hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

バイト先で

回答数回答 3
有り難し有り難し 51

今日、バイト先で冷やしうどんを頼まれた方がいました。でも作られて出てきたものは温かいうどんでした。なので作った人に「これ、温かいうどんじゃなくて冷やしうどんですよ」といい、もう1回作り直してもらいました。

ですが次出てきたのは冷やしそばでした。作りミスだということは瞬時に判断できたのですが、そのままお客様に出してしまいました。

帰ってきて冷静になって、なんてことをしてしまったんだと後悔が押し寄せてます。もう1回作り直してくださいと言うべきだったのに。

バイト先での失敗はよくあることだと思いますが、自分で分かっていて提供してしまったのでとても反省しています。しかもその後も大失敗をしてしまい、凹んでいます。過ぎてしまったことは変えなれないので色々悩んでもしょうがないのですが、やっぱり考えてしまいます。私って最低ですよね。。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

最低かどうかより、なぜミスが起こったのか。そこが問題。

最低かどうか というより、
注文と違うのに、なぜ提供したのか?ってことが問題ですよ。

違いますよ!と言いにくかったのか。
まぁ〜いいっか、どうせバイトだし、私はちゃんと伝えたのに作った方が悪い!といい加減になってしまったのか。

反省点は、ここです。
後者だとすれば、向いていないから辞めたほうがいい。
前者でも、あなたにはオーダーを聞いて伝える責任がありますからね。
2回も聞き間違えられるのは、ハッキリと伝えたのだろうか、と次回から注意をしながら、キチンとオーダー通りお客様に提供できるように厨房に伝えましょうね。もちろん、仕事ですから、違えば、違うとハッキリ言わなければなりませんよ。

そのために自分に何が足りないのか。
ミスは伝達確認で、ある程度防げます。

また、ミスをしたあとの対応はどうだったかな?お客様に対しても。そこも問われます。

そうして少しずつ、経験値を上げていきましょうね。

仕事とは、そういうもの。
ファイトだよ\\\ ٩( 'ω' )و ////

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問文拝見しました。

最低ですか、最低ですね。
で、どうします?
明日の自分はどうありたいですか?
過去の最低な自分を責める人でありたいか、昨日はつらかったねとフォローしてあげる自分でいたいか。

最低って、もうこれ以上落ちないという意味もありますよ。
これから成長すればいいだけです。

過去の事実そのものは変えられませんが、視点は変えられます。

間違うことは絶対に絶対に許されない、厳しい世界をご自身に設定しては身体がもたないですよ。

誰かが同じ間違いをしたとき、あなたならどんな言葉をかけてフォローできますか?
自分を責めるだけでなく他者への優しさも育って下さるとありがたいです。

福井は雨が降って寒いです。今日はどちらかというと温かなうどんの気分ですね。
でも、冷やしそばもおいしそう。。

どんまい。

{{count}}
有り難し
おきもち

自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
このお坊さんを応援する

完璧な人はいないのです。

初めまして、今晩は。

失敗は沢山した方が良いのです。それが人生と言う冒険旅行を歩む為の肥やしになるからです。

失敗を恐れて何もしない事こそ失敗である・これは、Hondaの創立者である本田宗一郎様の言葉です。どんな人も、最初から出来るのではありません。そこまでたどり着くまで失敗や挫折などがあり、それらをバネにして成長して来たのです。最初は誰もが初心者なのです。そして、完璧な人はいないのです。

失敗から多くを学べるのです。こうだから・・と起きていない出来事をふと、思うからそれが心配や不安となるのです。そして、こうだから・・と思って挑むとそのような結果となってしまいます。私は出来る!そう、しかめっ面でなくあなただけの良さと素敵な笑顔で、善き事を考えて行動をして見ませんか?

夢も希望も諦めたり、捨てなければ逃げていきません。どんなお仕事にもそれぞれが役目がありそれらはとても素晴らしいのです。ひとり一人のお仕事が生きる私たちを支えているのです。

頑張ろうとすると疲れてしまいます。全てに当てはまる事・・それは、ほどほどという事です。ほどほどで、結果をすぐに求めず焦らずに。あなたらしく人生と言う冒険旅行だけでなく、希望ある未来とあなた自身も光り輝かせて、過去でもない、未来でもない、二度とないこの瞬間をあなたらしく、笑顔で人生と言う冒険旅行を仕合せに歩めますように、お祈り致しております。

心切なくなった時はいつでもここに来てください。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

泰庵 様

ご回答ありがとうございます。自分の行いを反省して明日からのバイトを今度はきちんとやりとげます。ありがとうございました。冷やしそば美味しいですよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)

永寛 様

ご回答ありがとうございます。失敗したことは今後も忘れずにこれから仕事をまっとうします。ありがとうございました。

中田 三恵 様

ご回答ありがとうございます。正直に言うと、作ってくれた人との関係があまり良くなくて、間違ってますよというのが言いづらかったです。でもそれでも自分が悪いので、これからは的確に伝える、違うことは違うとハッキリと言うことを大切にして仕事をします。ありがとうございました。

「アルバイトでの相談」問答一覧

バイトを辞めたいけど決断できない

大学生です。 ここで相談していいのか分からないのですが、私は神社で巫女のアルバイトをしています。 エアコンはないので夏は熱中症になりながら、冬は寒さに耐えながらアルバイトをしてます。 最近アルバイトを辞めたくて仕方ありません。 新人研修1日目の子3人を1人で面倒見たり、無賃金労働や年始の12時間以上の奉仕(労働)、など不満は沢山あります。 中でも1番辞めたい気持ちを強めてるのが宮司夫人(社長夫人みたいな人)の存在です。 ・報連相をしてくれないので重要な事もみんなに伝わってない。 ・言うことが日によって違う。 ・巫女(みんなバイト)がご機嫌取りをしないといけない ・仕事が終わらないのはその人のせいだ、と残業代はなし ・最近当たりが強く質問してもため息される 仕事の内容は好きだし、学費を全額自分で払っているので時給の高いこのアルバイトを辞めたくなかったのですが、バイトに辞めたい気持ちが増します。 ずっと耳鳴りが止まらなかったり怯えながらアルバイトをしてます。 本当は今すぐ辞めたいです。 バイト行くたびに死にたい、今すぐ逃げたいと思っています。 なんでこんな無理して働かないといけないのか、毎日考えてます。 でも、辞める決断ができません。 多分学費を自分で払っているので時給がいいバイトを辞めたくない気持ちがあるからだと思います。 これも社会経験の1つとして続けるか、今すぐ辞めてかけ持ちしているバイトをメインするか、どうしたら良いのか分からくなってしまったのでご相談に乗っていただけたら嬉しいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 2

アルバイト先について

50歳女性です 身よりもなく、事務職の パートをして暮らしています、 昼間のパートだけでは、支払いが 厳しく、 一年ほど前から、老人ホームで 夜勤の留守番のアルバイトを 週一くらいでさせてもらっています、 福祉の専門学校をでて資格 だけあり、未経験で アルバイトをはじめました 1人で7人ほどみています。 昨日、1人の女性利用者様が 転んだようで、起き上がらせてと 頼まれました、 利用者さまをかかえようとした のですが、自分1人では力がたりず 夜中の12時で、アルバイト先の 夜中の緊急番号にかけてみましたが 担当者より、自分でやりなさいと 言われ、手伝ってもらえません、 そこで、1人で何度も挑戦したの ですが、利用者さまをかかえきれず 朝、6時頃ベテランのスタッフさんが くるので手伝ってもらおうと、 利用者様は元気だった為 床に布団を敷き、やすんでもらいました。 自分は未経験で、小さな会社で た研修もなかったので対処しきれず、 緊急電話をしたら断られた状態でした、 結局、ベテランの方でもかかえきれず 救急車で救急隊の方に起こしてもらい 大ごとになりました。 その時、アルバイト先の 夜間緊急電話の担当者が 自分でかかえられなければ もう一度連絡してと伝えたのに と、言われてしまい もちろん言われていません、 不信感をいだいてしまいました。 ベテランのスタッフさんは きっと、担当者の方がすごい 早口なので、聞こえなかったのねと おっしゃっていました。 そうかもと、その場では言いましたが どうも腑に落ちません、 しかし、自分は両耳に難聴を患い 10年ほど耳鼻科に通院中です、 確かに、聞こえなかったかもとも 思います。そして、救急車の邪魔に なるからと、私のカバンを無断で こじ開けられカギをとり、私の車が 遠くに移動されていました。 謝りもせず、邪魔だったからどかしたと、 自分は、無断で他人のカバンのチャックを あけ、カバンをひっくり返し、車のカギを 無断で取る行為は、さすがに常識的に どうなのかと思うのですが… カバンもひっくり返したまま カギを投げてありました。その場は 利用者様の対処をしきれず謝って 帰りましたが、どうもこのアルバイト先に 不信感をいだいてしまいました。 他の方の意見をうかがいたいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

アルバイトについての悩み

春から飲食店でホールのバイトを始めました 最近辞めたい気持ちも出ています 第一にそのお店は人手不足で、かなりシフトを入れられています 面接時は週3〜4日の4〜6時間希望、夜は夫が夜勤の日なら入れる(月に5日)と話し採用されました 固定シフトではなく、毎週希望を出して決まるお店です 夫との時間を大事にしたいので、柔軟に働かせてくれそうと考え選びました 契約書上は週4×4時間ですが、月に80時間以上は当たり前、先月は100時間超です さらに昼と夜両方勤務の日が増えており、基本実働8時間を超えるので、体がつらいです 希望外の夫が夜勤でない日の夜も、断りなく入りだしたのも不安です 事前に伝えれば、土日祝でも希望日は休ませてはもらえているのですが… 時給も変わらないので、平日昼のみの契約で他は入らない子持ちの方が羨ましいです 私は怪我をした人が出たからと、体調不良の中昼と夜と働いた日もあります 第二に休祝日に必ず一緒になる高齢の方からの当たりがきつく、店長が容認していることに参っています 良いとは思っていないようですが、その方を改善させる気はありません まだ仕事ができる方なら納得もいくのですが、雑だったり、自身のミスを勘違いして言ってくるときもあります(流石に私じゃないと返してます) 夜よりも昼の方が急がしく、満席時は60人以上入る規模のお店なのに、土日祝日の昼のホールはその方と私だけです 店長には私ばかり叱られ、他の人がしていない仕事を教えられたり、最近入った方を気遣うように言われたり、件の高齢の方との関係も私側で対処するように言われ、求められるハードルが高すぎないか、と感じています そこまでストレスが溜まっている自覚はなかったのですが、先週末は2日連続勤務中に泣いてしまいました 私だけ、不毛な努力を強いられてると感じてしまっています 店長に、今までの子はみんなできていた、このままでは困ると言われたのが頭から離れません でも1年以上働いているのは高齢の方と平日のみの方の1人だけなんです… 泣こうが2日とも夜の勤務をしたため、夫に晩御飯を作ることもできませんでした 今日もこれから、昼と夜と仕事なのに眠れていません でも、仮に辞めてもより良いところで働けるとも思えません それくらい、私の職歴は酷すぎます 同じような人不足の職場しか雇われないのではと どうしたら良いでしょう

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

バイトや学校を休んでしまう

専門学生です。 高3からずっとコンビニで週4~5でバイトしてましたが、そのアルバイト先を引越しのため辞め、引越し先でまたコンビニでのバイトを始めました。そのコンビニが週に2~3程度しか出勤できなかったため、パチンコ店でも掛け持ちをしていました。 バイト先でなにか不満がある訳ではなく、接客業は得意だったため、業務自体にストレス等もなかったのですが、突然行きたくなくなり、当日欠勤することが増えました。 学費等払うため、今は飲食店でバイトを始め、とても楽しく働かせていただいています。しかし、頑張ろうと思っても休んでしまい、昔ほどシフトも入れていないのに休んでしまった事に後悔したり、次からは休まず行こうと思うのですが、店長にも休みが多いと言われたことがとても引きずってしまいます。また、覚えることが多く、頑張っていますができなかった時に、他の社員に迷惑をかけていると思うととても怖いです。 欠勤の理由では体調不良が多く、コロナであったり、発熱がみられたりと、接客する側として出勤していいのかと思い休みます。迷惑をかけているのは理解してます。よく体調を崩すのと、医療系の学校なので人一倍気をつけて生活もしています。でも体調不良も、軽度でも休んでしまい、正当化してしまっている気がして罪悪感があります。 不明熱が続き、規制のためそういった症状がある場合学校には来ないでくださいというのがあり、休みを頂いていたら、先生の方から、社会人になったらどうするの?信頼を失うよと言われ、休みが多いことに罪悪感や嫌悪感が芽生えました。 昔は様々なことに積極的に参加し、バイトも取り組めていたのに、体調不良が軽度でも気持ちに負けることが多いのが悩みです。 行きたくない、何もしたくないという気持ちはどうしたら軽減できますか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

バイト先で無能扱い

バイトで無能扱いされていることに気づくと、本当に辛くなってしまいます。 私は4月から飲食のバイトを始めました。美大で課題が忙しいのであまり入れない旨を伝えて、週1.2で大学終わりに入っています。初めのうちは、仕事をどんどん覚えてできることが増えるのが楽しかったです。先輩にも向いていると言われて嬉しかったです。 しかし、病気を理由にしてはいけないのですが精神的にかなり弱っていることもあり、自分のやっている動作が正しいのか死ぬほど不安です。商品のレシピとか、細かいハプニングへの対応とかです。いちいちメモやマニュアル、先輩に聞かないと不安で死にそうです。そしていくらメモをしても、忘れないように努力しても一つ覚えると一つ忘れるという具合で、ミスが全くなくなりません。ミスが減らないのでずっと謝りまくっているのですが、「こんなのもできないのやばいよ」「自尊心高いから謝りまくってるんでしょ」と言われるばかりです。 約3ヶ月経ちましたが、その間に課題が忙しかったり体調不良だったり、そして祖父が亡くなったりでかなりシフトに入れていません。シフトに入らないから仕事を忘れます。それでまた怒られます。だからシフトを入れられる時は入れているんですが、戦力にならないから短時間の勤務を数回しか許されないです。 それでもシフトにまだ入れてもらえているし、ミスしても見放さないように叱ってくれるし、何より融通がきくバイトを探し直すのも面倒で頑張ろうと思うのですが、時々惨状を思い出して責めるのが止まらないです。どうすれば良いのでしょうか。

有り難し有り難し 21
回答数回答 3

フリーターとしての生き方について

こんにちは、私はフリーター(23歳)です。 バイトが長続きせず、この先どう生きればいいか悩んでいます。 初めてのバイトはお弁当屋さんでした。仕事はきつかったのですが運良く周りの人にも恵まれていましたが、引越しの都合で半年ほどで辞めました。 半年の無職期間を経て、今年の頭から小さなスーパー?のようなところで働きました。しかし労働環境の悪化で3ヶ月ほどで辞めました。 次はチェーンの飲食店に入りましたが、ストレス過多で2ヶ月弱で辞めました。 現在は食品販売のお店でオープニングスタッフとして務め始めましたが、既にストレスで体調が悪くなり始め、休みの日は食事も忘れ一日ベッドでぶっ倒れています。 病院や買い物も一苦労で、1つタスクを終えるとその日はほとんど動く気が起きません。 元々の性格(考えすぎ、傷つきやすい)や能力(体が強くない、体力がない)、うつ病の名残?(鬱になる前ほどの元気・希望は無い)、働く目的・やりがいの無さ(出来れば早く死にたい)など、働く・生きる目的が上手く見つからず、常にストレスに晒されてしんどいです。 しかし以前鬱になった時のように動けない・食べられないのような状態でもないし、実家と仲が悪く今の状態を受け入れて貰えそうにありません。 彼氏は理解してくれますが、2人とうさぎ1羽を彼氏の収入だけで養えそうにもありません。 死んでしまうのが私にとっては1番楽だなあと考えてしまいます。 しかしいくら他人のために生きている訳では無いと言えども、親や彼氏はどう思うだろうと考えるとそんなこと出来ないし、第1死ぬのが怖くて本格的に自殺できません。 このまま過ごせば履歴書に書けないほど職歴ができて、常に精神もお金もギリギリで、そのうち年齢的にも働けなくなる未来しか見えなくて怖いです。 上手く働けないのは全てが全てあなたのせいじゃないよ、と彼氏は言ってくれますが、あからさまな病気や障害がないのに上手くできない私のせいとしか思えず、とても辛いです。 この先どう生きたらまともに生きられますか?何をどう努力したらいいかがもう分かりません。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ