hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

前向きに生きるには

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

いつもありがとうございます。
なつと申します。
また死にたくなってきてしまいました。
人並みに働くこともままならず、自分に生きている価値がないように思えるのと、弱いものは虐げられる理不尽な世の中で、傷つけられてまで生きるのはもう嫌だと思い、生きるのを辞めたい、もう生きるのは疲れたと思うようになりました。なんで生きているのでしょうか。産まれてきたのが失敗だったと思えます。どうしたら前向きに生きようと思えるでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そう思うことあります

拝読させて頂きました。
あなたが生きること辛くなってしまい、死んでしまいたいと思っていることを読ませて頂きました。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
生きる中ではそう思うことは何度も繰り返しありますよね。
何でこうなってしまうのか、何で思うようにいかないのかを日々考え悩んでしまいますよね。
ものごとなかなかうまくいかない、思うようにいかない、人とのつながりもうまくいかない、それが人生だ、それがこの世の中だということはわかってはいるもののなかなかそのことを受けとめて受け入れていくのは難しいものです。
私達は大なり小なりそのような状況の中で生きています。
ですからそれはあなたに限らず誰しもが抱えていることかと思います。
とはいえそのことばかり考えてしまいますとますます追い詰められてしまい八方ふさがりになってしまいます。
そのような時にはしばらく考えることを休めてみてはいかがでしょう、一息ついてそのようなことはほっといて心身共に休んでみてはいかがでしょうか。
八方ふさがりの状態では周りも見えなくなってしまいますから沢山のことを見落としてしまうこともありますし、疲労困ぱいしてしまいものごと余計にうまくいかなくなってしまいます。
ここであなたのお気持ちを書きながらちょっとゆっくり一息入れてみて下さいね。
ものごと見方を変えていけば、ちょっと距離を置いてみるとまた違って見えてきますし、違う考え方のきっかけもつかむことができるかと思います。
あなたのお気持ちを教えて頂きながら私も考えてみたいと思います。
あなたが様々な経験をすることも様々な方々に会うことも少なからず様々な理由があり次につながっていく意味のあることです。

ちょっと一息休みながらあなたの思いを分かち合っていきましょう。

あなたを心よりお待ちしております。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

いつもありがとうございます。
少し落ち着きいてきました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ