辛いです
私の家族は、祖父と一緒に住んでいるのですが祖父のパワハラで悩んでいます。
普段は、普通なのですが自分の気に入らないことがあると大声で怒鳴ります。そして、罵倒されたりします。自分のやり方じゃないと駄目。こちらに責任があるかのように怒鳴ってくる。それを聞くのがすごく辛く、涙が止まりません。
2回ぐらい謝ってくれたのですが、全く治りません。
なので、関わらないようにしよと無視したり、最低限のことしか喋らなくなるとイラつくのか他の人に喋ったり、してもないことを話したりして私を貶してきます。
なのに、外では仮面をかぶったように人がよくそれも許せません。
泣かないようにしているのですが、いつも泣いてしまいます。
私もとても嫌いなので、お前とか死ねとか言ってしまいます。暴言を吐かないようにするにはどうすればいいですか。
そして、これからどうやっていればいいですか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
辛いですね。怒るのは当然です。できるだけ距離をとって。
顔を合わせる家族ですから辛いですね。パワハラは、家族の中にも起こり得ます。家族だと遠慮してしまいますが、家族でも嫌なことは嫌です。嫌と言っていいんです。子供は守られる権利がある。それはなぜかというと圧倒的に大人が力と立場が強いからです。それは、徐々に逆転していきますが、今はまだその時ではないかも。だから、嫌だったら自分を守るために、逃げていいのです。もし、耐えられないなら出ていく事が実は有効です。可能でしたら、いつか家を出るのが良いかも。あなたの人生だから自分を守らなくてはなりません。いつか、出ていく日を目標に、そこまでは我慢するというのも一つです。人間は期限があれば我慢できるものです。
毒親や毒になる家族はいます。家族は選べないです。毒親(家族)は、実は自分自身辛いと思うんです。だけどこちらはかわいそうと思わなくていい。今は自分を守るのが先です。距離をとって、いつの日かどうしてあの人はああいう生き方しかできなかったのだろうと考えられる時が来るかもしれません。それは十分に大人になり、心に余裕が出来てからでいいのです。
他の家族はどう言っていますか?どれだけ辛いか伝えることはできますか?相談できる人がいる事が大事です。一人で抱えず、他者を頼って欲しいです。
暴言を吐かないようにするのは、この場合お祖父様だと思うんですね。本来庇護すべき大人に怒鳴られたら、子供はその反応として委縮するか怒鳴り返すしかできません。あなたが怒鳴るのは自然な反応です。
①避難所を作ってください。できれば相談できる家族がいるといい。心が折れそうになったら避難する場所を家の中や近所に持つ。自分の心を守るシェルターを作り、傷ついたらそこに避難する。
②暴言を吐けば、返ってくるので、あえて相手を刺激することはしない。それでも、されると思いますが、言うよりはましです。かわいそうな人と思って、相手にしない。
③毒親などの家庭をサバイバルした人の本を読んでみる。力になります。
【おすすめの本:母がしんどい、それでも親子でいなきゃいけないの?(田房永子)、毒親サバイバル、家族卒業(速水由紀子)】
この状態が永遠に続くわけではありません。いつか、笑い話にできる日が来ると思います。その時まで、自分の心を守りつつ、人を頼りつつ自分を大事にしてください。不十分ですが、またいつでも蓮の葉に相談して下さい。
質問者からのお礼
大変遅くなって申し訳ございません。
大変いいお言葉をくださり、今読み返しても気持ちが楽になります。ありがとうございました。