夫へ責めすぎて
6日前に夫婦関係「指輪と夫」タイトルでお世話になりました。
去年に浮気騒動があり、強く責めてしまいました。
結局は、懐かしい友人として接していた様ですが、会うことは一度もしていなかったみたいです。もう終わった事ですが、夫はあまり、自分の思っている事は言わず、聞き役が多く去年の騒動もハッキリと示してくれませんでした。 それだけに、終わっているのに責めたりしていました。思い出すと感情のブレーキが止まらなくなります、泣いたり怒ったり自己嫌悪に陥ったりと...それでも夫は、私に優しく宥めたりして本心が分からない時が有ります。
感情が昂った時の落ち着き方とか、夫へ責めすぎない方法が有りましたら教えてください。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたへ信頼回復を、彼にはその責任がある。
前回の質問も、読ませてもらいました。
私は、女の立場としてね、
彼はズルイと思うのよ。何も言わないというのがね。
だから、あなたが不安になる。
LINEの内容から、友達として接していただけ、
そんなわけない。
懐かしい友人(男性)に、指輪を買ってとねだることは、ありません。普通は。
そんな経緯があれば、一体どういうことなのか説明を求めますし、何も言ってくれなければ隠さなければならないのかと、余計に不安になり責める気持ちにもなりますよ。
悪かった、二度しない、きみが大事だと、
なぜ、なぜ私を安心させてくれないのか。
あなただって、どうしていいのかわからないのでしょ。不安や不信の感情は、抑えきれないもの。
こんな時は、お互いが大人になり過ぎて何も言わないよりは、気持ちを伝え合うほうが、前に進めるのよ。
彼を責めるわけではなく、
不安で何を信じたらいいのかわからなくなる。
ちゃんと安心させて、私の気持ちに ちゃんと答えてほしいと。
彼に話してみましょうね。
やり取りを重ねながら、安心を、修復をしていかなければならないし、彼にはその責任があるわ。
質問者からのお礼
中田 三恵さま
心強く的確な回答に涙溢れます、有難うございます。
共感していただける方が一人でも居るって、救われますね!
ずっと辛かったです。
お坊さん皆様の温かい言葉1つ1つが胸に刻まれ、これからの夫婦のあり方に少し自信持って前みたいに笑顔で頑張れそうです。
此方のhasunohaに出会えて良かったです。
有難うございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )