすごい目で見られる夢を見たりしてとても罪悪感です。
人生の過ちを犯してしまった気がします。
お金の大切さを知らなかった自分が憎いです。この罪悪感はどうしたらいいですか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自立の契機に
こんにちは、初めまして。
ご自身の過去に後悔しておられますね。
ご心中をお察しします。
表題の通り、「無駄使いをして」しまった「後悔」なのでしょう。
「罪悪感」とも表現されていますが、誰に対するどんな内容の「後悔」「罪悪感」なのでしょうか。簡単に整理すると、以下のようになります。
・「今思うともっと違うことに仕えたはず」→自分に対する、損をしたという「後悔」
・「親に嘘がバレる」→親に対する、嘘をついた「罪悪感」
・「整形したんだとすごい目で見られる」→親や他人に対する自分への評価が低下したと思う「後悔」
確かに嘘は良くありません。これからは正々堂々いきましょう。
損をしても自分で返していくのでしょう。高い授業料だったけど、「自分の前の顔の方が良かったな」と気づけたから良かったですね。もう、今後同様のことをしなくてもいいと思い至れたのではないですか。
整形したことについて云々する人もいるかもしれません。しかし、それがなんでしょう。失敗するのが人間です。しかも幸いなことに元に戻ったのでしょう。軽微な過ちです。
失敗したことも、その失敗の代価を払っていかなければないことも、社会人になりつつあるからこそ悩むことです。今までは、親がフォローしてくれて、慰めてもくれたかもしれません。しかし、今回は整形が自分の決断であるし、親に嘘をついた手前、頼れない不安もあるのではないですか。
ピンチをチャンスに変えましょう。
精神的にも、経済的にも自立する好機です。
応援しています
若いうちに良い経験をしましたね。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
私の言う後悔はまさに例をあげて下さった全てに対してです。
これまでにも色々な後悔や失敗はしてきました。しかし、ここまで罪悪感の残る失敗をした事がありませんでした。
お坊さんのお言葉をもらって、前向きに考えられました。
私の一重だと言う悩みも今回の悩みも成長に繋げられたらと思います。