hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お金の無駄使いをしてしまいました

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

私はどうしても高校生くらいから一重で悩んでいました。アイプチなどしてごまかしていたのですが、二重の人の目を見るたびに羨ましくて、お金が貯まったので整形をしてしまいました。
しかし、整形をする事で人と接したくなくなってしまいました。
今思うと、自分の前の顔の方が良かったなと思い、糸で二重にしてるだけなので取ることを決めました。
整形にかかったお金は30万円です。親には嘘ついて3万円と言ってしまいました。自分で払うお金だからいいかと思っていたのですが、今思うともっと違うことに仕えたはずだと思いました。
親に嘘がバレる夢を見たり、整形したんだとすごい目で見られる夢を見たりしてとても罪悪感です。
人生の過ちを犯してしまった気がします。
お金の大切さを知らなかった自分が憎いです。この罪悪感はどうしたらいいですか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自立の契機に

こんにちは、初めまして。

ご自身の過去に後悔しておられますね。
ご心中をお察しします。

表題の通り、「無駄使いをして」しまった「後悔」なのでしょう。
「罪悪感」とも表現されていますが、誰に対するどんな内容の「後悔」「罪悪感」なのでしょうか。簡単に整理すると、以下のようになります。

・「今思うともっと違うことに仕えたはず」→自分に対する、損をしたという「後悔」

・「親に嘘がバレる」→親に対する、嘘をついた「罪悪感」

・「整形したんだとすごい目で見られる」→親や他人に対する自分への評価が低下したと思う「後悔」

確かに嘘は良くありません。これからは正々堂々いきましょう。

損をしても自分で返していくのでしょう。高い授業料だったけど、「自分の前の顔の方が良かったな」と気づけたから良かったですね。もう、今後同様のことをしなくてもいいと思い至れたのではないですか。

整形したことについて云々する人もいるかもしれません。しかし、それがなんでしょう。失敗するのが人間です。しかも幸いなことに元に戻ったのでしょう。軽微な過ちです。

失敗したことも、その失敗の代価を払っていかなければないことも、社会人になりつつあるからこそ悩むことです。今までは、親がフォローしてくれて、慰めてもくれたかもしれません。しかし、今回は整形が自分の決断であるし、親に嘘をついた手前、頼れない不安もあるのではないですか。

ピンチをチャンスに変えましょう。
精神的にも、経済的にも自立する好機です。

応援しています

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

若いうちに良い経験をしましたね。

高かったけれど
その授業料だと思ってください。
そして
その授業料が高くなかったと
思えるような生き方をしましょう。
その失敗を糧にしてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の言う後悔はまさに例をあげて下さった全てに対してです。
これまでにも色々な後悔や失敗はしてきました。しかし、ここまで罪悪感の残る失敗をした事がありませんでした。
お坊さんのお言葉をもらって、前向きに考えられました。
私の一重だと言う悩みも今回の悩みも成長に繋げられたらと思います。

「美容整形の後悔と罪悪感」問答一覧

整形したことへの後悔、将来への不安

はじめまして。 こちらで整形について質問されている皆様方への回答を見て少し楽になっております。似たような質問ですがご容赦ください。 数年前に鼻の整形をしました。 容姿に全く自信がなく、人生がうまくいかないことを見た目のせいにしている自分が嫌で、死ぬくらいなら整形しようと決意しました。 しばらくは満足していましたが、最近後悔し始めました。 高くなりすぎて似合っていないのではないか、 形が崩れてきているのではないか、 少し違和感があると炎症しているのではないか、 色々調べていくうちに、自分がしたのは難しい手術で修正地獄に陥っている人が多い、5年後10年後に鼻が変形している人もいる、と知り不安で仕方がありません。 執刀医には全て取ることもできると言われましたが、形が崩れる可能性などのリスクを說明されず自分で調べて知りました。今のままでいるのも、再度手術するのも、怖い。 周りは見た目には何もわからない、綺麗と言ってくれていますがそれさえも信じられなくなっています。元々病気不安症なところがあるので本当に気のせいなのかもしれません。 あれだけ覚悟してしたはずの整形に後悔している自分が情けないです。 周りにはオープンにしていて家族や彼も友人も支えてくれています。こんなにウジウジしている自分で申し訳ないです。今のままではいつか彼にも見放されるのでは?と思います。 ここまで不安なのであればいずれは形が崩れることや炎症などのリスクを覚悟して、再手術するしかないと考えています。 それに向けて色々と調べてますが調べるほど不安になり押しつぶされそうです。 開き直るしかないとはわかっています。ただ、心がついていきません…。 どうにか前向きになり、周りの人たちとの貴重な時間を明るく生きていける自分になりたいです。 長文駄文失礼しました。 なにかお言葉いただけると嬉しいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ