感謝とは
私は幼少期にいわゆる反抗期というものだったこともあり、親に反抗ばかりしてたくさん喧嘩をしてきました。
しかし、今考えてみるとなぜ過去にあのような態度をとってしまったのか、あの頃親に対して微塵も感謝ができてなかった自分が情けないです。
今私は両親への感謝をほんとに心から伝えたいですが、言葉にするとなるととても恥ずかしいです。
なので、就職を成功させ、立派に成長した姿を親に見せることが最高の親孝行なのではないかと最近思います。
アルバイトで稼いだお金で誕生日プレゼントを買うなどして親の喜ぶ顔を見ると過去の自分の態度を思い出し、とても申し訳なく思い、泣きそうになります。
自分の親に対する申し訳なさ、親孝行してあげたいという2つの思いが今心にあります。
私はどのようにして感謝を伝えていけばよいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
面と向かって言葉にしずらい時もありますね
親にも友達にも、感謝の言葉を言うべき時に言ってなかったなあ。
これは、私自身の反省です。みんな、結構そういうことは有りますよね。
昨日は母の日でしたね。6月には父の日もありますね。御両親それぞれの誕生日だってありますよね。高価なものではなくても、何か贈り物をして、それに手紙を添えたらいかがですか?面と向かって謝罪の言葉を口にしずらいのなら、今のお気持ちを手紙に書いてみましょう。
親孝行したい時に親はなし
ご質問有難うございます。
ことわざに「親孝行したい時に親はなし」とございます。
親の有り難さというのは、その有難さがわかる年頃になりますと、親はこの世にはいない場合が多い。
親が生きているうちに親孝行しなさいよという忠告です。
失ってしまった後で感謝の気持ちを伝える事は、難しいものでございます。
tkさんは、まだご両親がご健在で、親孝行したいというお気持ちもお持ちですので、そのお気持ちが大事ではないでしょうか。
感謝の伝え方についてですが、たとえお金がなくっても、渡せられるプレゼントがなくっても素晴らしいものをすでにお持ちです。
それは何かと申しますと《笑顔》です。
過去のご自身の態度を後悔し、感謝のお気持ちをお伝えしたい2つの思いがあるのでしたら、毎日2回笑顔で接するようお気を付けになられたらいかがでしょうか?
tkさんが、ご両親はもとより、常日頃から周りの方々に感謝の心を伝え、後々に後悔を残すことのない、充実した人生をには歩んでいけるようにお祈りしております。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
直接でなくても自分の思う親孝行を遠回しに伝えられるよう頑張りたいと思います。